|
李朝染付酒盃
私は度々書いているが。惚れっぽい男である。
最初の第一印象だけで。その物がどこの物であるかなど。
全く飛んでしまう。この李朝染付の酒盃の時もそうだった。
ヤフーオークションを見ていて、
今考えるとどうして李朝になったのか。
それすら覚えていない。気がついたらこの盃になっていた。
理由は判らない。
この絵付けを見て惚れてしまったのだ。
何が描かれているのか。
未だに判らない。それでも私は入札しようとした。
本気で!
入札開始価格55000円。
清水の舞台から飛び降りる!
決心して入札しようとしたその時、気がついた!
驚愕の価格だった・・・
入札開始価格550000円。
しばらくウォッチリストに並んでいたが。
気がつくと消えていた・・・。
幻の酒盃となった。
|
アウトな品物
[ リスト ]







これ李朝ですか?マジで?
私には瀬戸の下手な染付にしか見えませんが・・・う〜ん、私はパスですね ^^;
2013/3/4(月) 午後 6:46
平太様へ
私最近自信が無くなりました。外ればかりですね(笑)。
瀬戸ですかあ。判りませんでした。大笑いになりますね。
2013/3/4(月) 午後 7:02
いや、わかりませんよ。私も李朝は“空白地帯”なので ^^;
李朝に詳しい方のご見解を伺いたいですね。私も勉強させていただきますよ。ナイス!
2013/3/4(月) 午後 7:24
平太様へ
ナイス有難うございます。私はもっと明るくない男ですから(笑)。ちょいと恥ずかしいですが。幸か不幸か、手の届かなかったものです。私にも勉強になります。助かります。有難うございます。
2013/3/4(月) 午後 7:43
私も、タイトルの「李朝染付酒盃」というのを読んで、「ん! これ李朝?」と思いました。
私も、李朝には明るくありませんが、第一印象では、「伊万里? 或いは中国?」と思いました。
どこのものにしろ、一桁違っているのでは!
2013/3/4(月) 午後 7:53 [ Dr.K ]
Dr.K様へ
驚きの価格でした。それにしても?の品物のようですね。
出処は倉敷にある骨董店です。実はこの頃私はまだ元気でしたので、この店に直接行って見て見ようと思ったものです。それにしても私の惚れたものは危ないですね(笑)。
勉強になります。有難うございます。
2013/3/4(月) 午後 8:08
私も李朝の焼き物には見えません。
素人なので、断言はできませんけど〜〜><;
備前は面白いですよ。
一緒に勉強しませんか? あはは^^
2013/3/4(月) 午後 8:19
66様へ
そうですか。やはり見えませんか。
備前は66様の所へ行って拝見させて頂き
勉強中です。まだまだというより。
遥か彼方に感じてきました(笑)。
これからも何卒宜しくお願いします。
2013/3/4(月) 午後 8:27
不あがりさんこんばんは
値段にビックリです。たぶん遊んでみたのではないかと
思わせるですね。まあしかし個人の自由ですから。
私には清朝の民間窯か日本の幕末ぐらいの地方窯にも
見えます。伏せ焼きしたのかなと思われます。
素人ですので断定はできません。
2013/3/4(月) 午後 8:31 [ ことじ ]
ことじ様へ
ホントこの値段には驚いたものです。
清朝の民窯ですか。そして幕末の地方窯ですか。
ご教示有難うございます。勉強になります。
それにしても惚れっぽい男は困ったものです(笑)。
有難うございます。
2013/3/4(月) 午後 8:54
見た瞬間、李朝じゃない。上の人が言うように中国の民窯、清代、民国あたりの。しかし、こいつ、口が当たる縁が釉薬が無いので「逆さ茶碗(宋代当たりの逆さにサヤに入れて焼くやつ)」かと思ったが、染付ではそんなの無いわ。高台も釉薬ないしね、ちゃんとした向きで焼かれてるわ。しかし、縁にぐるっと銀か金のかぶせが有った可能性がある?それかキズがあったのでそれをごまかすために削ったか?
2013/3/4(月) 午後 9:20 [ yyyyyyyz ]
yyyyyyyz 様へ
いつも鋭い洞察力に感謝しております。縁周りは銀か金のかぶせですか。なるほど、又はキズ消しのため削る。勉強になりました。ご教示有難うございます。手が出せなくて正解でした。助かりました。でも恥ずかしいです。有難うございます。
2013/3/4(月) 午後 11:16
今日は
良い値段で出していますね!
出所は倉敷の骨董屋さんですか?
ひょっとしたら注意されて引っ込めたのでしょうか(笑)
李朝の染付のぐい飲みは数が少ないと思いますよ。
それで良い値段に成ったんでしょうね。
倉敷の有名店で李朝分院の白磁ぐい飲みを見つけました。
素晴らしかったです。
店主は女性、どうぞ手に取って見て下さいと言われまして、値段を
聞いたら30万円です。
手に取るのを止めました。
このぐい飲み口縁の無釉の部分が気に成ります?
手間をかけて意識的にするほどの物でもないと思うのですが?
何故でしょうね?
民窯の清朝あたりとするのが良いかもしれませんね。
イヤ、面白い記事で、コメントも楽しく拝見いたしました。
ナイス!
2013/3/5(火) 午前 5:06 [ pada ]
pada様へ
その倉敷の店の物と思われます(笑)。とにかく皆一桁値段が違っていました。今回投稿して気がついたのですが。
私が惚れこんだ物は皆?で、どういう訳かとても手の届く物では無かった。その結果、私は痛い思いをしないで済んだわけです。これが潤沢な資金がある身だったらえらい事になっていた訳です。我とわが身の不幸に感謝しなければと思う次第です(笑)。ホントその不思議に驚いています。ナイス有難うございます。少し恥ずかしいですが。結果オーライでした(笑)。
2013/3/5(火) 午前 5:34
3枚目の写真が 東海道百景のそこの抜けたタライから富士を見る絵みたいな感じですね。
桁が違っててよかったじゃないですか。落札までに時間があれば悩見ましょう。でもありますね、失敗。あるある。
2013/3/5(火) 午後 4:24 [ 茶キチ ]
茶キチ様へ
! なるほど。確かに見えます。気がつかなかったあ。
驚きました。凄い。私はこの桁の違いに救われました。今思うと本当にラッキーです。有難うございます。
2013/3/5(火) 午後 6:45