ここから本文です
Claire Fontaine
※ コメ欄、時々「閉じ」です<(_ _)> ご訪問ありがとうございます ※

書庫全体表示


イメージ 1



おはようございます♪


寒さが本格的になりました

今年は暖冬だと思ってたけど、寒いものは寒い

今! 「しもやけ」と闘っております ( ;∀;)

 


しばらくの間、昨年の写真続きます <(_ _)>

11月26日(土) 盆に盛った肴で 美酒一献♪



献立

手羽元の揚げない唐揚げ
揚げ大根
いか明太
キムタコきゅうり
ほうれん草の胡麻がけ





お気に入りの 豆皿と お盆を使って 盆づまみセット♪



イメージ 2



飲む気マンマン(笑)





『手羽元の 揚げない唐揚げ』

イメージ 3



「揚げない から揚げ」


ノンフライヤー使いました

手羽元のような骨付きのお肉って、油で揚げるの難しい

ノンフライヤーであれば、骨周りまでしっかり熱が入るよ


濃口醤油、みりん、酒、生姜、にんにくのすりおろし をまぶし1晩

薄力粉:片栗粉=同量

をまぶして、ノンフライヤー(180℃)で13〜15分


☆彡ノンフライヤーでなく、オーブンでもできると思います

途中で上下ひっくり返してね^^






『揚げ大根』『いか明太』

イメージ 4



この時、大根を沢山いただいてました

角切りにして、ココナッツオイルで揚げ焼きに!

塩をふって、胡椒たっぷり!で



明太子を白だしでのばし、刺身用のイカと和えただけ

お酒すすむ(*′艸`)






『キムタコきゅうり』『ほうれん草の胡麻がけ』

イメージ 5



キムチ、タコ、きゅうりをあわせ、ごま油、めんつゆで和えるだけ

(きゅうりは乱切りにし、塩をふり水気を絞ってから)


「ほうれん草のごまがけ」…は、めんつゆを 器底に伸ばしてます






お友達からいただいた  長野県 黒澤酒造さんの

黒澤  純米吟醸ビンテージ 無ろ過生原酒


イメージ 6




冷やし過ぎない(今は常温)で飲んだ方がおいしい!のだそう

飲み口がとっても爽やか!!大変美酒でございました




イメージ 7



週末はセンター試験ですね

受験生も ご家族も大変な時期かとお察しいたします

お体ご自愛を



見てくださってありがとうございました 感謝




イメージ 8




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 




器類は、こちらに詳細を
   ety_rin09





 
 
 

この記事に

  • おはようございます。
    しもやけ・・・一時代前のお話かと。(^^;
    暖かくして手を保護してあげてくださいね。(^o^)

    揚げ大根、興味津々。
    冬は大根が甘くておいしいですよね。
    いつも煮ることしかしてないので、揚げるに挑戦します。

    piglet

    2017/1/12(木) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    これだけのお品数をちょこっとずつ用意するのって
    とっても大変そう(~_~;)
    でもどれも美味しそうだなぁ。
    私だったらご飯が何膳でも食べられそうです。💦

    ノンフライヤー、あっ、中まで火が通ってない!
    ってことが無くて良いですよね〜。

    しもやけ、大丈夫ですか?
    最近あまり聞かないですね?
    義実家さんの修行の成果?でしょうか・・ww
    どうぞお大事にしてくださいね。_(._.)_

    [ franfranc ]

    2017/1/12(木) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ↑私も一瞬キムタクと読んでしまいました・・・・・

    どれもぽんしゅが進みそう♡
    しもやけ、大丈夫ですか???
    私もしもやけ体質で
    血行が悪いからお酒飲んで血行をよくしてるはずなのに
    しもやけになるのはなぜ????
    呑みが足りないのかなぁ。。。爆

    mama*de*Elys

    2017/1/12(木) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます〜!

    良いですね〜、盆盛りの肴ってのが〜、最高^^
    どれもカロリー控えめなのも嬉しゅうございます〜
    肴を作る時、どうしてもカロリーの高い
    物しか浮かばないので勉強になります^^

    成田の酒元さんも言ってました今は常温で
    飲むのが美味しいって
    つい冷やしてしまいがちの冷酒も常温で飲むと
    なんだか大人になった気がする味に感じました

    今週末から朝晩と冷え込むらしいので
    風邪病み上がりですよね
    お大事に過ごしてね〜^^
    おポチ☆!。

    マモン

    2017/1/12(木) 午前 9:06

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    盆づまみ、どれも良いですね〜〜。(^_^)
    揚げ大根これ作ってみたいです♪
    ほうれん草の胡麻がけシンプルですが男性は好きですよね。
    しもやけ…かゆ痛で辛いですよね。(^^;)
    オールp

    ニシゴロウ

    2017/1/12(木) 午前 9:15

    返信する
  • はじめまして、おはようございます。

    家庭料理とは思えません!
    毎日が外食のような・・素敵なお料理ですね。

    [ mmk ]

    2017/1/12(木) 午前 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます^^

    体調はいかがですか?
    お大事になさって下さいね〜

    ちょこちょこおつまみ♪理想です
    品数豊富な食卓ってワクワクします
    小さな器に可愛く盛られて
    お上品に日本酒を味わいたい

    コロコロの、大根なんですね!?
    長芋かと思いました^^
    大根を揚げた事がないです!

