ここから本文です
Claire Fontaine
※ コメ欄、時々「閉じ」です<(_ _)> ご訪問ありがとうございます ※

書庫全体表示

 
イメージ 1
 
 
おはようございます♪
 
昨日は「金環日食」一色でしたね
 
ここ何年か大きな災害をいくつも経験した日本
 
残念ながら観ることができなかったところもあったようですが
 
みんなで空を見上げるって素敵な事だと実感した1日でもありました
 
 
 
 
さて・・・
 
 
 
「温泉水99 エスオーシー株式会社」様×「レシピブログ」様共催
 
「温泉水99をつかって素材イキイキ料理」モニターに参加させていただくことになりました
 
 
水は料理すべてにおいての基本
 
「水を使ったレシピ」・・・となると改めて難しいです
 
 
まずは「水」そのものを知らなくては・・・1杯そのままいただいてみました
 
なめらかな水!ここまでなめらかな水は初めての経験です
 
 
 
イメージ 2 
 
 
 
「温泉水99」
 
 
鹿児島県垂水温泉から汲み上げられた水
 
 
 
硬度2以下という、お料理に適した水なのだそう
 
 
素材への浸透性が高いので
 
調味料は少量ですむようなのですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『にらダレスタミナ素麺』
 
イメージ 3
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 2人分
 
 
イメージ 4
 
 
 
A)めんつゆ
 
温泉水99 600cc
昆布 10cm
鰹節  ひとつかみ(約20g)
みりん 大さじ1
塩 小さじ1〜(お好みで加減)
 
*こちらの「めんつゆ」はにらダレと
あわせる事を前提としたものです
普通に使われる場合は
お醤油を好みの量追加なさってね^^ 
 
 
 
 
 
B)にらダレ(タレの量は多めです)
 
ニラ 1束
新しょうが(普通の生姜でも) 大1片
白ごま  大さじ1.5
ごま油  大さじ1
醤油  80〜100cc
 
 
C)その他
 
豚しゃぶしゃぶ用  150g
温泉水99  400cc
塩麹 大さじ1
 
素麺  150g
 
 
【作り方】
 
A)めんつゆを作ります
 
和食のお出汁の取り方と全く同じですが
 
温泉水99に昆布を漬け15分〜30分程放置。火にかけ沸騰したら昆布を除きます
 
鰹節を加えて5分ほど煮(厚削り用使用)、火を止めて沈んだら濾します
 
 
 
イメージ 5
 
いつものお出汁より濃い目にとれました。「浸透性が高い」って・・・納得!
 
お出汁を温め、みりん、塩で調味し冷ましておきます
 
 
 
 
イメージ 6
 
B)にらダレを作ります
 
ニラを5束もいただいてしまいました
 
にらダレにしておくと
日持ちもするのでお勧めです
 
全部みじんにしてあわせておくだけ^
 
蒸したお肉やお魚、焼き肉のタレ冷ややっこにも便利です
 
 
 
 
 
温泉水99に塩麹を加え沸騰させてから、しゃぶしゃぶ用のお肉を1枚ずつゆで
 
ザルにあげます(水で冷やさないで)
 
(塩麹がなければ、お酒大さじ1、塩少々で代用可)
 
茹であがったお肉に「にらダレ」を大さじ3ほどあえておきます
 
お素麺を茹でて氷水でしめ、器にもりつけたら、めんつゆをかけ
 
にらダレであえたお肉をのせてできあがり
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
いただく時全部混ぜていただくと、ちょうどいいお味に・・・
 
 
「水」 は料理すべての基本
 
料理に適した水を使うと素材が生きていく事を実感しました
 
 
新茶の季節・・・新茶も温泉水99でいれますと、全く別物のような感じがしましたよ^^
 
貴重な機会!ありがとうございました
 
 
 
 
 
レシピブログの【温泉水99をつかって素材イキイキ料理モニター】に参加中
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しております
いつもありがとうございます
 
