ckw*c56*のブログ

旅行先で見たこと、聞いたこと、知ったことを書きます。昔の映画を見た感想も書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

山河遙かなり

山河遙かなり(1947年/104分モノクロ)
出演:イワン・ヤンドル、モンゴメリー・クリフト
イメージ 1
第二次世界大戦ナチスにより母と生き別れになった少年カレルがアメリカ兵ラルフの愛情によって救われる。カレルは母親を捜すが見つからない。母親もカレルを捜すが見つからない。カレルは母親は働いている施設に来るが、母親は施設をやめ、去ってい
イメージ 2
く。母親は家族と別れた子の世話をしようと思い直し施設に戻る。そして、ラストシーンでは涙を誘う。ブロードウエーで名を挙げたモンゴメリー・クリフトの原点といえる作品です.。

開く コメント(0)

映画「愛のアルバム」

愛のアルバム(1941年/119分モノクロ) 出演:ケイリー・グラント、アイリーン・ダン
新聞社に勤めるロジャーは、レコード店に勤務していたジュリ−に恋をした。
イメージ 1
そして、結婚をした。ロジャーの仕事の関係で、夫婦は日本に滞在することになった。日本に滞在中、ジュリーは地震に遭遇し、瓦礫のしたじきになった。そのとき、お腹にいた子供を失ってしまった。
その後、郊外で小さな新聞社をつくった夫婦は、念願だった養子の女の子を授かることになった。女の子の名前はトリナ。周囲の人にも助けられ、トリナを育てていく。そして、楽しい思い出ができる。ところが、ある年、不意な出来事が起こる。それぞれの出来事が、レコード盤から流れる音楽とともに思い出されてくる構成が面白い。家族愛をテーマにしたアメリカ映画。

開く コメント(0)

救命艇

救命艇(1944年/96分モノクロ)出演:タルーラ・バンクヘッド、ウィリアム・ベンディックス>
第二次世界大戦下、ドイツ軍の魚雷の攻撃を受けた
イメージ 1
爆破された船から脱出したドイツ軍の兵士もいた。その極限状況下、船の中で、仲間の死、ドイツ兵の裏切り様々な人間が生み出すドラマ。最期、敵の補給線がやってきたが、味方の船により撃沈される。最期まで、ハラハラさせられるお話。また、戦争中における敵と味方、けがをした人への対応など、ヒューマニズムについて考えさせられる名画である。

開く コメント(0)

六華苑

三重県桑名市を11月24日に訪れた。「六華苑」の建造物には
イメージ 1
目を見張りました。
それは、「山林王」諸戸家二代目諸戸清六の邸宅として1913年(大正2年)に完成しまた。国の重要文化財に指定されています。鹿鳴館を設計し日本近代建築の父と呼ばれたイギリス人ジョサイア・コンドルにより設計で、洋館部分がつくられました。
イメージ 2
また、「池泉回遊式日本庭園」は一部を除き国の名勝に指定されました。
室内にある家具は、イギリスからの
イメージ 3
ものが多かったです。きっと、設計者コンドルの意向があったものと思われます。

開く コメント(0)

DVD実録「中国共産党」

実録「中国共産党」(1965年/78分モノクロ)
出演:パール・S・バック、スティーブン・ベーカー
1898年キリスト教撲滅、外国人排斥を唱え蜂起した義和団、イメージ 11921年の中国共産党成立、1934年から始まる中国共産党の華北延安への「長征」、国民党政府が本拠を置いた四川省重慶の様子などが分かる貴重な映像。このフィルムを見ると現代中国の日本観がどうして形成されてきたかが分かる。尖閣列島問題をかかえる論争に、日本として19世紀からの長きにわたる中国の分裂状況を一つの論点として主張できるのではないでしょうか。

開く コメント(0)

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事