|
先の赤絵くらわんかを手に入れてから丁度一年後、
古伊万里くらわんか茶碗として出品されていたのを
落札したのが映像上から1〜4です。
個人的デフレのため、オークションの年間予算5000円。
この厳しい予算で
競り合うことなく落札した物です。大喜びでした。
お陰で12月まで指を咥えていました。
元々これはくらわんかでは無いなと思っていました。
これほど描きこむ筈が無い。
もう少し古い物ではと欲が出ました。
伊万里が茶陶を作っていたのは1630〜40年。
もしかしたらの想いがありました。茶碗が到着して、
『おお!いいねえ』と取り上げると。手取りも良い。
裏を返して高台を見ると『アレ!これ伊万里』になるのです。
2枚目の映像の下の部分を良く見て頂きたいのですが。
亀甲文に点が7つが描かれている筈の部分に点が意図的に
描かれていません。
これを見て、やはり、これは茶陶として作った物では。
茶陶の世界で『すべきものは良からず』完璧な物は良くない。
この考えからこの茶碗は作られた物と勝手に解釈して
ちょいと嬉しくなるのですが。また少し経つと悩む。
茶碗には悪いのですが、ちょいと指で弾いてみる。
金属音がしない!え!?明らかに土物の音。
これやはり伊万里ではないだろうになる。
一年中毎日見ては
『君はどこの生まれなんだ?』と
問いかけてきましたが。
全く判りません。
変人の所には変わった物しか来ない。
この茶碗は私の事をよく心得ている。
だから私の所へ来た。そんな気がしています。
この悩ましき茶碗のお陰で一年を過ごせたのですから。
先週です。
ヤフオクのお奨めのオークションに5.6.7の映像の茶碗。
そして8.9.10の鉢とそっくりな物を発見。
どちらも安南と書かれていました。
実は悩み出したとき、ネット検索で
古染付けの茶碗でも似た物がありました。
いったいこの茶碗はどこの生まれの物なのでしょうか。
ご教示又はご意見を頂ければ幸いです。鑑定とかではなく。
私はこう思うで結構です。
何卒宜しくお願いします。
私が落札した茶碗 口径15 高さ7センチ
5〜7の安南茶碗 口径13 高さ7センチhttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s131976380
8〜10の安南鉢 口径15.1 高さ7センチ http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r86624716
追伸、口径を書いていて気づいたのですが。
これは鉢かも知れませんね。恥ずかしい次第です。
追記
2014年8月1日。
アジアの骨董様から
トラックバックを頂きそれを見ると。
どうも明末染付と思われます
アジアの骨董様。
トラックバック並びにご教示感謝しております。
有難うございます。
|
明末染付
[ リスト ]




「安南」に間違いありませんね。
それにしても安く手に入れましたね(*^_^*)
どうも、なんか、よくわからない物は皆「くらわんか」として出品するんですかね?
ネットオークションでは「くらわんか」の分野は狙い目でしょうか(笑)。
私も、お茶はわからないですが、この大きさでは、茶碗としても使用できると思いますが、、、。
そうそう、この安南を見て気付いたんですが、一番最初にアップされた、「不あがりの猪口」は、「安南絞り手(しぼりて)」を狙ったお茶席用の向付だったのではないかな〜などと思いました(~_~;)
いろいろと夢が広がって、骨董は楽しいですよね(*^_^*)
2013/2/7(木) 午前 9:12 [ Dr.K ]
Dr.K様へ
一年の溜飲が下がったような思いです。
安南ですか。非常に嬉しいです。
私の懐事情では先ず届かない物だと
思っていたからです。
私はいつかは自分だけでお茶をしてみたい。
その思いがあります。全く作法など知りませんが。
それと『不あがりの猪口』が『安南の絞り手』を狙ったものかなーと言うのも夢があって良いですね。すみません。
安南の絞り手なる物を私は知りません。あとで検索して見ます。『不あがりの猪口』は見ていると飽きないのです。色々なものが見えてくる。そんな感じです。
何か少ない予算で面白い物を手に入れたようです。いや来てくれたのですね。骨董というのは何があるか判らない。でも仰るように楽しいです。今年は良い年になるのかなと思ってきました。本日これでゆっくり寝られそうです。とにかく嬉しいです。ご教示有難うございます。
2013/2/7(木) 午前 9:55
はい、間違いなく安南ですね。ベトナム名物のフォーなんかを食するための鉢かと ^^
古伊万里でこういったダミのない線描きだけの絵付けが主流になるのは、清朝磁器の影響を受けた文化文政以降です。これは安南鉢の中では丁寧に絵付けされている方じゃないでしょうか。そこそこ手の良い物だと思いますね。ナイス!
