.こんばんは〜

さ〜〜、打てる時にトントン打ちますよ〜

いつもマメにコメント下さる優しい方々〜、
連日大変・・・
適当にスルーされて下さいねッ



さて記事は、今月中旬に行われた

ハウスドクターさんでの新メニュー お菓子クラス内容です

イメージ 1

            オムレット 

季節柄、と取り合わせました。

非常にシンプルな素材ながら、

ふんわりと美味しく焼き、成型するポイントはたくさんです!!!



私の手法を数字化&文面化する為に、

焼いては捨て、捨てては焼きを4度繰り返し、レシピ化しました。

なるべく皆さんが失敗をしないで済む様に、

レシピ化は、どう伝えるべきかを日々摸索する過程でもあります。










イメージ 2

ふんわりと。

クリームとフルーツがお布団をかけられてるかの如く








イメージ 3









イメージ 4

お好みに合わせて,

また季節に応じて色んなバージョンでお楽しみ頂けます。















この日の軽食は

イメージ 5

◆ しっとり卯の花

◆ もやしと鶏の甘酢がけ

◆ 筍と揚げの混ぜご飯

◆ 海苔のお吸い物

Oさんがまた、お庭のステキな草花をお持ち下さいました








この日はAM9:00スタートでして、次のクラスと重ならない様に時間と睨めっこの製作でしたが、

流石〜、テキパキ皆さんの動きも良く、予定より大幅に早く終了し、

そのまま立ち話で盛り上がりました〜

楽しかった〜〜







さて、今月のハウスドクターさんクラスのお菓子レッスンは通常通り、

AM10:30スタートです。

課題の試作をきちんと仕上げて皆さんを楽しくお迎えしたいと思います






ちゃんちゃん














.

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

開く トラックバック(0)

〜 販売会 〜

.
引き続き、福岡よりこんばんは〜

朝晩と気温差が激しいですね〜。

昨日は生徒さんのご要望で今年初、クーラーを(*^^*)

そして今夜は寒くてエアコン(暖)な私〜♪



さて記事は、

今月、下関で行われた販売会の様子です

イメージ 1
              キムチにお惣菜10種。




イメージ 2
                                                                           
                                      
                                      前夜10時前。 スフレを2台焼き直しました。 
                                      召された方々からの美味しいご感想に、
                                            良かった〜
                                         
 グレープフルーツ風味のシフォンは
                                        
  ここ一番の仕上がりでした


                                       






イメージ 3









お決まり、随分前から並んでらっしゃり(≧▽≦)

イメージ 4

順番でご入室〜吟味中〜











どなたでしょうね〜。 こんな大きなマイ籠張り切って

イメージ 5

ここへホールケーキ箱に、

これもこれも〜〜と追加してお持ちになったのでした










皆さん毎回、保冷バッグに大〜きな手提げ抱えて張り切ってお見えです(*^^*)

私は3日程、ミッチリ作り続けます

レシピの要らない製作は、全く苦になりません〜

延々楽しく作り続けられるんですよね〜









その、レシピの要る次期新作試作は今日でようやく2品完了〜。

浮かべば早いんだけどな〜








イメージ 6

この日、Sさんからお土産菓子を頂きました

ギリギリ駆け込めるかも〜、と駆け足で来て下さったお気持ちがとっても嬉しかったです

お菓子は、つい先日のレッスンにて、皆さんでお土産頂いたばかりなのに〜。。。

美味しいおやつタイムとなりました。

ありがとうございました〜














大切な日曜日。

皆さん色んなご都合の中、足を運んで下さり・・・

お気持ちがとても温かく嬉しい限りです









近々では、母の日のガトーショコラご希望のみです

ご実家へ〜

ご両家へ〜〜〜〜

、とご希望を頂いております







皆さんの食卓が韓国色豊かになる販売会は〜

またの開催をどうぞお楽しみにです













.

