|
骨董と人生は近いものがあるのかも知れない。
人生も骨董も人により感じ方や見方が違う。
そのどれもが正しいし。間違っているのかも知れない。
しかしその人が良いとなればそれで良いのでは。
それをあえて否定する事も無い。
否定した所でそれが正しいとはいえない。
人それぞれの感じ方により違う。
そして時代によっても違う。
それは時代により感じ方が違うからである。
その魅力に気がつかない事がある。
どんな美人とされる人も
その時代によっては美人とされない事がある。
人の魅力はその相手方から見ての感じである。
しかし時代によりそれが魅力と感じる事がある。
骨董もまさにその時代により魅力となるものがある。
それが多数となった時には名品となる。
そして骨董も人生も良いと判った時には別れが来る。
そんな気がしてならない。
その判ったと気づいた時に
愛おしいと思うから
人も品物も輝きを増す。
追伸
PC及び体調の都合でコメント頂いてもリコメが遅れます。
また皆様の所へお邪魔してもコメントしないで失礼する事があります。その失礼を何卒お許しください。 |

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ




骨董は人それぞれの良さの尺度を持っていて、例えば何処にでもある
様な陶片が見る人が見れば凄い値が付いたりする。
ただ、私の人生について言えば最低の人生だったと思う。
最初は貧血と云うごく有り触れた病気だった。
それを仕事を休めなくて放っておいたばかりに病気が病気を
呼び寄せて現在の様なホームヘルパーが入らなきゃ何も出来ない
体になってしまった・・・何と言う腐った人生。
2014/5/10(土) 午前 8:42 [ fuzzyman ]
小生自身が「骨董品」と言われるようになれれば、そんなように思う事がありますね。
2014/5/10(土) 午前 8:44 [ 行雲流水 ]
fuzzyman様へ
骨董は人生を変えてくれます。私は半世紀あまり死ぬ事ばかりを考えていました。裏切られっぱなしの人生でしたから。そして体にも裏切られます。そんな時、私の名前にもなっている『不あがりの猪口』と出会います。この猪口は所謂出来損ないの猪口なのです。絵付けは全て流れて元の絵が何なのか判らなくなっております。普通はその時点で廃棄です。しかし200年以上生き残って私の所に来ました。その時、たった50年ぐらい辛いと言って死のうとしている私が恥ずかしくなりました。この猪口を手に入れてから考え方一変します。命ある限り生き残る。そしてこの猪口を見ているとどんな苦労や苦難を耐えろと言われている気がしました。この流れてしまった絵付けに美を感じる。そこには鬱蒼とした霧に囲まれ。冷たい氷雨すら降っている。絶望的な孤独が見えます。そこにこの猪口の素晴らしさがある。どんな陶工もこんな絵付けは決して出来ない。私はこの猪口が私の所に来た事に毎日感謝しております。有難うございます。
2014/5/10(土) 午前 9:49
行雲流水様へ
私はある有名な洋服屋さんで。『不あがりさんは骨董品みたいな格好をされていますね。』と言われ。私は『その骨董品を狙っているんだよ。』と返した事があります(笑)。ナイス&コメント有難うございます。
2014/5/10(土) 午前 9:54
Dr.K様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。
2014/5/10(土) 午前 10:06
こんにちは・・。
人それぞれに相手も自分も肯定して生きて行けると
良いですね・・・。
私には受け入れられない美や性格、やり方も、その人の
積み上げて来たものですから、 若い頃より受け入れる事が
出来る様になった気がしています。 しかし、体は故障が
増えてきました・・・。 ま〜骨董ですね・・・。 (笑)
2014/5/10(土) 午後 0:57
はじめまして、いつも静かに拝見させて頂いております。人生を語るには半端な私ですが、今回ばかりはと思い切りました。骨董の獣道に分け入る程に物が好きなのでは無く"ひと"が好きなのだと気付かされます。不あがりの猪口こそ名品であると思うのです。
2014/5/10(土) 午後 1:05 [ ken** ]
アアイアウ様へ
