ckw*c56*のブログ

旅行先で見たこと、聞いたこと、知ったことを書きます。昔の映画を見た感想も書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

立政寺

立政寺
 9月18日(日)に岐阜市西荘の立政寺を訪れた。
正式な名前は、亀甲山護国院立政寺。開祖となった智通光居上人にまつわる不思議な話が伝わっている。
 不思議な話 その1
   稲葉山の麓にいた賢了という修験者が上人の法論に挑んで、池の周りの柳を大蛇に変えた。ところが上人は松を龍に変えた。それにより、賢了は上人の弟子になった。
不思議な話 その2
  亀甲池の蛙の声に悩まされて落ち着いて修行ができなくて別の場所に移った。ある世夢に亀の化身が現れ、「蛙は鳴きませんので、西庄にお戻りください。」と懇願した。以降、蛙の鳴き声が聞こえなくなった。
  戦国時代の舞台
  永禄11年(1568年)この地は、織田信長と足利義昭の会談の場になった。義昭は立政寺内にある「正法軒」で2ヶ月過ごした後、信長は上洛を開始。天下統一するうえで重要な話し合いが行われた場所である。
 
      
 
イメージ 2             イメージ 1
 
活蛇柳                       蛙不鳴池
 
 
イメージ 3
正法軒跡
   
       
         

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事