ここから本文です
Claire Fontaine
※ コメ欄、時々「閉じ」です<(_ _)> ご訪問ありがとうございます ※

書庫全体表示

 
イメージ 1
 
 
 
おはようございます♪
 
 
昨日 都合で、コメント欄を 一旦閉じさせていただいてました
 
ご訪問くださった方 申し訳ございません
  
 
 
秋らしい日々が続いております
 
食欲の秋
 
スポーツの秋
 
読書の秋
 
芸術の秋
 
 
皆様は どんな○○の秋!をお過ごしでしょうか
 
私は
 
95%食欲;^^
 
5%スポーツ?!かな
 
 
 
 
9月20日(土) 週末は♪ おつまみ小箱で お家居酒屋デー  
 
 
 
献立
 
 
≪おつまみ小箱≫
秋刀魚の南蛮漬け
いかの三升漬け
オクラのラーポン和え
生ハムと卵のサラダ
 
自家製いくらの醤油漬けご飯
 
 
 
 
 
『おつまみ小箱』
 
イメージ 2
 
 
週末 日本酒と共に過ごす時
 
ちょこっとつまめるおつまみ「ちょこづまみ」があると嬉しい
 
箱にセットし「おつまみ小箱」
 
 
 
 
 
『秋刀魚の南蛮漬け』
 
イメージ 3
 
 
今年は秋刀魚が不漁! なんて聞いてた気もしますが…
 
今年の秋刀魚っておいしいよね^^
 
南蛮漬けにしてみました
 
冷酒にあうじょ〜(*′艸`)
 
 
★★★レシピ★★★
 
【材料】 4人分
 
秋刀魚 2尾
生姜、醤油  適量
片栗粉  少々
 
玉ねぎ  1/2個
人参  5cm
ピーマン  2個
 
≪A南蛮酢≫
酢  50cc
ゆず果汁  大さじ1/2
(なければレモン汁を1/3程)
唐辛子(小口切り) 1/2本
醤油  小さじ1
砂糖  大さじ1
 
 
【作り方】
 
秋刀魚は3枚おろしにし、内臓、骨、皮を除く(面倒であれば刺身用を使ってね)
生姜、醤油を少々ふりかけて、10分放置
水気を切り、片栗粉をまぶして揚げる
 
野菜類はすべて千切りに(同じくらいの大きさに)
 
ゆず果汁以外の≪A≫ を熱し、火を止めてゆず果汁とあわせておく
 
秋刀魚、野菜類を南蛮酢に漬け込む
 
 
 
 
 
イメージ 4
                        ※お猪口(小箱右上) TSUNE
                      ※ガラス各皿  ジオクラフト
 
 
 
 
 
その他「おつまみ小箱」は
 
イメージ 5
 
 
「いかの三升漬け」(左)
プロの料理人! 「シャチハタ」さんのブログ を参考にさせていただきました
 
ピリっと辛いお味が冷酒すすみみます〜(*′艸`)
ご飯にもぴったりでしたよ^^
 
 
「オクラのラーポン和え」(中)
珍しい品種のオクラをいただきました
ゆでて「具入りラー油」「ポン酢」とわせて
 
 
「生ハムと卵のサラダ」(右)
冷蔵庫整理をかねて…;^^
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
秋田県のお酒
 
檜舞台
 
 
冷酒でいただきました♪
 
 
好きな肴とともにいただくお酒
 
幸せタイムです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『自家製いくらの醤油漬けごはん』
 
イメージ 7
                   ※飯椀 陶庵やぶきた
 
 
最近 「いくらの醤油漬け」の記事を
 
皆様のところでも 沢山拝見させていただいてました
 
時期ですものね^^
 
私も、3腹分仕込んで 冷凍保存♪
 
自家製のいくら醤油漬け!ってやっぱりおいしい
 
 
 
色々な作り方があると思いますが
 
私はこんな風に作っております
 
 
・筋子は魚焼き網でぽろぽろほぐす
(ぬるま湯でほぐすor半月にした大根でそぎ落とすなど…別の方法も!
 
