ここから本文です
Claire Fontaine
※ コメ欄、時々「閉じ」です<(_ _)> ご訪問ありがとうございます ※

書庫全体表示

 
イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
 
「週いち休肝日」・・・今のところ順調です!!やればできる子なのよ^^ 
 
 
 
こちらは
2月27日(月) つやピカ豆ご飯で休肝日
 
 
 
 
メニュー
 
 
つやピカ豆ご飯
 
子持ちカレイとごぼうの煮つけ
 
根菜の炊きあわせ
 
鶏肉の味噌照焼き
 
塩鮭と三つ葉の茶碗蒸し
 
 
 
 
 
 
『つやピカ豆ごはん』
 
イメージ 2
 
 
「つやピカ」 … っていうのを 「つるピカ」 って書いちゃいそうでした(笑)
 
マメご飯 ・・・ じゃなくて ハゲご飯 になっちゃうわ(*゚◇゚*)
 
 
春を感じる 「えんどう豆」
 
豆ご飯って大好きです。以前にも記事にしましたが、
 
お豆がシワシワにならない豆ご飯の作り方を^^
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2人〜3人分
 
米  1.5合
水(煮汁とあわせて) 300cc弱
えんどう豆  大さじ2〜3
塩  小さじ1/2
酒  大さじ1  
 
 
【作り方】
 
えんどう豆に塩1/4、かぶる位の水を加え、お豆が柔らかくなるまで煮ます(煮過ぎない)
 
火からおろし、このまま豆を入れた状態で冷まします
 
冷めたら煮汁と豆にわけ、煮汁に水を足し300cc弱にしたもの、酒、塩1/4を加えてご飯を炊きます
 
ご飯が炊きあがったらお豆を混ぜます
 
 
お豆を一緒に炊いてしまうと、炊きあがった時シワシワになっちゃうのね
 
煮汁にお豆の旨味が移ってるので、この炊き方でご飯にお豆の旨味が加わる・・・って事なのです
 
自分で発見した訳ではございません・・・以前通ってたお菓子教室の先生に教えていただいたの^^
 
・・・って・・・この方法!多くの皆様もされてらっしゃるようで、時々拝見しております・・・;^^
 
 
鉄釜で炊いてみました!おいしいわ〜鉄釜ごはん
 
 
 
 
 
 
 
『子持ちカレイとごぼうの煮つけ』
 
イメージ 3
 
 
「子持ちカレイ」を定番の煮つけで!
 
 
 
イメージ 4
 
牛蒡もご飯のおともにしたかったので細めにカット・・・きんぴらのようにしました
 
短時間で火が通るのも嬉しいですね
 
炙り銀杏も添えて
 
 
 
 
 
 
 
『根菜の炊き合わせ』
 
イメージ 5
 
 
こちらも定番の煮もの・・・色を薄つきにしたかったので、「薄口醤油」を使いました
 
先付けのように「立て盛り」に…花型のものは「生麩」です
 
 
 
 
 
 
 
『鶏肉の味噌照り焼き』
 
イメージ 6
 
 
「味噌味」の照焼きです
 
これ、ご飯にもぴったりでしたよ
 
以前ご紹介させていただいた 「ママンの味噌煮込みハンバーグ」
 
こちらの煮汁を冷凍保存してあります。色々使えて便利なの
 
一口大にカットした鶏もも肉に「醤油」「酒」をつけて30分ほど放置
 
ソテーし、最後にこの味噌ダレをからめます
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
2品まとめて細長い器にちょこっと盛り
 
 
 
 
 
 
 
『塩鮭と三つ葉の茶碗蒸し』
 
イメージ 8
 
 
茶碗蒸しの具に、焼いた「塩鮭」「三つ葉」
 
塩鮭はごはんとの相性は抜群ですもんね。茶碗蒸しに入れたら
 
ご飯にぴったりの茶碗蒸しになるかな・・・と思いまして
 
これ・・・白いご飯にのっけていただきたい位でしたよ
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
この子は新しくお嫁入りの
 
キャンドルホルダー
 
 
 
ガラスのカット面で
 
放射状に光が広がります
 
 
 
 
 
 
 
 
震災から1年の3月11日
 
日本人にとって、「忘れてはいけない日」がまたひとつの節目を迎えますね
 
命あって迎えられる日々を・・・この日は感謝して過ごせたらと思っております
 
 
 
