藍染め・草木染め工房 くらむぼん

草木からもらった色で染物を楽しんでいます

雑記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ケータイ投稿記事

イメージ 1

麻生地で染めました。
藍、よもぎ、やしゃぶし。

中目黒にある和食料理屋さんの間仕切りになる予定です。


たまたま友人が連れていってくれたお店だったのですが、入るなり店長さんが「あっ!お会いしたことありますよね?私、大島で、あなたのショールを買いました」と言ったのでビックリ。
だんだん記憶が蘇りました。うひゃー。
愛用してくださっているとのことで、うれしく、うひゃー。

そんなご縁で染めさせて戴きました。

開く コメント(0)

空と水の色 ケータイ投稿記事

イメージ 1

ようやっと!底抜けの晴れが来た。

藍の色は、とても天気に左右されるので、なかなかこれという日に染めるのが大変です。

昨日だって快晴だったので、なかなかな藍日和でハナウタが出た。
でも、今日の染めは更に、もう、自分で言うのは変かもしれないけれど、薄い水色なんて最高だ。と思う。

これが、雨の日に染めると、曇り空の色になる。
好きずきだけれど私は晴れた空の藍が好きだ。


空気の透明さが、そのまま色に映る不思議の理由を神さまに訊いてみたいくらい。

開く コメント(0)

夕陽が遠く山に沈む ケータイ投稿記事

イメージ 1

やしゃぶし、よもぎを採りに島に来ています。

対岸、伊豆の山々の向こうに陽が落ちてゆきました。

つるべおとしの速度で。
線香花火の玉の落ちるみたいに。

開く コメント(0)

まるまる

まるまるひと月ブログを書きそびれてしまいました…。
すみません。
 
その間、高知に行ったり、北九州を巡ったりして、見るもの聴くもの新しく、「刷新!」といった雰囲気の秋の始まりです。
 
先日、書道家の沙織さんとお会いして、「10月からは自分のために染める!」と宣言して気合いを入れなおしたところでした。
そんな折、さっそく、自由な気持ちで染めさせていただけるお仕事の相談をいただき、ぼうと頭に色が揺れはためいております。
 
なんとなく今回の記事の文章にまとまりがないのは、更新しなかった申し訳なさだけでなく長い間使っていたパソコンが壊れ借り物のパソコンから書いているからで、ひょっとするとプロバイダーを変えるかもしれません。よよ(と、泣く)
となると、ホームページ&ブログもお引越しということになるかもしれませんが、その際はお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。よよよ。
 
 

開く コメント(0)

夕映え、薄金色 ケータイ投稿記事

イメージ 1

工房のロゴを書いて戴くことになりました。
牛久で知り合った、書道の道を歩むかたに。

もう、楽しみで楽しみで仕方ないです。
思えば、考えてみれば、これが初の、そしてずっと長いお付き合いのコラボレーションだ。


週末、28日に三軒茶屋で藍染めのワークショップを行います。

これも楽しみです。


毎日、やればやるほど何故か忙しく、一体何故なのか、普段よっぽどたらたらしているのかしらん。
きりが無いので今日はもうおしまいと缶チューハイなどあおりましたら、すとーんと心地が落ち着いて、お酒ってすごいなあ、いや眼前の夕映えの美しさかとしみじみしてみたり。
 
 
書道家・沙織さんのブログ

開く コメント(1)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事