・冷水で何度か水を替えて洗う
(汚れや白い膜のようなものが浮いてくるので、それがなくなるまで)
 
・ザルにあげて水気をしっかり切る(1時間ほど)
(この水切りが大事!かと)
 
昆布7cm、みりん50〜70cc、白だし醤油50〜70
一度沸騰させて冷ます
 
冷めたらいくらを漬け、冷蔵庫で1晩寝かせる
 
 
ご飯にたっぷりのっけて…
 
至福の時
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
 
 
 
 
イメージ 8
                          ※グラス 山崎金属工業
 
 
 
 
 
ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます
 
 
 
 

この記事に

  • アバター

    今年はさんま美味しいですよね♪
    南蛮漬けもいいですね〜!
    小箱のおつまみとっても素敵♪
    美味しそうなおつまみで小鉢も映えますね〜〜!

    くーねる

    2014/10/2(木) 午後 3:52

    返信する
  • あぁ…おいひほー…
    etyちゃん家に飲みに行きたいよぉ〜!!
    夜通し語って飲みたいわ〜!!

    かんかん

    2014/10/2(木) 午後 4:40

    返信する
  • 私100%食欲だわ(≧∇≦)
    5%のスポーツって何かしら?

    おくら、ダビデの星かしら?
    いろんな品種がありますよね^_^
    サンマ、まだまだ塩焼きばっかりで、もう少しお安くなったらいろんなお料理するのになぁ〜^_^

    なおちゃん

    2014/10/2(木) 午後 6:13

    返信する
  • 5%のスポーツ、私も気になる〜〜(笑)

    秋刀魚の南蛮漬け!
    南蛮漬けって鯵だけかと思ってました。(^^;
    同じ青魚だから秋刀魚もOKなのね。
    今度作ってみます。

    piglet

    2014/10/2(木) 午後 8:40

    返信する
  • こんばんは

    なんといっても食欲の秋ですね
    食べ過ぎ飲み過ぎで体重も増えちゃって 今月健康診断なのに泣

    スポーツは何されてるのかしら?
    なかなか運動って してないです

    おつまみ小箱 私の好きなものばかり (^O^)

    秋刀魚まだ食べてないです
    南蛮漬け美味しそうです

    全ポチ

    ミサコ

    2014/10/2(木) 午後 8:52

    返信する
  • アバター

    サンマちゃんの南蛮漬け!こりゃ〜おいらも作ってみないと!
    娘の大好物のサンマちゃんが南蛮漬けに変身!
    パクパク食べてる姿が目に浮かびます!
    自家製のイクラもイイっすね〜!
    ナイス!

    norizo

    2014/10/2(木) 午後 8:52

    返信する
  • アバター

    こんばんにゃ〜〜〜♪

    待ってました!ちょこづまみ!!
    そしてちょこづまみの書籍発売も待ってます❤
    タイトルはまかしてください!(笑)
    印税管理も巻かせてください!(横領する気満々)

    やっぱりこちらの木箱素敵ですね〜〜!
    来年売ってるかな・・・

    秋刀魚の南蛮漬けって美味しそう〜〜〜!
    味も好きだけど、サンマが一番美味しい気がします!
    食べたい〜〜〜〜〜!食べたい〜〜〜〜!

    いくらの醤油漬けって家庭によって作り方が
    全然違うので、作り方を拝見するのって
    とっても楽しいんですよね(^^)
    おねえたまは白だし醤油なんですね♪
    仮想4姉妹。。。作り方が違いすぎるのは
    なぜでしょう・・・(笑)

    それにしてもつやつや!プリっプリっのいくらちゃん!
    すごくきれいな写真ですね〜(//▽//)

    おーるぽち☆

    little-happy

    2014/10/2(木) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    わたし民生委員をしていて
    今日は数件の高齢者の方のお宅に行ってきたんですが

    72歳の一人暮らしの男性なのですが
    毎日、日本酒を4〜5合飲んでしまうそうなんですよ。

    饅頭屋さんなんですが☆(笑)

    このイクラとおつまみセット見たら
    饅頭屋さんならずとも飲まずにはいられませんね!

    お酒を飲む人の脳髄に響き渡ります☆

    とっても美味しそうですぅ〜!!

    (^○^)ナイス

    ひろちゃん

    2014/10/2(木) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    『秋刀魚の南蛮漬け』ですか?
    南蛮漬けは小魚で骨も丸ごとが多く、
    秋刀魚は中骨がしっかりしてるので、
    南蛮漬けにした事がありませんでした。
    3枚におろして揚げるのですね? やってみます!