 
 
イメージ 10
使用のテーブルグッズ 
黒角皿(2種類とも) : 陶舎 花花
茶碗蒸し碗&丸高台付小皿 : 陶庵 やぶきた
飯椀 : 無印
炊飯釜 : 南部鉄器 岩鋳  こだわり屋さんどっとcom
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です
いつもありがとうございます
 
 
 
 
 

この記事に

  • おはようございます☆

    何度か拝見していますが
    ほんとうにいつもつやぴかでとってもきれいです
    (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
    お豆ごはん、私は大好きなんですが
    家族がたべてくれないです〜(涙)
    自分だけようにお鍋でつくっちゃおうかしら❤
    つるぴか(ちがいます)になって感動したい〜!!

    それにしてもなんてお上品なのでしょう〜
    ほんと、何をつくってもすてき!
    黒角皿がとぉってもすてきでいつもうっとりです❤
    ぽちぽち☆

    バロンママ

    2012/3/10(土) 午前 8:38

    返信する
  • 言い忘れましたが、、、

    休刊日成功おめでとうございます〜
    *(ノ^∀^)ノ*(ノ^∀^)ノ*

    バロンママ

    2012/3/10(土) 午前 8:43

    返信する
  • アバター

    おはようございます♪
    わぁ♪休肝日3週連続、おめでとうございます♪

    つるぴか豆ご飯、とっても美味しそう〜♪
    本当に@@おじいちゃんのようにつるぴかで綺麗だわぁ〜♪
    焼鮭入りの茶碗蒸しもとってもきになります♪
    味噌味の照り焼きも、すっごく美味しそう〜!!!!!
    食べてみたいものがいっぱぁ〜い♪
    全ポチッ☆

    ウリ☆チビママ

    2012/3/10(土) 午前 9:00

    返信する
  • 休肝日、、3週連続??
    そっかぁ、やればできるのね〜。
    それをおめでとぉ〜〜って祝福されちゃうなんて、、、笑えるわ
    etyちゃん。

    スクワッシュ!

    ステキだね〜〜〜。

    キャンドルイベントあたりますよぉに!(^人^)

    ぽちぽち!

    たま♪

    2012/3/10(土) 午前 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    このどう見ても日本酒なラインナップで休肝日に出来るなんて!!etyさん、えらいっ\(^o^)/

    しゅしゅ

    2012/3/10(土) 午前 9:28

    返信する
  • ご無沙汰してました。
    シワシワにならない豆ご飯・・・なるほどですっ!
    豆ご飯って 美味しいですよね。

    私も 塩麹作ってみました。
    ハンバーグに入れても goodなのですね。
    最近 煮込みバーグに はまっているので
    味噌味も 早速 作ってみたいと思います。

    新しい キャンドルホルダー 素敵です❤ ポチ☆

    hinamama

    2012/3/10(土) 午前 11:09

    返信する
  • 顔アイコン

    休肝日〜続いてらっしゃんですね(*^-^)ニコ 次の日反動で飲み過ぎませんか??(笑)うち週2日が1日なってきて…危うい情勢です。
    それにしてもこれじゃ飲んじゃうんじゃないの?というラインナップですね。炊き合わせを立てて盛りつけるところなんかお酒でいただかないと申し訳ない感じだし、つるぴか…いや、つやぴか豆ご飯なんか〆に最高な気が(笑)
    『塩鮭と三つ葉の茶碗蒸し』の塩鮭を塩麹と読んで
    「さすが!塩コウジラー!!(静岡弁?? 笑)」と思いました。
    でもこの茶碗蒸しとっても美味しそうです。凸&☆

    noriran

    2012/3/10(土) 午前 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜
    豆ご飯って春を感じますよね〜

    私は、大好きなんですが
    若干1名苦手な方がいらしてー
    お豆の時期に1回ぐらいしか作らないんです(泣)

    早速 年に1度の豆ご飯がいただきたくなりました^^

    ぽち!

