不あがり

只今、体調不良によりコメント欄を閉じておりますが。何かございましたら。ゲストブックにご連絡お願いします。

小説。初めての帰省。

[ リスト ]

思わず声をかけた。

はじめに。
ご訪問に感謝しております。
もし時間がお許し頂けるのであれば。
短編5編です。一番下からお読み頂くと。
全てがリンクしている事に気づかれるかと思います。
何卒宜しくお願いします。有難うございます。
 
 
 
 
 
思わず声をかけた。
 
『お久しぶりです。』
その男は一瞬固まってこちらを見た。
サングラス越しにジッと。
 
そして
『おお!』と声を出した。
『俺に女の人が声をかける。青天の霹靂だな』と笑った。
 
『お久しぶりです。お元気でしたか』とまた微笑む。
『少し大人になったね。でも相変わらす綺麗だよ』と
昔とは違って饒舌だった。
 
『でも有難い。今帰り』と時計を見た。
『はい』
『俺、今から食事に行こうと思っているんだ。どうかな』
『はい。喜んで』
『お酒は』
『はい。いけます』
『今は堂々と飲めるね』と笑った。
 
『俺は肉が好きでね。トンカツは大丈夫かな』
『はい。大好きです。』
『じゃあ、私の馴染みの店に行こう。この先にある』
西口の通路を通り東口に出た。
 
コーヒーショップに顔を出し、その帰りに食事を取ろうと思ってね。
縁起を担いで一日一度は西口にでる。今日もそれが良かったようだ。
貴女と久しぶりに会えたのだから・・・』と
言っている内に銀行の裏にその洒落た店はあった。
 
『こことは40年以上の付き合いがあってね。
先代は怖い人だったが。今はようやく私を客として扱ってくれる』と
笑った。ヒレカツの小の定食を二つと酒を注文した。
 
店主は少し驚いていた。
それを見てニヤリと笑った。
 
『ところで今までどうしてた。』
『はい。お陰さまで。何とか生きてきました。』
『今はねえ。人が一人生きるだけで精一杯という時代だ。
生きているだけで十分だよ・・』
 
 
『私、子供が出来たんです。』
『おお!それは良い知らせだ。それは良い。
ああ!良い話を聞かせてくれた。これほど有難い事は無い。
この俺にそんな有難い話をしてくれる。本当に有難い』と
満面の笑顔となった。
 
 
『いやあ。有難い』と酒を注いだ。
この男の喜びようは本当に凄かった。
実はこの男下戸である。
 
寡黙な男がこれほど笑い。
これほど一方的に話をするのは本当に珍しい事であった。
おそらく一生分の喜びとなったようである。
 
少し冷静さを取り戻し。
『所でそんな体でトンカツ大丈夫?』
『もちろん。大好きですから』
『悪いね。私はそういう所は疎いんで』と
恐縮した顔になった。
 
 
そして食事を終えると
『今日は盆と正月が一緒に来たようだ』と勘定を済ませて。
『じゃあ元気でね』とおじさんは私と別れた。
 
 
おじさんにとって
私は10数年前の私である。
とてもこの10年の話は出来なかった。
 
子供が出来たと言って。
あれほど喜んでくれた。
 
今まで誰一人としてそんな人はいなかった。
 
私の彼はそれを言った途端別れ話を切り出した。
 
両親は呆れた顔をした。
 
私はビルから飛び降りようとした事もあった。
 
これで踏ん切りがついた。
私は子供を生む。
 
おじさんの前で私の生んだ子を見せるんだ。
それはいつになるか判らない。
 
今日もおじさんの名前を聞けなかった。
おじさんも私の事を詮索するような事は無かった。
何年先になるか判らない。
 
でも私は子供を育てて
たおじさんと会う事を楽しみにして生き残る。
 
 
 
 
 
 
 
追記。
これも前作『おじさんの事を思い出す』と微妙にリンクしております
お読み頂ければ幸いです。
その前の作『最高の死を迎える』となります
何卒宜しくお願いします。
その前の作『嘘も方便』となります。
何卒宜しくお願いします。
そして『初めての帰省』となります。
何卒宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(22)

顔アイコン

おはようございます。
ナイスをクリックするだけで 申し訳ありませんが、
楽しみに読ませて戴いております。 今まで
ブログに登場した方とリンクしたりしますが、
フィクションとして、読んでおります。♪

2014/7/31(木) 午前 8:03 と記ど記に記

顔アイコン

アアイアウ様へ
スミマセン。今回書いていて気づいたのですが。書き終わると前の作品を引きずります。それで一通り書き終わると全てにリンクしている事に気づきます。最初の人物にもなります。私が書いているのですからある意味滅茶苦茶になっています(笑)。微妙にリンクしている。これコメントされる方は混乱しますね。申し訳ございません。
ナイス&コメント有難うございます。

2014/7/31(木) 午前 8:24 不あがり

顔アイコン

アアイアウ様へ
追伸。もちろん。小説となりますのでフィクションです(笑)。
有難うございます。

2014/7/31(木) 午前 8:26 不あがり

顔アイコン

シェーン様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。

2014/7/31(木) 午前 8:27 不あがり

顔アイコン

Pada様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。

2014/7/31(木) 午前 9:33 不あがり

顔アイコン

Dr.K様へ
ナイスを頂き感謝しております。
有難うございます。

2014/7/31(木) 午前 9:34 不あがり

顔アイコン

連載なんですね

もう10年経ちましたか。 ナイスおじさん。

2014/7/31(木) 午前 10:38 [ 森川天 ]

顔アイコン

森川天様へ
最初書いていた時は全く気づかなかったのですが。書いているとその前の作品に引きずられて気がつくとリンクしている。これ連載となるんですかね(笑)。でも何とか繋がっています。ナイスなおじさんになってしまったようですね。驚きました(笑)。ナイス&コメント有難うございます。

2014/7/31(木) 午前 10:46 不あがり

感動しました!