    [ クルミ ]

    2014/10/2(木) 午後 11:48

    返信する
  • アバター

    おぼんばんぎゃ〜〜^^
    昨日etyちゃんとこ伺ったらコメできなかったので、
    「ヤホーの不具合か!?」と疑ってました。
    ヤホーさん、疑ってごめんなさい(笑

    秋刀魚、やっとお手頃な価格でGETできるようになり、
    ホッとしてたとこですが…
    焼くのも煮るのも飽きたし〜〜って思ってたの。
    南蛮漬け❤
    こりゃ新発見です☆

    etyちゃんのおつまみ小箱大好き!!
    飲兵衛にはたまらないビジュアルと中身!!

    いくらちゃん、私も昨日、今年3度目の仕込みをしました。
    今年はいくらちゃんがお手頃な気がして・・・
    がっつかずにはいられません❤

    全ポチ!凸+゜

    ことゆり

    2014/10/2(木) 午後 11:57

    返信する
  • アバター

    私は120%食欲の秋です
    `;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ
    今年の秋刀魚、脂がのっていて美味しいですよね♪
    なるほど〜南蛮漬け!!これイイなぁ〜!

    赤い宝石!!
    今年こそは自家製にチャレンジしてみようなぁ・・・・
    レシピメモさせて下さい+。゚φ(ゝω・`○)+。゚

    ぽちぽち凸

    ゆっき

    2014/10/3(金) 午前 0:00

    返信する
  • いくら好きの娘が泣いて喜びます!
    とっても美味しそうです^^

    お酒が進みそうですね^^

    tegi

    2014/10/3(金) 午前 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは

    いつ見ても このおつまみ小箱が とても魅力的です。
    いくらたっぷりのごはんがとっても美味しそうです。
    そして この呉須の器も素敵ですね。
    偶然ですが、私はこの柄と同じものを
    すり鉢で使っています。形状も良く似ています。

    ナイス !

    [ toujikan ]

    2014/10/3(金) 午前 1:06

    返信する
  • 魔法の小箱、中身付きで欲しいです。ナイス&ぽち!

    つるつる好き

    2014/10/3(金) 午前 5:31

    返信する
  • アバター

    etyさん
    おはようございます〜(^−^)
    いくらの醤油漬け、私もこの間作りました〜〜♪
    ダイエットクラブの私は、測定日が過ぎてから作りました・・・(^−^;)
    おつまみ小箱・・・って、おしゃれすぎる〜〜♡→ܫ←♡
    居酒屋etyに行ったら、長居しちゃいそうだわ〜〜(^−^;)

    菜

    2014/10/3(金) 午前 6:03

    返信する
  • とても美味しそうですね。高級感いっぱいの食卓ですね
    ポチ&ナイス

    浜雪

    2014/10/3(金) 午前 8:02

    返信する
  • おはようございます
    小箱に入っていると、宝物みたいですね!
    ご家族でいつもどんな会話を弾ませながら召し上がっておられるのかしら?
    (^o^)しっとりとした時間ですねぇ

    eru

    2014/10/3(金) 午前 8:06

    返信する
  • はあ〜💕
    いーくーらー(≧∇≦)💕
    めっちゃ、美味しそう✨
    痛風気味な夫には気の毒だけど、
    ウチも作ろうかなぁ〜
    イクラ丼食べたい〜💕

    hana

    2014/10/3(金) 午前 8:43

    返信する
  • アバター

    う〜ん、相変わらずおしゃれな演出で思わずうなってしまいます(o^―^o)ニコ

    こんなおつまみが出てきたら、気分ゆったり
    ずっと飲み明かしてしまいそう。

    いくらの漬け、我が家も浸けましたよ~。
    なんといっても時期ですものね。
    今週ももう一度大量に漬け込んで、お正月まで何とか持たせたい。

    いまだかつて冷凍したことが無いので少々不安ですが、
    みなさん冷凍できるとおっしゃるので、
    今年は冷凍保存をしてみようと思います。


    秋の夜長にぴったりなディナーにポチポチ。

    ゆめまま

    2014/10/3(金) 午前 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    おつまみ小箱良いですね。どれも美味しそうで、
    はちょこっとでは済まなそうですが・・
    イクラ醤油漬けの季節ですね。
    水きり・・なるほど!です。ナイス!

    [ nobu ]

    2014/10/5(日) 午後 8:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事