2013/2/7(木) 午前 10:35
平太様へ
ナイス有難うございます。非常に嬉しいの一言です。
ただ伊万里と思って落札した所は未熟そのものです。
まだまだ修行が足らないです。嬉しいのですが恥ずかしさもあります。何か瓢箪から駒が出た感じです(笑)。
これは安南を手に入れたのではなく。安南の方から来て頂いたという感じになります。絵柄に惹かれて落札したので。全く安南のあの字も私の中にはありませんでした。ですから同じような絵付けの安南を見た時、それこそ、ええ!となったのです。これで伊万里と安南に対する理解が少しは入ったのでは。この世界は本当に奥が深い。勉強になりました。ご教示有難うございます。
2013/2/7(木) 午前 11:24
安南に見えますね。
時代は私には分かりません。
自分の分からないものは知りたくなりますよね〜
同感です。
茶陶とすれば菓子器でしょうか。
2013/2/7(木) 午後 8:08 [ ことじ ]
今晩は
中々面白い絵付けです。
見込みの部分は安南の図柄に多いですね。
絵付けは丁寧に線で出来ていてダミが無いので清朝かと
思いましたが、高台の部分が、やはり安南かと思います。
安南の中では絵付けが丁寧で、上手に入るんでしょうね。
ナイス!
2013/2/7(木) 午後 8:59 [ pada ]
早々良く似た形の安南茶碗を
トラバです。
2013/2/7(木) 午後 9:08 [ pada ]
ことじ様へ
有難うございます。
私には全く判りませんでした。今振りかってみると
私はかなりギャブラーなんだなと思います。
絵柄が面白いだけで大事なオークション年間予算を
つぎ込んだのですから。それも1月早々ですから(笑)。でも本当に良かったです。これで安南というものが少しは理解できるのでは。それにしても思いもよらない事でこの安南は来たのだなあとあらためて思います。いや来て頂いたになるのですね。それが有難い。ことじ様いつも有難うございます。感謝しています。
2013/2/7(木) 午後 10:45
5,6,7も青みかかった透き通った釉薬、8,9,10もカンニュウが入ってるがやっぱり透き通った釉薬。かなり完成度の高い磁器(染付)と言うことです。中国やと思うよ。そんなに古くない、新物やろね。8,9,10もカンニュウが入ってそのカンニュウに多少の汚れが、しかし、それほど古くないと思う。
2013/2/7(木) 午後 11:25 [ yyyyyyyz ]
padapadatalent様へ
ナイス有難うございます。私はこの高台には引っかかっていたのです。高台が伊万里では無い。ただそこまでで先に進みませんでした。見込みが安南の図柄なんですか。知りませんでした。それと平太様も清朝の事に言及されていましたが。私にはそれすら頭に浮かびませんでした。それにしても知らないヤツというのは恐ろしいものですね(笑)。全く躊躇無く入札していたのですから。面白い絵付けと言って頂き嬉しいです。それに上手ですか。尚更嬉しい。一気にこの茶碗(鉢)の格が上がりました。ホント良かったです。有難うございます。
2013/2/7(木) 午後 11:25
padapadatalent様へ
トラックバック有難うございます(実はトラックバックという意味が今一判っておりません。恥ずかしい)。見させて頂きます。そちらに伺います。
2013/2/7(木) 午後 11:32
yyyyyyyz様へ
ご訪問有難うございます。
私は全く判りませんでした。
釉薬を見るということですね。
勉強になりました。
あらためて良く見たいと思います。
ご教示有難うございます。
これからも何卒宜しくお願いします。
有難うございます。
2013/2/8(金) 午前 0:41
口径15cmなら、茶碗として充分使えると思います。
良い味が付きそうな茶碗ですね。
なかなかの掘り出し物です。
ナイス!ぽちっ☆
2013/2/9(土) 午後 9:26
内緒様へ
そうなんですか。勉強になりました。
頭に入れておきます。
有難うございます。
2013/2/10(日) 午前 0:30
66様へ
ナイス有難うございます。
そう言って頂けると本当に嬉しいです。
ただ私この茶碗を伊万里と思って落札しています。
何の疑いもせずです。ここが恥ずかしい。
でも結果オーライですね(嬉)。
ほとぼりが冷めた頃
もう一度、安南として落札したと
投稿したいと思います(笑)。
アンナーン〜♪。
有難うございます。
2013/2/10(日) 午前 0:44
2013年2月15日午前8時24分様へ
実は8時43分にリコメしていたのですが。私も内緒で書いていますので。おそらくお読み頂く事は無かったと思います。失礼しました。その文が下記となります。お許し下さい。
はじめまして。お名前は存じ上げております。わざわざ私の所へご訪問頂き本当に感謝しております。この茶碗(鉢)は恥ずかしい事に私は伊万里として落札しました。高台を見て、アレこれは伊万里ではないのではという程度の知識です。ネット検索して民末にも似た物を見つけたのですが、高台が見えず頓挫していた次第です。そんな私ですから全く判りません。今回のご教示感謝しております。また何かお気づきの点がございましたらご指摘又はご教示何卒宜しくお願いします。有難うございます。
2014/8/1(金) 午後 5:11
nazonazo様へ
トラックバック頂いたのですね。スミマセン。全く気づかずにいました。これ!見ると私の持っている品物は民末染付けと見て良いようですね。感謝しております。有難うございます。
2014/8/1(金) 午後 5:51
kico様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。
2014/9/22(月) 午後 7:24
輸出用の安南染付けです、時代は200年位前のものと思います。
2017/2/6(月) 午後 11:59 [ tos*ihi*o1*52*914 ]
tos*ihi*o1*52*914様へ
初めまして。ご訪問有難うございます。古い記事にコメント頂き感謝しております。ご教示頂き有難うございます。勉強になりました。有難うございます。
2017/2/7(火) 午前 2:51