腰の痛みも遠のき、いざっ山へ。と思いきや休みの日は続き。
1か月振りにやって来たら案の定雑草伸び放題
イメージ 1
イメージ 2












前回の頑張った草刈は何だったのか…。しばらくぼーぜん

気を取り直して、今日の優先課題は家で育てていた植えるタイミングを逃してしまったひまわりと金盞花の苗を植えること
とりあえず植えるとこだけ雑草を抜いて、ひょろひょろに伸びたひまわりを植えた。金盞花は次回へ繰り越し。
イメージ 4

イメージ 3

去年植えた玉ねぎ。冬の間に3分の2が枯れてしまい、結局これだけ
あまりにも玉太りが悪かったので、しばらく収穫を遅らせていて放置状態になっていた。
とってもかわいいミニ玉ねぎとほほ。







次回は、草刈三昧になりそうだ


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

腰痛が悪化( ;∀;)

昨日、朝起きたらやたら腰が痛いどんな体制をしても腰に激痛がはしる。
おとといまでは鈍い痛みでたまに変な体制な時にって感じだったのに…。ぎっくり腰か?
痛みをこらえて、とりあえず、旦那の弁当と朝食を作り送り出して洗濯物を干して整形外科に。
お医者さんは、レントゲンを見るなり「中高年の腰痛の典型だね!」椎間板がすり減って、腹筋と背筋の筋力が衰えてきてるので骨が神経にあたって痛みが出るとのこと。「痛みが遠のいたら筋力トレーニングをしないと再発しますよ!」
まだ若いつもりでいたから「ショック」もう老化が忍び寄っていたのです。

当分お山は行けそうにありません。また草が伸びる

お山に植えようと思っていた花の苗、植えるのは先になりそうです。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

5月は風邪から体調を崩して、やりたい作業の3分の2くらいしか出来ず、後半に入って何とか復調してきたかな〜と思った矢先…

イメージ 1
5月28日の午前中、お天気がもひとつはっきりしなくて、雨が時より降ってきたので部屋の中での作業。
特に重たい物を持ったわけでもないのに、突然腰が「ギクッ
あれ!やっちまたかいな〜以前、ぎっくり腰をしたけど、ここ当分その気配はなかったのに…。



しばらくの間、安静にしていたら痛みがとれて大丈夫そうだったのでお昼ご飯を食べて再開。
何をしていたかというと、震災の時、段ボールベットというものを避難所に設置しているところをみて、「これは使えるかも」ということで、この場所に作ろうと段ボール箱を1年かかって集めて、そろそろいいころかなと並べてみることに。
高さを揃えるためにペットボトル飲料の箱をそろえたけど、これがメーカーや、容量の違いで同じようにみえて微妙に大きさが違っていて、これをなるべく隙間なく並べるのがパズルのようで結構時間がかかった。
イメージ 2

で、並べ終わってこんな感じ
残念ながら、あと数箱足りなかった
この後、この上に板か、大きい段ボールを敷いてその上にコルクマットを敷き詰める予定です。



この作業の後、雨があがったので少し草刈りをして作業終了。
イメージ 3

今年はなっていないように見えた桃ですが、近づいて見ると何個か実が膨らんでいるようなので袋かけをしようと思います。





イメージ 4

雑草抑制と肥料を兼ねて、去年植えたヘアリーベッチ。
すごい繁殖力で、逆に雑草化しそう






ここまではまだ良かった。


この日、家に帰ってから腰痛がぶり返し、結局、この日から大事を取ってしばらく山での作業は、中止となってしまいました。その間に雨が降り梅雨入り、草がどんどん伸びていく

ようやく、腰痛が落ち着いたので、6日に久々に山に行ってみました。
イメージ 5
イメージ 6











       before                            after
ここで、一気にやりたいのですが、無理はできないのでほんの少し草刈りです。
まだ、腰痛が残っているので、また、しばらくは様子見です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆様、お久しぶりです。4か月半ぶりの今年初めてのブログです。
もっと早くにお山に行きたかったのだけれど、3月の中旬になんと突発性難聴になって、下旬から入院生活を送る羽目になってしまいました
左耳が聞こえないだけで、あとはいたって元気でしたが、毎日、高圧タンクに1時間半入り、そのあと3時間から5時間かけて点滴の入院生活を9日間送り、なんとか聴力は取り戻して退院しましたまだ耳鳴りと空気が詰まった感じがあり、まだまだクリアに聞こえませんが、とりあえず聞こえるようになったので良しとしなければ

ということで、予定より大幅に遅れて、今日、初お山に行ってみたら…
イメージ 6

入口の山桜とつつじがお出迎えしてくれました。
イメージ 7

畑の桃や梨も花を咲かせていました。
イメージ 8
イメージ 9









気持良くして、いつものように家の前に車を駐車しようと見てみたら
家の前に倒木の残骸が…なんだこりゃ、どこから?
イメージ 1














家の裏の林を見てみると何本か倒れている様子。裏に回って見てみると
イメージ 2
イメージ 3












あ〜あ、けっこう太いやつが倒れている。こりゃ一人で撤去はしんどいな〜
まあ、屋根は大丈夫そうだし、とりあえず保留かななんて
とおもって、家のカギを開けて中に入って見たら、ん床にこの葉や、木片が散らばっている。なんで…、と思い屋根裏を見てみたら
イメージ 4
枝が屋根を突き破ってる〜。あわてて外に出て確認してみたら…。
イメージ 5
表側から見えない裏側に破損個所発見こりゃ、どうやって修復するかな〜
ブルーシートをかける?。とりあえず、旦那に相談して考えることにしよう。

とのっけからやれやれなことになってしまいちょっと意気消沈。していられない。今日の作業目標は、毎年手が回らずいつも草ぼうぼうにしてしまう場所を、今年は最初に攻略して(草が伸びる前に除草剤で抑制)、後々の作業が楽にすること。なればいいんだけどね。この作業、持ってきた除草剤が無くなったので午前中に作業終了
午後から、草取りをして釣鐘草の苗を移植しました。

イメージ 10
今日のラストショット
イメージ 11






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年は寒い日もあるけど、まだ本格的な寒波がやって来てなくていつもより暖かい。だけど、そろそろもうお山も終わりかな〜と思っていたので、この間の土曜日にあとかたづけをしに行ってきました。
イメージ 1

草も枯れてすっかり冬景色です。
去年は、11月の終わりに雪が降りましたが、今年はまだその気配は無い様子。






イメージ 2


家の前の植え込みに、チューリップの球根を植えました。
咲くのは4月。楽しみです。
来年は、早めに来て始動したいけど、これもお天気次第ですかね〜。





イメージ 3

このログハウスも来年まで、しばらくお別れです。
ブログも来年の春まで、お休みします。
このつたないブログを見てくださっていた方、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

それでは、「 See you next time


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事