「とちぎ」いいとこ自転車めぐり

栃木県の様々な自転車ルートや名所を紹介いたします。

全体表示

[ リスト ]

日光ツーリング

本日はlemolemo tcrさんに誘われて、栃木市に住まいのmottiさん主催の「日光ツーリング」に参加してきた。
集合は東武日光駅に930、外はあいにくの天気模様であったが、天気予報ではまもなく雨は止むとのことだったので、脱着可能式の泥除けを装着し自走で集合地点に向かった。
 
宇都宮は雨が止んでいたものの、鞍掛トンネルを過ぎたあたりから雨が降り出し、今市に入った辺りから雨粒も大きくなったので、泥除けを付けてきたのは正解だったようだ。(泥除けが無かったら、既にお尻はびしょ濡れになっていたことであろう。)
 
イメージ 2日光に着いたが、目的地の方は厚い雲に覆われている、大丈夫だろうか?
9:15位に集合場所に着いたが、何人かのローディーが輪行で到着し、出発の準備をしていた。本日の日光ツーリングに参加する人達であろう。
 
 
 
 
間もなく本日の参加者である、そばそばさんオルカさんが到着したので、しばしば近況を報告し合う。
そばそばさんオルカさんは昨年にlemolemoさんを通じてお知り合いになり、一緒に走ったことがある方で、共に剛脚の持ち主である。
 
イメージ 3イメージ 7
ここで「そばそばさん」に主催者であるmottiさんを紹介いただいた。“本日はよろしくお願いします”
この辺りで、参加者の方々も集まり、みんなで記念撮影!
(多分20人位いた)
 
 
参加者の多くはmottiさんが所属するキャノンデールオーナーズ グループの方々が多かった。なんでも遠くは神奈川県からも来ているそうだ。
 
イメージ 8まずは駅を出発し中禅寺湖を目指す。いろは坂を登る手前の馬返しで足を揃えるが、参加者の方々の脚力に大分差があるようで、この時点でかなりバラけてしまった。それにしてもそばそばさんオルカさんは相変わらず速く、とても着いていけそうにない。
 
 
 
 
イメージ 4いろは坂はとても蒸し暑く、メットから汗が滴り落ちる。馬返しから7㎞ほどで明知平に到着、この辺りまでくると周りは涼しく、下りにはウィンドブレーカーが必要なほどだ。厚く覆われていた雲の上に来たようで、男体山も良く見える。
 
 
 
 
中禅寺湖畔に到着し、みんなの到着を待つ。日光ツーリングの目的地も一応ここまでで、これからは各自の脚力や体力に合わせてオプションツアーとなるようだ。
 
イメージ 5mottiさん達はとりあえず、半月山(男体山や中禅寺湖が見渡せるポイント)まで行くとのこと。私もそこまでご一緒させていただくこととした。
半月山まではやはり7㎞ほどであるが、こちらの方がいろは坂よりも勾配がきついようだ。
展望ポイントでは男体山など絶景を楽しむことが出来た。
 
 
 
イメージ 6ここから中禅寺湖畔まで下ってランチにすることになったので走っていると、参加者である鹿沼のあにさんへばなさんとおしゃべりをしていた。
へばなさんは栃木市に住み、ママチャリで太平山などを登る有名な人である。へばなさんのブログはよく拝見させていただいているが、お会いしたのは初めてである。
 
 
イメージ 1中禅寺湖畔の「レストラン LAKES NIKKO」にlemolemoさんなどと入り、私はお勧めのハンバーグステーキをいただいた。(食べることに夢中で、写真は忘れた!)
 
