智恵の輪・和・ワッ!!

世の中見つめて、自分を見つめて

全体表示

[ リスト ]

広瀬ヤナ

                    
  
鮎を食べたい!とヤナに。
私、鮎好きなんです

イメージ 4

我が家「女子会」で向かったのは
愛知県豊田市の矢作川にある『広瀬ヤナ』

ここは
私が子供の頃(何年前)には既にあり、
昔ながらの工法でつくられていると言われるヤナ場。

イメージ 1

管理のおじさんが覗く木箱には鮎と大きな蟹が入っていました。

イメージ 2



水量と水流の強さに…

イメージ 3


鮎の刺身、フライ、甘露煮、味噌焼き、塩焼き、鮎めし

完食&満足


ここのヤナは7月9日から10月10日まで営業。


閉じる コメント(4)

御無沙汰です。

魚梁(やな)漁には独特の風情と趣(おもむき)がありますね。当地飯田市を含む長野県南部では水産資源保護の観点からか、地元漁協の判断によって魚梁漁が全域で禁止されています。長野県で魚梁漁が有名な場所と言えば長野県東部の千曲川の清流域です。余談ながら、当方は昨年、地元の2つの漁協(下伊那漁協、遠山漁協)の永久鑑札を個人売買で取得し、同漁協の組合員(1口金5,000円の出資者)資格を得ました。渓流魚、鮎、投網、基本、何でも釣れ(獲れ)ますよ。(笑)

7月の始めに、長野県南部の平谷村より一般道で、矢作川に沿って岐阜県の恵那市まで道幅の狭い峠道を抜け、土岐市と可児市経由で名古屋まで遊びに行って来ました。矢作川の上流部は川幅も広く、水量も豊富で、水質も良いので、県内外の渓流釣りファンに人気です。

明日は地元の釣り仲間と2人で、地元大鹿村の山奥に天然イワナを釣りに行く予定で〜す♪(当地の渓流魚はは毎年10月1日より翌年2月中下旬までが禁漁期間となります)

2016/9/19(月) 午後 5:15 [ shimooka ]

shimookaさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰です。

明日は台風の影響で雨も降ると思います。大鹿村のイワナ釣り、くれぐれもお気をつけて!危機管理は万全のshimookaさんですから、釈迦に説法ですね

そちらではヤナ漁は禁止なのですか…
それにしても、いろいろなジャンルに精通されているんですね〜。漁協の永久鑑札を取得
このヤナの下流でも鮎釣りされてる人が何人かみえたのですが、釣るには許可が必要なんですね。私は子供の頃、ザリガニ釣りをしてました。(笑)

我が家は中央自動車道が近いので、簡単で時間の早い高速道路を使って飯田方面に行きますが、実家近くには国道153号線が通っているので、弟夫婦は松川へリンゴを買いに一般道を通って行きますよ。

2016/9/19(月) 午後 6:14 ちえ

補足です。

当地長野県には海がないので、各地の漁協《漁業協同組合》は、最寄りの河川や湖沼(大きくは、○○川水系、その支流等)に棲息している魚介類の乱獲の抑止と孵化放流事業による保護等が主な仕事です。当地で禁漁期間を設けて孵化や放流がなされている主な魚種は、渓流魚ではイワナ・アマゴ、清流魚ではコイ・アユ・ウナギ、湖沼魚ではワカサギ等。当地では原則、稚魚の放流のみで成魚放流はしていませんので、我々釣り人は固有の天然物と放流した稚魚が野生化した魚を釣っている事になります。

また、飯田市上村と飯田市南信濃に流れる遠山川水系の遠山漁協に於いては、地域固有の原種であるヤマトイワナ(お腹がオレンジ色のイワナ)の絶滅を保護するため、他種のイワナの放流自体を漁協が通年で禁止し、個別の河川を数年間禁漁とする事で、天然物の原種イワナを守っています。

日本各地の河川や湖沼や海で魚釣りをする際に、大人に対して、日釣り券、年券等、入漁券の購入規約を設けているのは、漁協による売上金の確保もさる事ながら、上記のような活動が大きく関係しています。当地の場合、釣り券は最寄りのコンビニ等で売ってます。

2016/9/20(火) 午前 7:53 [ shimooka ]

shimookaさん、ありがとうございます。
システムがきちんと整えられていて現状が保っているのですね…知らなかったです。
1つ勉強になりました。

2016/9/20(火) 午後 11:28 ちえ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事