    [ forestgreen ]

    2012/3/10(土) 午後 0:02

    返信する
  • 休肝日・・・で、これですかぁ〜!素敵ですね♪
    ☆ポチ

    ☆ROBIN☆

    2012/3/10(土) 午後 2:15

    返信する
  • アバター

    完全につるぴか豆ごはんと脳にインプットしてしまいました♪アヒャ(*_Д_*)アヒャ♪
    カレイの煮つけ、牛蒡入れるのナイスなアイディアだわ〜
    いつも美味しいおかずがいっぱいで、旦那さま肥えませんか?
    ポチ★

    アリス

    2012/3/10(土) 午後 4:01

    返信する
  • 顔アイコン

    つるピカ豆ごはん!美味しそうです。(*^_^*)
    味噌味の照り焼きがあったら、何杯でもいけそうですね。
    ポチ☆

    [ nobu ]

    2012/3/10(土) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは♪
    お豆、ツヤピカですね〜♬♬
    お豆のツヤにまでこだわるなんて、本当に見習いたいです!
    どれも本当においしそうです・・♥
    和食を食べて育ったからか、やっぱり和食が食べたくなります*
    素敵なテーブル&お料理に ☆ぽちぽち☆

    nyanko

    2012/3/10(土) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    etyさん おはようございます。。

    凄〜い!!

    ゴボウの切り方が、一流の料理人さんみたい!!!

    そうか〜。。。。 なるほど。。。

    うんうん。

    これは、凄い!!

    今日も、張りきって行きましょう!!

    (じ-.-じ)2

    2012/3/11(日) 午前 8:28

    返信する
  • おはよう・・・です^^。

    とっても美味しそう・・・特に、ツヤツヤごはん^^@
    そして、煮魚も・・・*^^*
    いつ見ても、テーブルも素敵♪

    ぽち凸

    [ mmk ]

    2012/3/11(日) 午前 8:29

    返信する
  • アバター

    本当にいつものことですが、
    ひとつひとつ手が込んでいて、
    美味しそうで美しく・・・
    毎日帰ってきてこんな夕食が待っていたら、
    本当に本当にうれしいだろうな〜・・・って、
    つくづく思います。。。(u_u❤ウットリ
    もう素人の域を超えていますよ〜〜。
    ポチ〜〜☆

    菜

    2012/3/11(日) 午後 1:00

    返信する
  • アバター

    お豆がツルピカですね〜^^
    炊き合わせもとっても綺麗!!
    カレイの煮つけとゴボウの組み合わせもナイスですね〜♪
    茶碗蒸しに塩鮭、ごはんに合いそうですね!凄い!!
    みんな美味しそう〜!!
    ポチ〜☆

    くーねる

    2012/3/11(日) 午後 8:35

    返信する
  • アバター

    etyちゃんの豆ご飯の炊き方を知ってから、
    豆ご飯は必ずこの方法で炊いていますよ^^
    ほんと、つるピカはげご飯で;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
    作るたびに感動しちゃいます❤
    もう豆の季節なのですね・・・私も作らなくっちゃ^^

    お魚の煮付けに牛蒡、etyちゃんのお得意ですよね♪
    これ、真似しよう!!って思うのに、
    煮つけを作るのが苦手な私は、ついつい魚を焼いちゃうのだ(汗
    次にお魚を買ったら、煮付けにチャレンジしたいです^^

    つるピカはげご飯と休肝日にポチ凸+゜ポチ凸+゜

    ことゆり

    2012/3/12(月) 午前 1:46

    返信する
  • 顔アイコン

    ツヤピカのグリンピースとご飯
    いいですね〜
    カレーの煮付けも美味しそう!
    また、感心するのは、器です引き立てますね!

    [ aru ]

    2012/3/12(月) 午前 8:25

    返信する
  • etyさん、こんにちは〜^^

    豆がシワシワにならない方法!
    私は以前ネットで調べたレシピで見つけたような気がします。
    この方法だと色もグリーンのままで綺麗ですよね^^

    それにしても、今日のごはんも全部美味しそう♪
    特に茶碗蒸しが気になります!!
    鮭が入ってるなんて〜絶対ごはんが欲しくなりますよ(笑)

    ☆ぽちっとな☆

    くっさん

    2012/3/12(月) 午後 5:32

    返信する
  • 顔アイコン

    豆ごはん 色鮮やかに 春を炊き。

    ポチ☆

    [ iintyou ]

    2012/3/16(金) 午後 4:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事