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

こんばんは〜

今日も晴天でしたね〜。

明日は少し崩れるとか。。。


さて記事は、今月、ユーパルさんで開催しました女子会レッスン内容です

イメージ 1

                 ミルクティーゼリー

作りたい気持ちさえあれば、どなたにもチャチャッと作れる冷菓です。






先月、ユーパルさん主催の販売会時にお求め下さった方々のご参加でした。

流石に皆さん、

持ち運びを視野において作った食感とその場でジャストで頂く食感の違いを掴まれました。

全然違う〜〜と






私は常々、ゼラチン1gの世界と言います。

たった1gが、全く異なる食感を醸し出すのです!!!


トロ〜ッと口の中で蕩ける食感の追及。

その場で頂く際と一日寝かせる違い。






実際に手を加える工程はほんの10分(*^-^*)

至ってシンプルながら、

ゼラチンのもたらす幅についてじっくりお話しました








折角集って下さった方々〜、

この日はキャラメルに関してもじっくりデモを〜。


ソースに使う際の濃度。

そしてキャメラメリゼする際の濃度。

私がよくするバナナのキャラメリゼをお見せし、ゼリーに添えました。












そしてデザート前の軽食は・・・

イメージ 2

◆ 以前から私のやきそばを( *´艸`)とのお声もありまして、

この日は私の指示に合わせて皆さんに作って頂くスタイルを取りました

私の焼きそばはとにかく具が多いです^^=量が多い!!

製麺所さんの麺なので、麺もまた多い^^!!

こちらには、7種の具材+が入っています

夜間では初めてかな〜、私も腰かけて皆さんとお食事を(*^-^*)


その他、

ブロッコリーのマリネ おかかソース

海老のジョンの和風タルタル

干し椎茸の旨煮 (Hさんのご実家から頂戴した干し椎茸、美味し過ぎます

わかめのお吸い物


いつもの夜間軽食より、少しおまけ

皆さん一品一品作り方を熱心に聞かれました(*^-^*)




この度はこれまでになかったアットホームレッスンでした。

最終的には生徒さんのご希望で開催〜となりました。



行けばなにかしら美味しい物を食べさせてくれるだろう。

きっとそんな思いで無条件にご一緒下さった皆さんのお気持ちがとても有難いひと時でした。



そして、

今月は無いんですか

、と


すみません、5月は今のところ予定しておりませんで、

また何かしら、スケジュールと企画を兼ね合わせながら、お知らせしたいと思います










ついつい楽しみ過ぎて遅くまで。。。

所長さん、遅くまでお世話になりましたm(__)m

ありがとうございました!!!















.

