頑固オヤジのバイクと仕事と日常と・・・

世の中、銭とコネでっせ〜・・・ワシには両方無いけど・・・
家族3人で琵琶湖の南側を雨の中、ウロウロ・・・
で、お昼時になったのでどうしようかと考えていて、ダメもとでシナモニは??って言うと
お嬢が乗って来た💛
で、行くことに決定!
 
今月の10月は 芋栗南瓜モンブラン特集
みんな大好き!芋、マロン、かぼちゃのケーキがもりだくさん♪
他にも秋の味覚を味わっていただけるカフェ限定ケーキが登場します。って!

ドリンク、サラダコーナー

イメージ 1

ケーキ、アイス、焼き物コーナー

イメージ 2

焼き菓子コーナー&アップルパイ、キッシュ

イメージ 3

ショーケースケーキのアップ    実はこの後、モンブランタルトが追加された(^^♪ ケーキは全17種

イメージ 4

イメージ 5

今日は3人いるので、サツマイモカップケーキ以外は全種類をいただこうかと・・・(笑) 
3人で色んなケーキをシェアしながら味見(^^♪

イメージ 8


パンプキンショコラはチョコが濃すぎてパンプキンの味が完全に消されてますね・・・
酒かすチーズタルトはかなり酒かすの香りが強く、好き嫌いが分かれるかも・・・
カシスマロンはカシスの甘酸っぱさが弱く、期待外れ・・・

ル・ショコラは鉄板の美味しさ
ストロベリーチーズタルトはチーズが濃厚
いちじくとりんごロールはいちじくが感じられなかった・・・

ブルーベリーフロマージュタルトはかなり美味しい
マロンショコラはマロン風味がイマイチ弱い・・・
かぼちゃのモンブランカップもかぼちゃ味が弱い・・・万人受けには弱い方がいいなかな??

アップルパイはこのお店の食べるべき1品! 大きなリンゴがゴロゴロ入ってます


イメージ 6

途中で出て来たモンプランタルト・・・ほぼ80%がタルト生地です・・・
アイスのバニラ、ブルーベリー  あとマンゴー、白桃、ストロベリーも食べました。
サブレはサクサクホロホロ バター100%です

イメージ 7

あと、サラダやガレットもいただきました(^^♪


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

雨ですることも無いので、嫁を誘って月イチのお勤め(笑)
つい最近も行ったんだけど、9月だったから・・・と言い訳して(笑)
10月はフランスビストロフェア! ドミニクの故郷ですね!
ビーフストロガノフがある(^^♪ 期待度MAX!!(笑)


イメージ 1

11時の開店ちょうどに入店。2番目の案内でした!
厨房出口の運ばれていく提供品補充が見える場所に席を取り、早速ブッフェ台へ!← これ大事です!(笑)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


今回はデザートよりもビーフストロガノフを真っ先にGET!(笑)
その次に、デザート確保! 今日はしょっぱなからデザートがそこそこ豪華(笑)
デザートは上の2皿ですが、ディプロマット・カスタード&チョコ  シューロワイヤル  チョコバナナケーキ  
アーモンドパイ  サツマイモタルト ベリームース  アーモンドクリーム(シューロワイアルの中身ですね)
ココナッツミルクムース  何気にチョコバナナケーキはしっとりしていて美味しかったです。
あとはドミニクでの定番ですね。
もちろん、ビーフストロガノフはめちゃ美味しい(^^♪
速攻で無くなり、しばらくして補充されたのを見て、お替りしましたもん💛

イメージ 2


ほぼ、欲しいものはGETしたので、食事開始(笑)
食事中も補充品、入替品に注意しながら・・・(笑)

で、今日はデザートが入替多数でした(^^♪ 
しかも店売りショーケースの商品を4つにカットしたものも出て来ました(^^♪
興奮度MAX!!!!(笑) 
こんなん出て来ました(^^♪ ショコラバナーヌ 

イメージ 6

店売り430円(笑) これ、めっちゃ美味しかった!

イメージ 7

ついでに、ディプロマットカスタード&チョコ カヌレ・バニラ&チョコ チョコバナナもお替わり(^^♪

イメージ 13

口直しに補充が出来たビーフスウトロガノフお替わり(^^♪

イメージ 14


で、知らぬ間にお隣さんが、ティラミスを食べている・・・あれ?? 早速、ブッフェ台へ・・・(笑)
なんと!3種類のムースが補充されていました(^^♪ 
で、早速GET! (笑)
チョコムース ティラミス サワームース?

