不あがり

只今、体調不良によりコメント欄を閉じておりますが。何かございましたら。ゲストブックにご連絡お願いします。

エッセイ 文学。

[ リスト ]

リチャード・マシスン。映画、激突の原作を読む。意外と面白い。日常を描いていながら。その日常を少し離れる。
 
スティーブン・スピルバークの出世作。
この映画を観て感激した私は珍しく原作を探して読んだ。
友人に『こんなの原作を読むまでも無いだろう』と
馬鹿にされたものである。が、しかしである。
 
この作家の作品、意外と面白い。
実は映画『激突』の脚本もこの人である。
 
このあたりスピルバークは賢い。
 
これは下手にプロの脚本家に
この原作を任せると人間を描こうとする。
それが無いから良い映画であり。
名作となった。
 
私はスピルバークで
この映画を超えた作品を観ていない。
 
この激突の原作は
ある中年の倦怠期を迎えた男が出張のため、
家を出る。その妻は見送りもしない。
 
長年連れ添うとそんなものではと物語は始まる。
そして何気なく、前のトラックを抜く。
しかし、それがこの男の悲劇の始まりとなる。
 
ここから何の理由も判らず執拗に
このトラックに追い立てられ
命を狙われる事になる。
 
そのトラックの運転手は何故そんな事をするのか。
運転手の事は殆ど描かれていない。
この追跡劇だけで展開する。
それは非日常の世界となる。
 
この作品は短編である。数本の作品がある。
 
例えば。
ある男が、気がつくと妻がいなくなる。
突然である。それも跡形も無く。痕跡すら無い。
何故なのか。この失踪は事件ではない。
そのあたりの描き方がありそうで無い。
 
 
あるいは
いつもイライラしている男が部屋に戻る。
すると何処からか物がその男の所に落ちてくる。
あるいはぶつかる。
しかし、ぶつかる所にあるものではない。
そしてそこにはその男しかいない。
では何なのか。それが判らない。
 
このマシスンという作家は
日常を描いていながら、ちょっとしたずれから、
非日常へと向かう描き方が上手い。
考えるとこんな作品書けると思うのだが。
それが描けない。
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(5)

顔アイコン

pada様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。

2013/10/28(月) 午後 9:49 不あがり

映画やドラマにおいて、脚本家が原作者の意図しているところからずれて自分の感性を加えるのは往々にしてあることですが、この作品は不あがりさんのおっしゃるとおりであり、スピルバークが名匠ぶりを発揮した作品でないでしょうか?
原作者のこの映画はデニスウィーバー主演のタンクローリーの後ろの「ムハマベリ」というスペルが印象的な作品でした。
そして電話だけの登場だった彼の妻との会話から倦怠期の夫婦という内容も見えて参ります。
不あがりさんの映画評論でいつも感心するのは、表面的なことでなく、その根底に潜むもの、言い換えれば真髄を見抜いておられることです。
この評論を聞いたらスピルバークも満足することでしょう。
きょうも素晴らしい作品を紹介して頂き感謝しております。ありがとうございます。MN

2013/10/29(火) 午前 5:25 横町利郎

顔アイコン

いつこ様へ
いつもナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。

2013/10/29(火) 午後 4:13 不あがり

顔アイコン

ミック様へ
あらためてコメントさせて頂きます。私はこの当時のスピルバーク。天才ではと思っていました。この映画の映像を観るとこの人喜んで撮っている感じが判るのです。撮らせて貰っている。その喜びが感じるのです。この原作に飛びついた理由は判りませんが。この原作の真意を彼は判っている。だからこの原作者に脚本を依頼していたと私は解釈しています。この後のスピルバークは受けを狙った演出となっているのです。確かに上手く撮っていますし面白いのですが。心から自分の演出をしていない。自分の撮りたい映画ではないのでは。とにかくどうやったら受けるか。その一点だけで演出をしている。おそらく製作者側からの圧力によるものだと思うのです。キューブリックはそのあたりを嫌がってイギリスへ旅立ちます。このあたりがキューブリックは真の芸術家であると私は思っています。スピルバークにはもう一度原点に立ち返って欲しい。そんな願いがあります。ナイス&コメント有難うござます。

2013/10/29(火) 午後 4:46 不あがり

顔アイコン

ioh*adb*a*les様へ
ここへナイスを頂いたのですか。これ凄く嬉しい。
私はこの作家大好きです。ioh*adb*a*les様のアーカイブプランとどこか繋がる感じがします。お書きになった物語は本当に素晴らしい。有難うございます。

2013/12/14(土) 午後 9:35 不あがり


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事