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

こんばんは〜

ようやく4月メニュー記事に足を踏み入れました〜


イメージ 1

■ きざみ昆布の炒め物
和食とは違い、炒め物〜。 皆さん新鮮そうに召されました

■ スナップえんどうのごま和え
旬!!! 簡単で美味!!! 復習さん続出

■ 手羽先の甘辛酢醤油煮
こ〜れは間違い無いでしょ〜^^

■ 大豆もやしのクッパッ
シンプルな素材でチャチャッ、、と仕上がるクッパッ。
色んなアレンジでスープとしても頂けます。

■ デザートに苺ジャム入りマドレーヌ








合同ガスさん、ハウスドクターさんクラスと、遥々山口市から3名様, そして宇部からもご一緒下さっています。

お近くの方々も勿論の事、いつもご都合合わせておいで下さり、

ありがとうございます







イメージ 2

合同ガスさんクラス作。

この日もOさんのお持ち下さった綺麗なお花は、

ゆきやなぎに〜、ピンクは初めて目にした杏子のお花ですって

皆さんも興味津々!!! いつもありがとうございます













イメージ 3

ハウスドクターさん平日クラス作。






イメージ 4





イメージ 5





皆さん美味しく召されました












頂きものです。

イメージ 6

合同ガスさん スペイン帰りのNさんから〜、

綺麗なチョコレートとサフランが〜






イメージ 7

ハウスドクターさん 休日クラス 神戸帰りのSさんから〜、

多種の美味しい焼き菓子が〜






イメージ 8

ハウスドクター 平日クラス 大分帰りのSさんから〜、

かぼす風味の美味しいサブレが






皆さんで美味しく頂戴しました

ご旅行先にでまでお教室の事を思い出して下さり、

荷物を抱えて来て下さるお気持ちが何とも有難いご馳走でした。

本当にありがとうございました。。。










お知らせです。

◆ 4/22(土) ハウスドクターさんでの もっと楽しむ暮らし展

この度は私は福岡レッスンでご一緒出来ませんが、ご都合の合う方、是非!!楽しいひと時を〜

AM10:00〜PM4:00





◆ ハウスドクターさん お菓子クラスの生徒さん方へ

6月のお菓子レッスン日時につきまして、

会社さん会議確定により、事前にお伝えしました通り、第2水曜日、

6/14(水)AM9:00〜PM1:00前となります。


5月レッスンは通常通り、第3水曜日

5/17(水)になります。

この日は帰省予定のRちゃんも久しぶりにご一緒の為、

楽しく集合出来ればと思います。

ランチ以降参加希望さんもお気軽にどうぞ




◆ 福岡の5月のお菓子クラスメニューに関するお問い合わせが続いています。

5/7(日)
ウィークエンドを予定しております。

きめ細かな爽やかな風味の美味しいお菓子です。












さてさて、只今福岡クラスを楽しく消化中ですが、

合間と体力の相談をしながら次々回メニューの新作にも取りかからなければいけませんが、

中々ね〜(´艸`*)

無理の無い様に頑張ります





昨日は古株生徒さんから、

顔色が悪いとずっとご心配を頂きました。

当の本人はな〜〜んともないのですが、只今絶賛熱のはな製造中〜(笑)



時折小さなめまいも伴い、

あれッ、、私疲れてる、とちょっとだけ用心しているところです(*^-^*)


巷ではインフルも再流行中の様です(◎_◎;)

季節の変わり目、皆様、体調管理も頑張りましょうね〜


ではでは、楽しい休日をお過ごし下さいませ














.

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

こんばんは〜

ようやく先月末の最終記事です^^;


ユーパルさん主催 夜間洋食レッスン

イメージ 1

■ 春キャベツのポタージュ
キャベツの甘みを引き出す調味〜。

■ ジャーマンポテト
厚切りベーコンで食べ応え良く。

■ 海老と長芋のひと口 "グラタン"
簡単〜で美味!!

■ デザートにレーズン入りブランデーのミニケーキ











イメージ 2

皆さんの完成作

ニコニコ美味しそうに、楽しく召されました(*^-^*)










簡単だけどちょっとの工夫や手加減で美味しくなる事って多いんです

ご家庭でも美味しく再現されることを期待します











3ヶ月コース終了日でした。

楽しくご一緒下さいました生徒さん方〜、

毎回遅くまでお付き合い下さいましたスタッフさん方〜、

この度も、どうもありがとうございました







ようやく、先月の記事アップ完了です(≧▽≦)

ちゃんちゃん


















.

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

福岡よりこんばんは〜

福岡レッスンを控え、先ほど戻りました。

って今日の豪雨ったら

ちょっと半端なかったですね〜〜


高速運転中、門司〜八幡間、速度規制が50キロ〜60キロ。

車線見えない程ひどい豪雨でした、台風も梅雨も問題ないほど、ひどい天候でしたが〜、

無事に戻りましてふぅ


さて記事は、ようやく先月末の福岡 お菓子レッスン内容です^^;

レッスン内容は、

イメージ 1

                      Diamants


Diamantsとは、ダイアモンドの意

サブレの側面にまとわせたグラニュー糖をキラキラ輝くダイアに見立てたお菓子です。

フランス菓子って、歴史や謂れを紐解くとまた楽しいでしょ(*^-^*)