 
 
 
 

この記事に

  • 次の豚汁さんも拝見しちゃいました〜

    やっぱり お水が美味しいと いつものお料理が格段に美味しくなりますね( ̄ー ̄☆キラリ

    じわじわと暑くなってきたし ニラはスタミナがついて最高の食材だね〜

    このお水で 自家製豆腐とか作れたら良いな〜とか 絶対出来ない夢を抱いちゃった(笑)

    ポチ☆

    ヒョーちゃん

    2012/5/23(水) 午後 1:26

    返信する
  • アバター

    こんにちは♪

    水って普段あまり気にしないで使ってしまいますが
    本当に美味しいお水って全然違いますよね

    お水によっては味がしみ込みやすくなるとか
    お料理によって使い分けをするといいみたいですね〜
    なめらかなお水ってとっても気になります!

    素麺がこれまた涼しげで、上品でなんて美味しそうなんでしょう
    (//▽//)
    イタリアン豚汁も本当に美味しそうでした!

    オールぽち☆

    little-happy

    2012/5/23(水) 午後 2:01

    返信する
  • (。≧ω≦)ノコンチャ!!

    お腹すきました

    バジルスープ完全イタリアンですかね

    肉じゃとかトン汁とか大好きだから

    参考に買い物ダ〜っシュですわ

    ლ(=σωσ=ლ)β゚。.*゜♬♫毎度ぽち

    [ - ]

    2012/5/23(水) 午後 3:27

    返信する
  • 顔アイコン

    お水をナメてはいけませんね。浸透性の高いお水。引っ越して旦那さえ感じるのが浄水度の違い。前の土地の方がそのまま飲んでも美味しかったです。生まれ育った土地はお山の浄水がわき出ていて、真夏でもつめたくて美味しかったです。お水。今の日本の上下水道に感謝。お水。大事にしたいですね。

    ちまこぅmama☆

    2012/5/23(水) 午後 3:58

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは(*^ω^*)/
    イタリアンな豚汁、トマトを使ったものかと思っていました
    温泉水と塩麹、パンに合うでしょう
    温泉水は、熊本の山鹿で無料で汲めるんですよ
    料理に合うといいけど〜
    チャレンジしてみます
    お素麺の料理も、力つきそうです
    美味しそう
    オールポチ

    菜々しゃん

    2012/5/23(水) 午後 5:54

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは♪お忙し中ですね★読み流してください〜

    水・・農協さんのトレビを入れてます。
    もう10年くらいになるので 水道水は・・のめません^^:
    大事ですよね。

    今日のイタリアン〜なポトフが・・・「イヤ」・・「も」

    美味しそうで・・・あれはフランスパン(丸いの〜〜)を添えて食べたいです!・・レストラン・・は大変だけど・・

    食べたいですね〜etyさんの手作り御飯

    ゆっくりお休みください^^

    murasaki

    2012/5/23(水) 午後 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    おこんばんは

    イタリアン豚汁じゃがいもがゴロゴロ

    ポトフみたいで美味しそうでした

    全ポチ

    ミサコ

    2012/5/23(水) 午後 8:52

    返信する
  • こんばんは〜っ☆
    あら、ビックリ!\(◎o◎)/!
    我が家でも、結婚したころからずっと、鹿児島県垂水市でとれた温泉水をお取り寄せしています♪
    嬉しい偶然だわ〜☆((o(^∇^)o))♪

    たしかに、そのお水を使うと、おだしは濃くとれるし、コーヒーもいつもより深くはいる気がします…❤

    にらダレも、イタリアンな豚汁も、美味しそう〜っ(*U艸U*)ウフ♪+.
    ★ぽちん☆

    かおりん

    2012/5/23(水) 午後 8:59

    返信する
  • アバター

    温泉水99は好きなお水の一つで
    たまに買って飲んでいました
    お料理に適していたとは!!!
    さっそくお出汁をとって試してみたいと思います
    *:.。☆..。.(´∀`人)

