|
はしもとみお彫刻展を観て。
先日ブロ友様のつや姫日記様の所で
この方の名前を知る事になる。
先ずその映像を観て。
美術館に動物を入れて良いのかと思った。
これが作品である事に驚いた。
普通に生きている。
そして次のワンちゃんには
このニャン子たちにはそれぞれ自由に生きるニャン子
捉えられている。そしてこれも
眠そうなニャン子と遊ばせてと
言っている言葉を感じる。
そして私が最も感動したのは。このワンちゃんである。
その視線の先は飼い主に対する深い想いである。
品格と崇高さまで感じる。
これらは皆木彫という事である。これほど
動物の心を捉えた彫刻家を私は知らない。
動物たちと作家が共鳴している。
この
はしもとみおという作家は純粋な方なのだと
思う。
おそらく人物は彫りきれないのでは。
もし人物を彫るとすると純粋な心を持った人。
子供たちになるのでは無いだろうか。
才能ある木彫家を観たものである。
私は実物を観ている訳では無い。
それでもこれほど感激した彫刻は久しぶりである。
尚、この映像はつや姫日記様が
この美術館で撮影されたものを拝借しました。
つや姫日記様感謝しております。
この展覧会は山形県酒田市
酒田市美術館
3月17日〜4月22日。
|
全体表示
[ リスト ]







不あがりさん こんばんは
このように記事にしていただき有り難うございます。
不あがりさんのようにはなかなか鑑賞できないですよ。
可愛いな♪で終わってしまいます。
橋本さん まだお若いんですよ。
きれいなお姉さんです。
動物にはかなりの思い入れを持っておられるようです。
2018/3/31(土) 午後 8:28 [ つや姫日記 ]
つや姫日記様へ
先ずは映像をお貸し頂き感謝しております。
私はこれらの作品を観てホント驚きました。この手の作家は多いのです。ただ皆人形になっているのです。この方だけです。生きている作品を作っておられるのは。可愛いと思うだけで良いのです。それは感じたからです。芸術の世界って。先ず観て感じる事と私は思っております。それだけに最初の映像は衝撃的でした。この人は天才であると思います。ただ人物彫刻には行かないと思います。あまりに純粋という気がします。作品を観た限りですが。それほど素晴らしい。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/3/31(土) 午後 8:44
何度見てもリアルですね。
今回も剥製なんてかわいそうな事を考えてしまいました。
木彫りと分かってヤレヤレです。
2018/3/31(土) 午後 9:27 [ pada ]
Pada様へ
これ!生きていますよね。この冒頭の映像には本当に驚かされました(笑)。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/3/31(土) 午後 9:31
素晴らしいですね、作品というよりは心を形に表現したのでしょうね。
2018/3/31(土) 午後 9:49 [ 森川天 ]
森川天様へ
上手い事を仰る。まさにその通りだと思います。心を形にする。それが言いたかったのです。だから、この彫刻が生きていると感じるのだと思います。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/3/31(土) 午後 10:13
この作品の数々は自分もつや姫様のサイトで拝見させて頂きました。感想は貴兄と同じで、これだけ純粋な心で動物を彫れる芸術かも珍しいのでは?と考えています。つや姫様の掲載に感謝していますが、それを評価した不あがり様の采配も素晴らしいものを感じます。ブログライフはこうして人様と関わることで更に充実したものとなると認識しております。
自分も不あがり様のように、人様の記事から転載し、そこに主観を加えるよう「徳」と確かな「芸術への視点」を磨いて行きたい所存です。本日も有意義な記事に触れさせて頂きました。ありがとうございます。
2018/4/1(日) 午前 5:38
ミック様へ
私は冒頭のワンちゃんたちを見て衝撃を受けました。動物を美術館に入れて良いのかと思った物が作品であった。この手の作品作家は多くいます。皆人形でしか無かった。ここに登場する動物たちは皆生きている。これに驚きこんな事が出来るものなのかと何度も見ました。実は映像を取り込んで繰り返し見ておりました。どう見ても生きてる。長年日本の彫刻界を見ておりますが。新しい素晴らしい世代の方が出て来たのだなと感じた次第です。とにかく驚きました。この人は天才と思います。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/4/1(日) 午前 8:51
不あがり様 こんにちは
本当 素晴らしいです!
私の好みですけど 木の温もりが感じられます
動物を 生き物に対する 計り知れない愛情を感じます
私は ワンコが好きなので どうしても ワンコに目がいくのですが 椅子に丸くなった 二匹のニャンコは まるで 生きている様です
2018/4/1(日) 午後 2:45 [ そら ]
そら様へ
ご連絡有難うございます。これ!ホント生きてますよね。冒頭の映像にホント驚きました。先にも書いておりますが。美術館に動物入れて良いのかと思ったら。それが作品であった。これほど驚いた事はありません。これ!皆触れるそうなのです。私はそれを聞いてホント観に行きたいと思ったものです。普通は作品に手を触れる事は許されません。この作家はこの動物たちと触れ合って欲しいと願って作っているのでしょうね。そら様はワンちゃんがお好きですか。この愛情溢れる顔が見事です。そしてこの二匹で寝転がっているニャン子も。これが作品かと思うほどです。これを観ると癒される事と思います。有難いお言葉に感謝しております。有難うございます。
2018/4/1(日) 午後 7:12
まるでそこにいるような錯覚するリアルな動物たちですね。
作者の慈愛を感じる作品です。
2018/4/1(日) 午後 9:12 [ ことじ ]
ことじ様へ
実はこの手の作家多いのですが。殆ど皆人形となっております。しかしこの作家はこの動物たちの心の中まで入っている感じさえします。生きていますよね。ことじ様が仰る通り慈愛を感じます。この作家は凄いです。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/4/1(日) 午後 9:26