レッスンでは、ノーマルと一緒に私一押しの、黒ごまバージョンも制作しました。

ココアやお抹茶はアレンジの定番ですが、こちらが大変お薦めです

イメージ 2

ほんのりお塩をアクセントに忍ばせ








生地を休ませたり焼成の合間に軽食を取って頂きます。

お菓子レッスン時は、いろんな方々が、軽食の興味を持たれている様です。

イメージ 3

◆ 和風ポテサラ マヨネーズ不使用です。

◆ 鶏肉と長葱のごま味噌和え

◆ こんがり揚げと野菜の生姜醤油炒め

◆ あさりのお吸い物








イメージ 4






イメージ 5








イメージ 6








イメージ 7








イメージ 8



















そして、お待ち兼ねのデザートタイム

ついついお腹いっぱいになって、お菓子の事を忘れがちですが(≧▽≦)、、

お菓子教室ですからね〜


イメージ 9

サクッ・ホロホロッッ。。。

特有の食感を醸し出すサブレです。


一口召され、皆さん、

美味し_____い

の後・・・

パクパク..........パクパク.............................

延々食べ尽くす方々には大笑いした私でありました(≧▽≦)











イメージ 10










イメージ 11











イメージ 12


                      ピンクはラナンキュラス・グリーンは薔薇。

                         あなたたちもお疲れ様〜










早速復習された方々もいらっしゃり〜^^

美味しいサブレの基本、しっかりキャッチして頂けたかと思います



今月のお菓子クラスは来週〜

そちらもどうぞお楽しみにです


















明日・4/18(火)

落合シェフ NHKあさイチにご出演です。

プロのシェフのお弁当シリーズですってよ〜

久しぶりに告知下さり、セ〜〜フ、拝見出来ます(≧▽≦)










ポチッと宜しくです






.

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

こんばんは〜。

今日も楽しくレッスン終えてきました


記事は先月末に行われた福岡 韓国料理クラスの内容です。

イメージ 1

■ ウェルカムティーにフワラーブレンドティー

■ お食事用のかぼちゃとりんごのワンスプーン

■ 小松菜のキムチ

■ サムギョップサルサラダ

■ トッポッキ

■ 豆腐と玉子の炒め煮

■ 牛肉とワカメのスープ

■ デザートにラスク&オレンジジュレ










イメージ 2







イメージ 3








イメージ 4








イメージ 5







   イメージ 6   イメージ 7









イメージ 8













イメージ 9








イメージ 10














前々回の頂きものですが〜^^;

イメージ 11

福岡で初回から毎月お休みなくご一緒下さっていますKさんが、

以前にレッスンしました生姜茶の復習作をお持ちくださいました〜


プロ仕様のおろし金に皆さん興味津々でして、

断然!!! 仕上がりの違いにはビックリでしたが、

私へもお裾分けが〜

大切に美味しく頂いております(*^-^*)


Kさんは福岡クラス開講前から毎月小倉まで新幹線でお勉強に来て下さってたのですが

福岡レッスンでも毎月、とても気の利くテキパキアシストぶりを発揮下さり、

本当に助かっております。


福岡クラスは私のお教室でもまだまだのんびり〜さんが多いのですが、

そろそろ少しずつ、育てていかなくては・・と思っております











目前に控えた小倉レッスンを終えますと来週から福岡クラス週です。

料理クラスは基本のキムチチゲをマスターして頂き、
イメージ 12



お菓子クラスは、春の苺のヨーグルトムースを予定しております。
イメージ 13


レッスン待ちの皆様、どうぞお楽しみにです

連日、福岡クラスのお問い合わせが続いております。

料理・お菓子共に初歩の方も気負わず作れるメニュー構成です。


レッスンの空き状況に関するお問い合わせ・申し込みは

claire_ryoerin@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ




















最後におまけ画像。

イメージ 14

とある日の、福岡入り日の荷物

ちょっとどうにかならないかなぁ〜(≧▽≦)







ちゃんちゃん
















ポチッと宜しくです






.