すみません。今読み返すと恥ずかしい。ちょいと偉そうに物を語っています。ゴメンナサイ。所で美や人は一言では語れませんよね。アアイアウ様が仰るように好きでない。或いは受け入れられないものがあるのは当然です。思うのですが長い人生の中でも。これはダメと思っていたものが良いとなる事がある。そんな気がします。アアイアウ様はまだまだですよ。骨董だとしても魅力的な品だと思います(笑)。ナイス&コメント有難うございます。
2014/5/10(土) 午後 1:46
ken**様へ
初めまして。ご訪問有難うございます。私は ken**様のコメントが凄く嬉しい。『不あがりの猪口』をお褒め下さる方がいる。もう言葉もありません。本当に感謝しております。これからも何卒宜しくお願いします。有難うございます。
2014/5/10(土) 午後 1:55
ioh*adb*a*les様へ
こちらにもナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。
2014/5/10(土) 午後 2:05
fuzzyman様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。
2014/5/10(土) 午後 4:55
骨董では門外漢の我っちですが、これ、人生論ですね。真理ですよ。
それを語れる不あがりさんには、あの猪口が宿ってんですね。その出会いを活かしきる生きかたに感動します。
2014/5/10(土) 午後 5:35 [ 海比古 ]
海比古様へ
何か凄く嬉しい。海比古様にそこまで仰って頂くと天にも昇る思いです。仰るように『不あがりの猪口』のお陰で生き方が変わりました。いつまで私と居てくれるか判りませんが。とにかく私が尽きる時まで居て欲しいと願っております。有難うございます。
2014/5/10(土) 午後 6:33
麗香様へ
初めまして。ご訪問有難うございます。
そしてナイスまで頂き感謝しております。
有難うございます。
2014/5/10(土) 午後 8:52
不あがりさん
探しても探しても手が出ないのが骨董ですね。
私の場合は若い時代の彼女探しのようです。
まだ不あがりさんの境地までたどり着けないのかもしれません。
ただ日々楽しみながら追い続けます。
2014/5/10(土) 午後 9:17 [ ことじ ]
ことじ様へ
骨董って奥が深いですよね。彼女探しでいけば私は最後まで見つからなかったという事になります(笑)。ただ骨董に関しては。あくまで私にとってですが。不あがりの猪口を手に入れる事が出来ました。これで彼女を見つける事が出来なかった事がチャラとなったようです(笑)。それも人生かなと感じています。有難うございます。
2014/5/10(土) 午後 9:30
骨董と人生、ホント良く似ていますね。
骨董は品物の歴史です。
例えば、有名作家の物でも骨董とは言いませんね!
歴史が無いからです。
人間も歴史(人生)がなければ存在しません!
陶片を例に取れば、完品より魅力が有り、価値ある物が沢山あります。
人の値うちだって其々ですね(笑)
ナイス!
2014/5/11(日) 午前 8:19 [ pada ]
Pada様へ
私の申し上げたい事を全て言って頂きました(嬉笑)。
仰るとおり。作家物はその歴史が無い。生き残って来ていない。その歴史が無い。どんな陶片であろうと長い年月を生き残って来ている。そこに価値がある。そして人を惹きつける魅力がある。どんな下手の物でも。この時代まで生き残った所に価値があり。同じく魅力がある。それに魅力を感じない人もいるのは当然で。皆が感じたら戦争になります(笑)。何方かがそれらに魅力を感じ。ここまで生き残る。そこに価値があるし魅力がある。こんな私でも生き残る事で歴史の一こまになる(笑)。勝ち組も負け組みも無い。生き残る事に価値がある。ナイス&コメント有難うございます。
2014/5/11(日) 午前 9:14
papa7159様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。
2014/5/11(日) 午後 1:11
次郎長様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。
2014/6/5(木) 午後 4:11