イメージ 8


さぁ、ソコソコ食べたし、帰り支度を始めると・・・
厨房からアレがブッフェ台に運ばれていく・・・
出ました!! 最近お店で売り出した新商品のカヌレフロマージュ(^^♪  お腹一杯だがGETです!!(笑)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

んん〜・・・思っていたほどではない・・・350円か・・・
まぁ、一度食べて見たかったしね! 味見には丁度良かった(笑)

今日は大当たりの日でした!

お会計して、店を出るときにドミニクに遭遇(笑)
頼んだら、気さくに写真を撮らせていただけました(^^♪

イメージ 12

よく似た体形だとは言わないで下さい・・・(笑)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

沖島観光の帰りに、野洲にあるイタリア料理・季節の食卓カレッタカレッタでディナー。
以前に嫁と行って、気に入ったので、お嬢も連れて行ってあげたいと思ってましたが、
お店の都合で??長らく臨時休業だったようで・・・どうしたのか心配でしたが、
ちょっと前に通常営業に戻ったようで、18:00に予約しました♪

時間ちょうどにお店到着。

イメージ 6

イメージ 5


実はこの店舗、以前はパン屋さんでパン屋さんだった時も、ちょくちょく来ていたんです(笑)
パン屋さんが移転して、長らく空き店舗だったんですが、カレッタカレッタがオープンしました。

イメージ 4


こちらのメニューですが単品もありますが、セットメニューがおすすめ!
今回は3人ともAセット1460円税込  

イメージ 3


セットですが、コースのように1皿ずつの提供です。

まずはサラダから

イメージ 2


食べ終わったころ、パンが来ました。ヨモギとプレーンです。ヨモギはものすごいヨモギの香りです。
私はもともとヨモギが好きなんで良いですが、嫌いな人は辛いかも・・・

イメージ 1

次にスープです。ジャガイモのポタージュ。

イメージ 7

メインのパスタが運ばれてきました♬

私はオイル仕立ての彩り野菜とベーコン パスタの硬さが硬めで私好み♪

イメージ 8

嫁の和風仕立てベーコンとキノコ

イメージ 9

お嬢のトマト仕立て茄子とベーコン

イメージ 10

この後、お楽しみのデザート(^^♪
7種類から3つをチョイス出来ます♪ 色々食べれてうれしいですね♡

私のチョイスはクリームブリュレ・クラシックショコラ・本日のおすすめ レアチーズキウイソースがけ

イメージ 11

食後の飲みもの・アイスティー

イメージ 12

今回も美味しくいただきました♪ ココはアタリのお店です♪


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

淡水湖に浮かぶ有人島は世界でも希で3島しか無いらしい。もちろん日本では唯一(^^♪
そんな島が我が滋賀県ある! 
しかし、恥ずかしながら、行ったことが無かった・・・
で、今日、行って来たわけです(^^♪

の、その前に家の近所にあるコスモス畑・・・

イメージ 2

で、もひとつついでに沖島に渡る定期船の港に行くまでにある、パワースポットへ寄り道(笑)

藤ヶ崎龍神・・・巷ではパワースポットとして有名らしい・・・

イメージ 1

で、やっと、沖島に渡る港へ・・・近江八幡の堀切新港から船で沖島港へ渡航 片道大人500円
だいたい、1時間に1回出航してます。行かれる方は時間をググってください(笑)

イメージ 3
                                                                                              
10分もかからず、沖島へ この船、結構なスピードで進みます。

イメージ 4

なんかね・・・時間の流れが違う・・・昭和30〜40年代にタイムスリップしたみたい・・・(笑)

イメージ 5

早速、厳島神社(弁財天)に行きました(^^♪ その道のりが昭和そのもの。私には懐かしい景色です。

イメージ 6

厳島神社到着・・・階段が急で険しい・・・ジジイには堪える・・・

イメージ 7

イメージ 8

で、来た道を戻って、奥津島神社に向かいます。
ここも、急な階段・・・太ももが・・・(笑)