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

.
日は変わりましたが、 ”今日”は夜間韓国料理クラスでした〜

帰宅後は "明日" の新メニュークラスの準備完了まで〜。

PM11:00過ぎからお菓子を焼き始め

本来、夜間レッスン翌日の日中レッスンは、準備の関係で避けたいのですが(それも新メニュー。。)、

色んな事情が中々許さず、、私がこなせば済む問題((+_+))



さ〜〜、記事も余力のある内にトントン打っていかねばです


前回のよみうりFBS文化センターさん主催、小倉レッスンの内容です。

イメージ 1

この日は、韓国料理クラスのみの開催でした

◆ 生わかめと長芋のヤンニョム添え
日本の皆さんにとって新鮮な食べ方だった様で、
ほんのりお酢の効いた甘辛ヤンニョム、すぐ作ろう〜と口々に〜(*^-^*)

こちらはボイルしましたが、参考までに、

旬の生わかめを生のまま!!食す下処理も、まだ日が浅い生徒さん方の為に再度お伝えしました。

◆ 揚げ鶏の甘酢ソース

私も久しぶりに試食しましたが、美味し==い

お野菜の甘みとオイスターソースの旨みが衣にたっぷりと〜!!!

◆ 白菜キムチと油揚げのスープ

手軽に出来て美味しいスープ

お献立に困った際に重宝します(*^-^*)

◆ お食事用にごぼうとさつま揚げのピリ辛煮

◆ デザートには、薔薇のレモンティーケーキをお持ちしました。









生徒さんの合作です

イメージ 2

この度もNさん宅より、春の可愛い草花がたくさん届きました

そしてNさん、お土産に刺身こんにゃくまで〜

いつもありがとうございます(*^-^*)











いつもは午後のお菓子クラス終了後、翌日以降の準備の為、小倉で食材揃えて帰宅するので、

暗い時間帯の家路になりますが、

この日はちょっぴり時間のゆとりを感じつつ、後半を過ごしました(*^-^*)






そして今月の小倉レッスンも目前〜

この度は、午前・午後共にそれぞれ、一日体験の生徒さんのご希望を頂いております。

両クラス、楽しく美味しく過ごして頂きたいと思います






小倉レッスンのお問い合わせ・申し込みはお気軽に

093−511−6555(よみうりさん)まで〜










ポチッと宜しくねッ。






.

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

こんばんは〜

今日のレッスンも楽しく終了し、

明日・明後日とまた会場違いメニュー違いの3連日レッスンスタートを切りました

今月の夜間レッスン目前ですが、

記事は前回のユーパルさんでの夜間韓国料理クラスの内容です。


イメージ 1

■ 豚肉のヤンニョム炒め
甘辛いヤンニョムがとっても美味しい一皿です

■ サンチュのサラダ
いわばチョレギサラダと言われる類です。
皆さんトマトの薔薇仕立てに苦戦されました〜

当初と若干バランスを変えてのご紹介です。
たくさん作って保存すると、重宝するドレッシングです。

■ 海苔のスープ
手軽にさっぱり仕上げ、お肉メインとのバランスにピッタリです。

■ お食事用キムチにデザートは紅茶のミニケーキ











イメージ 2

この様にワンプレートに盛るテーブルさんも〜

皆さん美味しそ〜うに楽しく召されました










会場いっぱいに詰め詰め大賑わいだった6ヶ月コースも無事に終了しました

皆さんお仕事帰りに,

またご一家のお夕飯の支度を終えて,

毎月貴重なお時間をご一緒下さりありがとうございました





早速、また明日から新たな6ヶ月コースがスタートします

お申込み下さっている皆様〜、

どうぞ楽しみにいらして下さい。





お仕事の都合で後期からご希望の生徒さんもいらっしゃいます。

学びたいけど、日中は.........という方は、

夜間の短時間レッスンへ気軽においで下さいね〜





いつも遅くまでお手数かけますスタッフさん方〜、

引き続き、今期も宜しくお願い致します














ポチッと宜しくねッ。






.

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

◆5月 お教室日程

こんばんは〜

今日は寒かったですね〜。。。

もう春なのに、、ちょっと穏やかにお願いしたいです_

思わずスーパーでカイロ探しちゃった(笑)



さて、もう5月のお教室日程確認です

早すぎですね〜!!!

