ぷちぐるみ工房

こちらのブログはちとお休み中でーす♪

全体表示

[ リスト ]

修学旅行で

さっき本屋さんで旅の本を見ていた。
屋久島の特集本があり、「そういえば・・・」と。

高校の修学旅行がなぜか屋久島と種子島だった。
今ならブームもあり、「いいなぁ」なんて
言われるが、その当時は気づかれない存在だったのか
特殊な感じがした。

大阪の公立高校の修学旅行といえば、だいたいがスキー。
私の上も下の学年も歴代スキーだった。
多数決で決まった記憶があるが、たしか先生の入れ知恵だったような。

大阪の弁天埠頭からサンフラワー号(ふるーい)で宿泊も船の中。
半数を超える生徒が船酔いでぐったりしていた。
私は何気に元気だったけど、湯船のお湯が船の揺れと共にちゃぽちゃぽ
するのを見て、気持ち悪くなりそうになったことは覚えている。
みんなぐったりなので、屋久島についてバスに乗り換えてもぐったり。
あげくに、杉ランドみたいなところをひたすら歩かされて、またぐったり。
何も覚えていない。

種子島はロケットの打ち上げの場所に行ったことと、海がきれいだったことを
覚えてるかな。

今になってみれば貴重な旅をしていたんだなと思うけど、その当時は
ただ蒸し暑かったことと、みんなが船酔いでぐったりしていたという
思い出だけ。

大阪府立泉北高校の方、そうあの修学旅行です。
きっとあとにも先にも、私達の代だけだったでしょうね。
ちょっと思い出したので書いてみました(#^.^#)

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事