イメージ 9

神社の手前にある社務所で地元の方が何やらゴソゴソしておらてます・・・
あまり気にせずに階段を上り、神社に着くと、何か様子が・・・
しばらく、撮影していると、氏子の方々が階段を上ってきます・・・
今日が月嘗め祭とのこと・・・これはチャンスとばかり、神事を撮影していると、終了間際の玉串奉納の時に
氏子の方からのご厚意で私達も玉串を奉納させていただけることに(;^_^A アセアセ・・・汗

イメージ 10

なんとか無事に玉串の奉納を終え、神事は厳かに終了。

神社の高台から沖島の街の全景

イメージ 11

なかなか味のある小旅行でした。















この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

先日、懸案だった仕事が片付いて、ホッと一息って感じの私。
世間では3連休らしいが私は祝日は仕事のことが多いし、9日も仕事の予定が入ってます。
で、我が滋賀県の長浜市にあるドラジェが10月4日〜9日まで1周年記念のケーキバイキングを開催しています。
平日はなかなか休めないのと、土日は色々と用事があり、行けないはずだったのに、今日の昼から時間が出来ることが分かったので11:00にTELして予約可能かどうか尋ねると・・・15:40〜ならOKとな!
仕事を12:30までに仕上げて、帰宅。着替えをして、出発(^^♪
家から1時間40分ぐらい掛かります(笑)

TELで席が早く空けば予約時間より早く入れるとのこと。また予約時間に遅れて入店しても終了時間は引き延ばせないとの注意があり、早めにお店に到着。
席は空いてませんでした・・・待ち時間のあいだにショーケース撮影や店舗撮影で時間つぶし。

イメージ 1


イメージ 2


ちなみにこの時点では店売りのプランタンが欠品中・・・

イメージ 3


15:30過ぎに声かけがあり、席に案内されました。
説明で一人1個、ショーケースの店売りケーキが注文できます♪
で、15:36スタート! ケチな私は60分1800円バイキング♪

え〜っと、ここで、このお店のバイキングシステムで問題が・・・
予約は客の指定時間だったようで、みんな一斉ではなく、予約時間毎に案内しているため、
入店時間によってはブッフェ台の欠品が多くあったんです・・・私がそうでした・・・
画像は途中で補充された時を狙って何回も撮り直しています(笑)

イメージ 4

めんどくさいので各ケーキの名前は画像を参照してください(笑)

イメージ 9

キッシュやサンドウイッチも補充されました・・・モンブランやサンマルクは補充されず・・・

イメージ 5


ある程度は15分ほどで補充はしてくれましたが、60分勝負で15分のロスは痛い・・・
と言うのも店売り1個を選ぶのに、ブッフェ台に名札はあれど、商品は無いでは、選びようがない・・・
ショートケーキが欠品、モンブランも私が最後の1個をGETして欠品・・・
とりあえず、ある物から食べるしかないので適当にお皿に盛りつけ。

イメージ 6

ショートケーキとモンブランが補充されるのかいなか・・・それによっては店売りケーキのチョイスを迷いました。
補充されるのを期待して、欠品から補充されたプランタン(ピスタチオクリーム系)を選択。
ショートケーキが補充されたので、GET!GET! 他の方々はどうも90分コースらしく、終了が近かったようで
ほとんど、ショートケーキは減らず、私1人でショートケーキ祭り状態(笑)
サンドウイッチは具がこれでもか!!ってぐらい入ってます(笑)

イメージ 7

ショートケーキは美味しかったですよ! キッシュは補充されたてでも、冷え冷え・・・
暖かかったらよかったのになぁ・・・


イメージ 8

たぶん、ショートケーキは10個補充されたんでしょうが私が7個食べました(笑)
ブッフェ台のケーキは皆1口サイズで色々食べるにはいいが、バイキンガーさんには物足りないような・・・
また、種類は多くないのが難点・・・店売りに関しては味はいいが、ブッフェ台のケーキに関しては
ランチバイキングに付きてくるケーキバイキングよりちょっと上って感じです。

某バイキンガーさんが提唱されている周年記念ケーキバイキングはハズレは無い説は微妙・・・(笑)
某奈良のケーキバイキングも周年記念の割に評判がよろしくなかったようで・・・(笑)

近所なら60分1800円はソコソコなのかもしれませんが、雨の中1時間40分かけて行った割には・・・でした(笑)

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事