こちらまた、もう少しゆっくりお願いしたいですね〜




■ 5/1(月)  ハウスドクター 韓国料理平日クラス 海老饅頭 他・・

※ 5月の休日クラスはGWの関係で4/30(祝)に前倒しです。

■ 5/4(祝)  福岡ランチ会

久しぶりの開催です。 連休中につき、ご希望が揃えばの開催と致します。

■ 5/7(日)  福岡 お菓子クラス

■ 5/11(木) 山口合同ガス 韓国料理 新メニュークラス

■ 5/12(金)〜13(土) ガトーショコラ 発送 (下記詳細)

■ 5/17(水) ハウスドクター お菓子クラス

■ 5/18(木) ユーパル 夜間韓国料理クラス

■ 5/21(日) よみうりFBS文化センター 小倉クラス
            午前・・・韓国料理
            午後・・・お菓子

■ 5/23(火)  イベント(保留)

■ 5/25(水)〜29(月) 福岡 韓国料理クラス

※ 現在、個人様の可能日は25(木)〜27(土)





お友達さんでのグループレッスン

出張レッスン

ご希望メニューに応じたリクエストレッスン

上記につきましては地域を問わず、別日時でご相談可です。

気軽にお問い合わせ下さい。

claire_ryoerin@yahoo.co.jp




会社さん主催以外、全てのレッスンキャンセルは4日前まで(ユーパルさん含む)にお願いしております。





私の携帯への連絡&メールに関しましては、特別お急ぎでない限り、早朝メールはご遠慮頂ければと思います。

何せ仕事が混み合いますと明け方まで仕事する事もありますので、ご理解頂ければ幸いです。

深夜メールはどうぞお気軽に^^!!!どうぞ☆彡

PCメールは勿論、24時間OKです。

PCメールに関しましては返信にお時間を頂きます事、ご了承下さい。





レッスン日当日のメール(遅刻・早退等)につきましては、準備の都合上、返信出きない事が多い事、お知らせしておきます。





ご都合によるお持ち帰りにつきましては、予め容器をご持参下さい。





以上、宜しくお願い致します。














5/4(木) 福岡ランチ会につきまして。

我が家の梅酒 & ソフトドリンク 〜 お食事 〜 デザート

AM11:30 〜 PM3:30

参加費 ¥4000

GW、な〜〜んのご予定も無い方、一緒に笑い転げましょう( *´艸`)















■ ガトーショコラ発送に関しまして。

以前よりご希望頂いておりました、ガトーショコラ発送の件です。

5/14(日) 母の日に持参されたいとのご希望に合わせ、先着順にてお受けします。 

イメージ 1

仕上げ一例です。


生徒さんは勿論、普段ブログをご覧下さっている一般の方も可能です

時間指定が最短午前(勿論午後以降も可)、となりますので、

朝一番にご希望の方は、1日前倒し(13日午後必着)発送も可能ですので、気軽にお知らせ下さればと思います。

チョコレート・乳製品の価格上昇につきまして、今期より、ホール(18cm)ご希望は¥2400となります。

ご入金確認後、クール着払いにての発送になります。

発送の際、可能な場合はお友達と送料シェアされることをお薦め致します。



尚、下関製作になりますので、下関の生徒さんで万が一、ご希望のある方は、

13日(土)、直接のお渡しも可能です。(玄関先・時間設定あり)



※ご希望だったけど、ど__うしても都合が・・という方は、

5/8(月)の福岡発送分でご相談承ります。



お問い合わせ・申込みにつきましては同じく

claire_ryoerin@yahoo.co.jp で承ります。

















追記:

■ 4/13日(木) ユーパルさんでの夜間韓国料理クラス

サムジャン3種・牛すじ煮込み・海老と大豆もやしのスープ


■ 4/16(日) よみうりFBS文化センター 小倉クラス

韓国料理・・新ごぼうのピリ辛和え, プルコギともやし炒め・LEE家の朝チゲ

お菓子・・・スコーン


以上を予定しております。













原地点でご案内出来る4月の補足&5月日程のお知らせでした〜



チャンチャン











.

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事