    全ぽっち凸

    ゆっき

    2012/5/23(水) 午後 11:19

    返信する
  • バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

    お疲れ様でした

    今日1日終わりましたね

    おやすみなさい

    **✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿**

    [ - ]

    2012/5/24(木) 午前 0:12

    返信する
  • 今晩は〜〜

    いつも拝見させていただいてますが、ポチだけして帰ってます、コメントの多さに圧倒されて(爆)

    ニラだれ、早速作ってみました。
    『ニラ一束』とありましたので、同じく一束みじん切りにしたんですが切っても切っても金太郎飴じゃないけでど、減らないんです!!
    お醤油の量も足りません…どうやら韓国の市場のニラは、日本のものの2〜3倍あるようでした…
    おいしくいただいています、ありがとうございます〜〜^^ ポチ☆

    バンポマダム

    2012/5/24(木) 午後 8:50

    返信する
  • アバター

    パンポマダムさん^^

    ニラ1束って書いちゃったのですが…
    地方やお国によってその1束って違うんでしょうね
    グラムで記しておけばよかったですね。失礼しました

    この1束って…人差し指と親指を丸に(グーのように)
    した時に、人差し指の先っぽが、親指の付け根あたりで輪っかになって
    その中に収まる位の束です(←こんな言い方じゃ、さっぱりわかりませんよね;^^失笑)

    なんとなく適当でお願いします(笑)

    ety

    2012/5/24(木) 午後 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    素麺の 旨さ導く 水ありて。

    ポチ☆

    [ iintyou ]

    2012/5/26(土) 午前 7:57

    返信する
  • こんばんは

    にらダレ
    早速作らせてもらいました(^^)

    トーフにのせて
    おいしかったです♪

    瓶に入れて
    冷蔵庫に常備完了です(^^)

    koimomo

    2012/5/29(火) 午後 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは〜☆

    わたしもTBさせてくださいね^^
    etyさんのとこにTBだなんて、何だか図々しいかしら?なんて躊躇しちゃっていたのです^^;
    そんなもので、サラリとお名前をお借りしただけで
    ホント失礼いたしました^^;
    それに酸っぱくて辛いバージョンにしちゃったのも失礼だった気がするし^^;(笑)
    でも味付けはどうであれ、ニラだれのアイディアは素晴らしいと思いました〜
    わたしのタレでも素麺いけますかね?(笑)
    とにかく美味しかったです。リピ決定です〜
    ありがとうございました^^

    J

    2012/6/21(木) 午後 8:44

    返信する
  • etyさん^^
    おはようございます
    ニラダレ作ったんですよ
    予想通りの美味しさでした
    リンク&トラバさせて下さいね

    acchan

    2012/6/22(金) 午前 7:23

    返信する
  • etyさんの知らないところで最近ニラダレがブームになるかも
    私も作りました
    トラバさせてください

    ゆたぽん3

    2012/7/1(日) 午後 1:38

    返信する
  • キャァ♪(*ノ∀ノ)
    とっても美味しそう♪コピーしなきゃ!!!

    ありがとうございます。。
    ゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

    ち丸

    2012/8/23(木) 午前 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    にら・・・・・を鍋にしようと購入したのですが今日は暑い(^_^;)・・明日の昼ごはん何にしよう〜と思いつつ
    足が速いにらさんを使わなくてはと・・そうめん・にらで検索したらetyさんに^^たどり着きなんかうれしくなってコメです。

    murasaki

    2014/5/28(水) 午後 6:16

    返信する
  • 顔アイコン

    etyさん、こちらのにらダレ、めっさ美味しかったですぅ。
    美味しすぎて日記にUPさせていただきますね〜。
    ということで、etyさんのブログリンクを貼らせていただいておりますのでよろしくどうぞ〜〜 削除

    [ うりぼう ]

    2014/11/24(月) 午後 10:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事