頑固オヤジのバイクと仕事と日常と・・・

世の中、銭とコネでっせ〜・・・ワシには両方無いけど・・・
車検は通したとはいえ、2年半も実走行していないRCB750.
いきなりお友達とのツーリングやミーティングに参加して、トラブルで迷惑をかけるといけないので
少々ロングなテスト走行。
実は今日はF仲間内での牡蠣食べ放題ツーリングの日なのですが、私は牡蠣を食べられないので、もともと不参加だったのですが、行くとは言わずにテスト走行がてら第一集合場所までツーリング♪

イメージ 1


何事もなく、集合場所に着いたのですが、なかなか仲間が来ないな・・・と思っていたら、来た!
が、・・・たまたま見つけてくれて、立ち寄ってくれたのですが、集合場所はもう少し先の別のコンビニらしい・・・
すんません・・・

で、本当の集合場所へ到着。
久しぶりにお会いできたお友達も居て、来た甲斐がありました。

イメージ 2

1台だけ違和感バリバリ!!(笑)

イメージ 3

私はここで離脱して帰路に向かいます。お三人さん、気を付けて伊勢まで行って来てね〜♪

イメージ 4


帰り道で少々に雨にパラつかれましたが、問題なくテスト走行は完了。
特に手を加えることなく、しばらくはこのまま乗れそうです☆

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

☆ RCB750復活 ☆

先週の5日にCB1100Fの車検を通し、今日15日にRCB750の車検を通すことにする・・・
どんだけ暇人やねん!!っとツッコミを受けそうですが、大丈夫ですよ♪ちゃんと仕事もしてます。

ということで、朝から運輸局に向かいます。
今回のRCB750は平成28年10月で車検切れのため、運輸局には車に積んで運びます。
他にも仮ナンバーを市役所などの役場から借りて、運輸局までバイクを運行することもできますが、手続きが面倒。

イメージ 1

運輸局到着♪ 受付に書類を提出して確認していただき、0ラインへRCB750を持ち込みます。

イメージ 2

RCB750は前回の平成25年10月が新規登録で、今回が初の継続検査。
RCBとしては久しぶりの検査ライン通過なので少々緊張します。
なぜなら、平成25年に新規登録してから、バージョンアップを繰り返してますので、仕様が全然違うのです・・・
特にヘッドライトを変更していますので、光軸が合うかどうかが心配・・・まぁ、一応、自己流で検査はしていますけど・・・
一発合格とはいかなかったが、致命的な問題もなく、再検査で合格☆
これで晴れて2年間は乗れますね💛
それにしても平成って今年の31年で終わるはずなのに、ステッカーは33年物(笑)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

CB836Rピストン 記録用

もう25年以上前に始めたクラシックレース。
2005年を最後に休止しておりますが、レースマシンCB836Rは残してありますし、レースマシンのレプリカとも言えるRCB750は車検切れとは言え、いつでも走れる状態です。
っていうか、今、車検を通す作業をしているわけですが・・・

で、色々と作業をしていて、ジャンクパーツをゴソゴソしていると、懐かしいパーツが!!
右はCB750FOURの61mmノーマルピストンで左は○○の1mmオーバーサイズの67mmピストン

イメージ 1


CB750FOURはノーマル736cc 67mmピストンだと888cc☆
レース用に67mm888cc仕様のエンジンを組んだのですが、その時、某リプレスメーカーのビッグバルブを同時に投入・・・予選走行中にバルブがちぎれて、エンジンブローとなりました・・・その時のピストンですね。
67mmピストンですが、これもバルブリセスを追い込み加工してCB−FOURのヘッド形状に合わせてあります。
もちろんすべて私自身がピストンの選定、加工を実施☆ 今、考えるとすごいことやったなぁ〜と思います(笑)

イメージ 2

イメージ 3


現在のRCB750はCB750F-2ノーマルエンジンを搭載していて、レーサーのCB836Rは65mmピストンの836ccのはず・・・もしかしたら、65.5mmの849ccかもしれないけど・・・(笑)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

RCB750用FCRキャブプチOH

CB1100F系の事はほとんど片付いて、残るはRCB750の復活です☆
とりあえず、お漏らししているFCRキャブを何とかせねば・・・
ってことで、OHキットを買おうかと思案して・・・
んん・・・結構、費用が掛かるな・・・ダメもとでフロートパッキンだけ交換かな・・・そうしよう!!
ってことで、3Dエアフィルターと共にFCRフロートパッキンをポチっと☆  っていうのが先週の事。
すでに物は手元にあり、時間が出来た時にやります。

で、やりました。 現状のパッキンを外すときにゴムの硬化で見事に割れました!!
もう、これが原因かと・・・ 

イメージ 1


新品パッキンを取り付けて、キャブ単体状態でガソリンを流してみると・・・お漏らしなし☆
よし!これで復活出来るぞ☆ と、車体にFCRを取り付けて、3Dエアフィルターも取り付けてタンクのコックON!
・・・今度はガソリンコックから、滲みが・・・アカンやん・・・

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

2月3日にどて焼きMTが開催されて、冬眠中なのに半ば叩き起こされるようにCBで駆け付けたのですが
その後、2度寝してました・・・
が、CB1100Fの車検が3月末で切れてしまうので、先日ユーザー車検をしたわけです。
こんな感じですね☆

イメージ 1

イメージ 2

で、今日はえらく天気がいいし、気温もそこそこ上がるそうなので、2度寝冬眠から起き上がりました☆
しかし、午前中は寒い・・・走るのが億劫なので近場を流して、撮影会にしました(^^♪

毎年のように撮影している守山市みさき公園の菜の花畑と薄っすら雪化粧の比良山

イメージ 3

滋賀のパワースポットとして有名な?? 藤ヶ崎竜神

イメージ 8

鳥人間コンテスト会場でもある彦根市松原水泳場

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 9

イメージ 7

で、このまま三重県鈴鹿市の千代崎海岸へ行こうかと思いましたが、寒いので止めました・・・
帰宅は13:00(笑) 今から暖かくなるというのに・・・
年寄なせいで朝が早起きのため、ついつい朝から乗っちゃうんですよね・・・

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事