ありがとうございます!

2014/7/31(木) 午前 11:45 [ タカ ]

顔アイコン

不あがりさんの描く娘さん

いつも天使のようです。
それは ずーっと以前からです。もうで会うだけで吉報となるのですね。そういえば 書かれる方すべて悪人がいないですね♪

どんな小さなことでも 希望を持って生きると言うことが
お互いにとって大切なようですね。

2014/7/31(木) 午後 2:40 [ つや姫日記 ]

顔アイコン

不あがり様、こんにちは♪
このおじさんは、前々作に亡くなったおじさんですよね?
お子さんをお腹に宿った女性は、おじさんの死を知ったら
とても落胆するでしょうね〜
今後の展開があるのでは、と次作を期待してしまいます

2014/7/31(木) 午後 3:24 [ 次郎長 ]

顔アイコン

リイコとタカ様へ
嬉しい本当に嬉しいです。リイコとタカ様に仰って頂く事に価値がある。感謝しております。有難うございます。

2014/7/31(木) 午後 3:29 不あがり

顔アイコン

つや姫日記様へ
実はこの子は天使の子ではありません。この中でコーヒーショップから出て来たと書いていますが。この店の子です。そして今回出て来たのはマックの女の子に登場して貰いました。今回の物語は全てフィクションです。おそらくこの子は彼氏と結婚して上手く行っていると思います。そう願いたいです。この子とは前作で書かれたように。あの日以来顔も見ていません。どうしているのかなと思います。ナイス&コメント有難うございます。

2014/7/31(木) 午後 3:35 不あがり

顔アイコン

次郎長様へ
そうなんですよ。既に亡くなっているのです。実は最初の回で自分の死を知らない男となります。次の回でビルから飛び降りようとした女の子が今回の子となります。この子は『最高の死を迎える』でおじさんと会っています。その後が今回の話となります。良くお読み頂き感謝しております。これこの女の子はこの男の死を知らない方が良いのではと思っております。切ないですが。もう二度と会わない方が良いのでは。この子はそれを目標に生きて行く事になります。その想いが大切ではと思っております。ナイス&コメント有難うございます。

2014/7/31(木) 午後 3:51 不あがり

顔アイコン

不あがりさん
まるでドラマの脚本のようですね。衝撃的なシーンから
始まり。それをつなげるように回想でストーリーが展開する。
なかなか凝った短編です。

2014/7/31(木) 午後 9:46 [ ことじ ]

顔アイコン

ことじ様へ
そのお言葉は私にとっては絶賛となります。凄く嬉しいです。初めて書いたものとしては良く最後まで書き上げたと正直思っております。何か取り憑かれたように書いていました。今、体が痛みます(笑)。有難うございます。

2014/7/31(木) 午後 9:57 不あがり

顔アイコン

こんばんは。
なるほど、なんとなくここの所のお話にはつながりがあるように思っていましたが、やはりそうでしたか。色々と普段気になさっていることが、こうしたストーリーを生んでいるのでしょうか?野暮な詮索、申し訳ありません。幸せな気分になれました。有難うございます。

2014/7/31(木) 午後 10:52 [ ひがにゃん ]

顔アイコン

ひがにゃん様へ
私は世間を狭く渡っておりますので。登場人物は私の近くの人たちとなりますが。話はフィクションです(笑)。でも繋がった話になり良かったなと思っています。何となく人の魂は肉体が滅んでも生き続けて。その死を自覚しないのでは。というのがありまして書いたのが始まりです。終わってみると当初の予定とは大分変わりましたが。ナイス&コメント有難うございます。

2014/8/1(金) 午前 0:43 不あがり

顔アイコン

おはようございます^^

テンポよくしかし温かいメッセージが伝わりました・・・
おじさんの話し方・・・こっちまで嬉しくなります!
そして娘さんの強い決心!
余韻を残してくれる文体に拍手です☆
私はヒレカツ(大)定食を食べたいです(^O^)

2014/8/1(金) 午前 8:58 [ 和奴 ]

顔アイコン

和奴様へ
何か凄い絶賛して頂き恥ずかしいですが。でも嬉しいです。何と言っても初めて書いたものです。今、体が痛みます。書いていた時は取り憑かれたように書いていましたが。今読み返すと良く出来上がったなという感じです。所でこのトンカツ屋さんは実在します。おそらく東京神奈川で一番美味いと思います。そして大を食べている人を見た事がありません。中ヒレで十分と思います(笑)。これ本当に美味いです。ナイス&コメント有難うございます。

2014/8/1(金) 午前 9:39 不あがり


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事