 
 
 
 
昼食後、みなさんは奥日光(湯の湖)に向かうとのことだが、ここから10㎞以上あり、日光駅に戻るのは17:00位になってしまうかもとのことだったので、ここでお別れすることとした。
“みなさん本日はお世話になりました。”
帰りは下り基調の道を巡航し、15:30位に自宅に到着した。
 
本日は「父の日」で子供達がプレミアムビールを買ってくれたので、乾杯し本日の疲れを癒した。
 
本日の走行距離111㎞、獲得標高1,570m
 
6月18日:そばそばさんに写真をいただいたので、写真追加しました。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

お疲れ様でした。前日、naoyさんには自走で行くと言っておきながら、私だけ車で集合場所に行ってしまい、ごめんなさい!山の上は青空が広がっていて、とても景色がよく気持ちのよいツーリングでした。naoyさん、またお付き合いください!!

2012/6/17(日) 午後 9:19 [ - ]

顔アイコン

お疲れさまでした。そばそばです!
ぁ、写真遅かったですね。余計な写真もありますが一度に送りますので観て下さい。
http://dtbn.jp/VBfoDZH

2012/6/17(日) 午後 9:35 [ そばたむ ]

顔アイコン

日光ツーリングお疲れさまでした。天気が回復し何よりでした。
へばな師匠に会ったのですね?MTBでの参加だったようですが、遅刻しなかったら「ママチャリ」だったのではないでしょうか(笑)。

2012/6/18(月) 午前 0:09 [ yama ]

顔アイコン

lemolemo tcrさん、この度はツーリングにお誘いありがとうございました。やはり大人数で走ると楽しいですね!
また、機会があったらお願いします。

2012/6/18(月) 午前 6:40 [ naoy ]

顔アイコン

そばそばさん、お世話になりました。また写真ありがとうございます、ブログに追加しておきました。
そばそばさんの脚力には着いていけませんが、また機会があればお付き合い下さい。

2012/6/18(月) 午前 6:41 [ naoy ]

顔アイコン

yamaさん
へばなさんはあれから霧降へ行ったようです。本当にブルべやっている人達の体力(脚力)には恐れ入ります…

2012/6/18(月) 午前 6:43 [ naoy ]

顔アイコン

昨日はありがとうございました!
へばなさんのブログの写真見たら、霧降も捨てがたかったですね〜。
今日も休みなのでその霧降行ってみますが昨日の天気には及ばないでしょうね〜。
またご一緒してください!

2012/6/18(月) 午前 8:07 [ motti ]

顔アイコン

昨日は、お声をおかけいただき、ありがとうございました。
なにやら、naoyさんは登りが強そうですね、琴平で撃墜しないでくださいね(^_^;)

2012/6/18(月) 午後 8:10 [ へばな ]

顔アイコン

mottiさん
昨日はお世話になりました。霧降もいいですが、その先の栗山や湯西川も景色が最高です。今度企画しますのでご一緒しましょう!

2012/6/18(月) 午後 8:50 [ naoy ]

顔アイコン

へばなさん
先週(15日の金曜日)に久々に琴平に行きました。
へばなさんにお会い出来ると思っていましたが、その日は江戸川SRに行かれたようですね。
今度、ご一緒させて下さい。撃墜されないようにガンバリます。

2012/6/18(月) 午後 8:53 [ naoy ]

顔アイコン

お疲れさまでした
ちょっと変な親父と付き合って下さりありがとうございました、何かの縁ですのでこれからも宜しくお願いします。
のんびり走るサイクリング企画がありましたら誘って下さい(笑)

2012/6/19(火) 午後 10:06 [ 鹿沼のあにさん ]

顔アイコン

鹿沼のあにさん
鹿沼方面は、文挟や小来川にかけてよく走ってますので、今度ご一緒しましょう!
また、いいルートがあれば教えて下さい。

2012/6/20(水) 午前 6:56 [ naoy ]

顔アイコン

やっとコメントできるようになりました!梅雨にも負けず、こぎまくってください!明日は一日研修です。

2012/6/24(日) 午後 8:27 [ hisa ]

顔アイコン

hisaさんお久しぶりです。初コメントありがとうございます。
今後もよろしく!

2012/6/26(火) 午後 9:55 [ naoy ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事