|
山茶碗。二度出逢い。二度袖にされ(涙)。
数ヶ月前だと思うのだが。
この茶碗に袖にされる。
一万七千円で落札される。
因みにその入札履歴。
競り合った方が初入札の方でしたので。
これはどこまで上がるか分からないとの判断でした。
本当はこれにあと一万乗せてと考えていたのです。
諦めかけると出てくる。全く同じ品物です。
しかし出品者が代わっている。
岡山から大分に。
何故だろうと思ったが。
そんな事はどうでも良い。
とにかく落そうと考えた。
寝る時間も変更して。
入札の動きが鈍いので。
これはチャンスありだと考えた。
そしてその入札履歴。
しかし、入札履歴を見て頂くと。
接戦のように感じられるかと思うが。
実は全く相手にされなかった。
入札は三回。6750円、16750円、26750円。
一度もトップに達つ事無く。
これこそ袖にされたという言葉がピッタリである。
それにしても土物には本当に縁が無い。
それに尽きるヤフオクでした。
でも欲しかった。
私の場合、26750円という金額は
この時期ホント覚悟の金額であったのであるが。
まるで相手にされなかった(涙)。
|
手の届かなかったもの。
[ リスト ]







こんにちは
同じものに2度出会われたのですね。
なぜ数ヶ月後に同じものが出てくるのでしょう。
気に入らなかったからすぐ出しているのでしょうか。?
2度あることは3度。。。あるでしょうか。?
2018/5/7(月) 午後 2:18 [ つや姫日記 ]
つや姫日記様へ
前回の方はおそらく業者さんが落されたと思います。この金額は私が思うに安いのです。またはこんな金額で売れるかと。出品者の方が他の業者さんに売った可能性がある。それほどの品物と思います。このあたりになると。今回もこの金額ではダメだと三度目があるかも知れません。ただ私が手が出ません(笑)。何か女性に振られた時と全く同じ気持ちです。全く同じ品物に出逢う事は珍しい事なのです。私は山茶碗に関しては一応チエックはしておりますが。ホント偶然に出会った感じです。出品者も代わりましたので。履歴など残っている訳では無い。ホント失恋した感じです。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/5/7(月) 午後 2:41
今日は
思うにどちらもプロでしょうが、二回目の出品者の方がより分かっているのではないかと思います。
padaも瀬戸系の山茶碗と思います。
瀬戸ですから釉薬を塗りますよね。
一万七千円は、見方にもよりますがpadaは安いと思います。
業者さんは、この値であれば仕入れてもいけると思ったんでしょうね。
どちらもナイスな業者さんの様です。
でも、これよく見つけましたね。
2018/5/7(月) 午後 6:08 [ pada ]
Pada様へ
やはりそうですか。この最初の落札価格は安いですよね。今見直してみると。履歴が3となっておりますが。私の時は新規だったのです。新規の人って訳も無く上げる方が多いのです。本当はこれに一万乗せたかったのですが。そこで引いたのが不味かったのかなと感じます。Pada様から見ても良い茶碗に見えますか。それをお聞きして少しホッとしております。とにかく土物は映像だけだと判断が尽き難い。私は二度これに出逢えたのは縁があると思ったのですが。これが年末であればもう少し粘ったのです。今の私はこれが限界です(笑)。有難いお言葉に感謝しております。有難うございます。
2018/5/7(月) 午後 6:36
キズものであっても釉薬があると高値なんですね。
山杯や小皿はありますが茶碗となると持っていません。
ただ茶碗の変形したキズものがあります。
こんどまたアップしてみます。
2018/5/7(月) 午後 9:20 [ ことじ ]
ことじ様へ
この窯傷が気に入っておりまして。落武者という感じがするのです。或は古城というか。既に滅んだ城という感じがします。無理をしてでも行くべきでした。オークションというのはやはり最後はその熱意かも知れません。おそらくそれが足りなかったのかなと感じます。二度も出逢って。二度も袖にされる。凄く悲しいです(笑)。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/5/7(月) 午後 9:44
ヤフオクの入札履歴は透明性を持たせる意味で重要な事項と察しております。この作品(鎌倉時代の常滑山茶碗)は自分のような素人には手が出せない品とお見受けしました。前のオーナーが手放したいきさつもわかりませんが、投資の対象で売りさばこうとするかたよりも、本当にこの品の価値がわかる不あがり様のようなかたに所持してもらうべきと考えます。
名は忘れましたが、幕末に名を残した人物が或る著物を欲し、所有者に譲ってもらえるよう交渉しましたが断られました。但し、所有者は彼に就寝中(夜間)に限って著物の書写を認めた。そうして十数日を過ぎ、毎晩徹夜して書写が続けられた。或る日あまりの熱心さに心打たれた所有者が、このかたに著物を譲った。某はそういうことがあってもいいと思っています。
本日も勉強させて頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。
2018/5/8(火) 午前 5:05
ミック様へ
前回の時、実はもう今年度の予算を使い果たしているのです。でもあの時、行くべきであったと今頃後悔しております。それでも数ヶ月経つと欲しくなる。おそらく今回手に入れていれば満足を得る事になると思いますが。この夏は乗り切れない。或は餓死の道が待っていたと思います(笑)。でもそんな先の事より。この品物を手に入れたかった。最後に書いた数字は私の命の数字と言っても過言ではあrません(笑)。そして幕末のお話ですが。おそらく福沢諭吉だと思います。彼は必要な本は借りて(買えないので)。書き写したと聞いております。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/5/8(火) 午前 11:06
同じ物が再登場してきたんですか!
珍しいことですね。
また、それを見つけ出した不あがりさんも凄いですね。
ナイス!
2018/5/8(火) 午前 11:35 [ Dr.K ]
Dr.K様へ
これは本当に珍しい事であると思います。伊万里と違ってそれほど見る訳でも無いですし。前回負けてりますから。遠ざかっておりました。尚且つ、ヤフオクって画面がホント小さいのです。目も遠くなっておりますが。やはり、アレッ!?というものがありまして(笑)。開くと全く同じ物です。これは縁があると思ったのですが。やはり高嶺の花なのですかね。全く相手にされずに終わりました。今ガクッと来ております。失恋した時のようです。それほどショックがあります(笑)。でも有難いお言葉を頂き救われます。いつも感謝しております。有難うございます。
2018/5/8(火) 午前 11:49