今年は山へ行ったのは片手くらいに終ってしまいました
昨年の末くらいから家族が体調を崩してしまい、思うように家を空けることが出来なくなり、今年に入り4月くらいにやっと行けるようになったのも束の間。
また、6月末から1か月の入院となり、退院後リハビリ等でやはり8月も行けず。
9月になってようやく落ち着いたけど、草ぼうぼうの状態が目に浮かんで私の気力が萎えて今年は放置を決断してしまいました。
でも、さすがに放置したまま冬を越すわけにいかないので先日の日曜日に山に半年ぶりに出かけてきました。

案の定悲しい結果でした。
半年でここ数年の頑張りが…
いのししがすっかり掘り起こしてました。               道は草で見えなくなっていました。
イメージ 1
イメージ 2














梨や桃などの果樹も草に埋もれ存在感無しです。         ↑上の写真の道を草刈りし何とか見えるように
イメージ 3
イメージ 4















来年はちゃんと来れますように祈るばかりです。

おまけ
5月・6月の写真
シャスターディジーが咲いてました。                 オオデマリも花盛りです。
イメージ 5
イメージ 6













桃の実がなっていたので袋かけしました。                        
イメージ 8

イメージ 7












山藤が満開
イメージ 9
        四つ葉のクローバーをみつけました。       
イメージ 10












6月
梨の実がなってました。
イメージ 11
イメージ 12





















釣鐘草












この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

たいへんご無沙汰しております。
昨年、いろいろとあって、スタートが遅れて、何もかも後手後手にまわり、取り返せないまま秋に突入し、10月に家族が体調を崩してごたごたして、しばらくお山どころでなくなって、久々に行ってみたら、道路が工事で全面封鎖
狭くて怖い迂回路を通るくらいならと11月始めにさっさと冬仕度して結局何もせず一年を終えました。
今年はと思いながら、なかなかスタートが切れずやっと先日の22日に行ってきました。

山桜が今年の最初を出迎えくれました。
何年か通ってきましたが、ここに桜が咲いているのは初めて見ました。
イメージ 1


桃も花盛りでした。昨年植えた白鳳(奥の小さい方)も咲いていたので今年の実りに期待
イメージ 2

梨の花は、もう少しで咲きそうです。
イメージ 3

昨年、植えたチューリップも出迎えてくれました。
イメージ 4

今日の作業は、この調子だと今年もまた草との追いかけっこになりそうなので、毎年、草ぼうぼうになってしまって手に負えない所に強力草枯らしを撒くこと。枯れなくても成長が抑制されれば…との思いで撒いてみました。
次に来るときに成果が出てるといいんですが…。

イメージ 5

入口に咲いている山桜にお別れを言って帰りました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

腰の痛みも遠のき、いざっ山へ。と思いきや休みの日は続き。
1か月振りにやって来たら案の定雑草伸び放題
イメージ 1
イメージ 2












前回の頑張った草刈は何だったのか…。しばらくぼーぜん

気を取り直して、今日の優先課題は家で育てていた植えるタイミングを逃してしまったひまわりと金盞花の苗を植えること
とりあえず植えるとこだけ雑草を抜いて、ひょろひょろに伸びたひまわりを植えた。金盞花は次回へ繰り越し。
イメージ 4

イメージ 3

去年植えた玉ねぎ。冬の間に3分の2が枯れてしまい、結局これだけ
あまりにも玉太りが悪かったので、しばらく収穫を遅らせていて放置状態になっていた。
とってもかわいいミニ玉ねぎとほほ。







次回は、草刈三昧になりそうだ


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

腰痛が悪化( ;∀;)

昨日、朝起きたらやたら腰が痛いどんな体制をしても腰に激痛がはしる。
おとといまでは鈍い痛みでたまに変な体制な時にって感じだったのに…。ぎっくり腰か?
痛みをこらえて、とりあえず、旦那の弁当と朝食を作り送り出して洗濯物を干して整形外科に。
お医者さんは、レントゲンを見るなり「中高年の腰痛の典型だね!」椎間板がすり減って、腹筋と背筋の筋力が衰えてきてるので骨が神経にあたって痛みが出るとのこと。「痛みが遠のいたら筋力トレーニングをしないと再発しますよ!」
まだ若いつもりでいたから「ショック」もう老化が忍び寄っていたのです。

当分お山は行けそうにありません。また草が伸びる

お山に植えようと思っていた花の苗、植えるのは先になりそうです。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5月は風邪から体調を崩して、やりたい作業の3分の2くらいしか出来ず、後半に入って何とか復調してきたかな〜と思った矢先…

イメージ 1
5月28日の午前中、お天気がもひとつはっきりしなくて、雨が時より降ってきたので部屋の中での作業。
特に重たい物を持ったわけでもないのに、突然腰が「ギクッ
あれ!やっちまたかいな〜以前、ぎっくり腰をしたけど、ここ当分その気配はなかったのに…。



しばらくの間、安静にしていたら痛みがとれて大丈夫そうだったのでお昼ご飯を食べて再開。
何をしていたかというと、震災の時、段ボールベットというものを避難所に設置しているところをみて、「これは使えるかも」ということで、この場所に作ろうと段ボール箱を1年かかって集めて、そろそろいいころかなと並べてみることに。
高さを揃えるためにペットボトル飲料の箱をそろえたけど、これがメーカーや、容量の違いで同じようにみえて微妙に大きさが違っていて、これをなるべく隙間なく並べるのがパズルのようで結構時間がかかった。
イメージ 2

で、並べ終わってこんな感じ
残念ながら、あと数箱足りなかった
この後、この上に板か、大きい段ボールを敷いてその上にコルクマットを敷き詰める予定です。



この作業の後、雨があがったので少し草刈りをして作業終了。
イメージ 3

今年はなっていないように見えた桃ですが、近づいて見ると何個か実が膨らんでいるようなので袋かけをしようと思います。





イメージ 4

雑草抑制と肥料を兼ねて、去年植えたヘアリーベッチ。
すごい繁殖力で、逆に雑草化しそう






ここまではまだ良かった。


この日、家に帰ってから腰痛がぶり返し、結局、この日から大事を取ってしばらく山での作業は、中止となってしまいました。その間に雨が降り梅雨入り、草がどんどん伸びていく

ようやく、腰痛が落ち着いたので、6日に久々に山に行ってみました。
イメージ 5
イメージ 6











       before                            after
ここで、一気にやりたいのですが、無理はできないのでほんの少し草刈りです。
まだ、腰痛が残っているので、また、しばらくは様子見です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事