    ☆ひな☆

    2017/1/12(木) 午前 9:47

    返信する
  • ォハョ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―ゥ!

    どれもお酒がすすみそうだねっ(*´艸`)

    イカ明太…大好き♪

    しもやけ大丈夫かな?
    俺はぱっくり割れが気がかりっす(´・ω・`)笑

    今日もステキな1日を…(人´ω`)☆彡

    yokke

    2017/1/12(木) 午前 10:49

    返信する
  • おは〜♪
    体調はいかが?? よくなったかしら???
    飲んでないってのが一番心配だったわ。
    まだまだ寒いけど、無理しないでね〜

    えーー しもやけ??? 久々に聞いたかも。
    お正月の修行の余波かしら…
    お大事にね。

    盆づまみ、なんてオシャレなのぉ♪
    ちょこっとおつまみ、毎度萌えるわ。
    ノンフライヤーってやっぱりいいね。
    そうそう、骨の周りまで熱が入らないことが多々…
    ノンフライヤーはそんな事ないのね。ほすぃ〜!!
    揚げ大根はココナツオイルで揚げているのね。
    ココナッツ、うちにあるんだけど使いこなせてなくて。
    角切りのコロコロした感じもかわいいね。
    キムタコ、これもいい組み合わせ〜☆彡
    いいおつまみだわ。
    ほうれん草もいつもキレイに盛り付けてるよね。
    こんなにしっかり立ってくれないわ。
    いやぁ、美しい☆
    黒澤もおいしそうな日本酒ね。
    冷やし過ぎずって大事だよね。

    ポチ凸☆

    てんこ

    2017/1/12(木) 午前 10:55

    返信する
  • アバター

    ノンフライヤー調理の骨付きから揚げ
    あげたよりおいしそうに見えます
    いいな〜〜

    しっかり準備してじっくり飲むって
    いいですよね〜
    あとから立ち上がりまた何か作るって大変だもの(笑)

    (*・ω・)/ハーイnice☆

    syatihata

    2017/1/12(木) 午前 11:26

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は〜^^何時もながら美味しくて素敵です

    盆づまみセット
    お酒が楽しく飲めて^^幸せですね

    手羽^^ノンフライヤーだと^^いくら食べても^^
    太らなそうで^^いいな^^

    ほうれんそうも^^ちゃんと巻きすで巻いて
    さすがです

    [ neosout&abemaria ]

    2017/1/12(木) 午後 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    揚げない唐揚げですか!受け皿が汚れそうで揚げてから
    追いフライヤーしていました>< それにしても美味しそうにできていますねレシピを見ても納得です
    お料理もテーブルコーディネイトも素敵です

    ely

    2017/1/12(木) 午後 1:01

    返信する
  • 顔アイコン

    わー、とてもオシャレなワンプレートですね!
    大人なアレンジが素敵です!
    ノンフライヤ―の手羽元にも興味津々〜〜

    美しい冬晴れのネコちゃん地方です
    ナイス&クリ

    [ Aikawa Aki ]

    2017/1/12(木) 午後 1:16

    返信する
  • アバター

    いつも素敵ですね〜
    チョコチョコお料理が浮かば無いので参考になります。
    全ポチ

    LIBRA

    2017/1/12(木) 午後 2:17

    返信する
  • アバター

    回復されてよかったです!
    Pianoはまだ引きずってますよぉ。
    鼻水と吐き気Σ(´д`;)すごい鼻声です・・。

    お盆にきれいに並べられたお料理に惚れ惚れしながら
    記事を読ませていただいていたら・・・
    えっ!? 日本酒のビンテージ!
    とっても興味あります^^
    etyさんのところには美味しいものが集まってきますね

    ノンフライヤーもいつも気になっています
    仕舞う場所があれば買いたいのですが♡

    週末にかけてまだまだ寒波が居座るようなので
    暖かくしてお過ごしくださいね。

    ナイス!*:。。。凸 。。。:*・゜

    Piano

    2017/1/12(木) 午後 3:02

    返信する
  • 揚げない唐揚げ美味しそう〜

    揚げ大根・いか明太
    美味しそうなおつまみ
    お酒に合いますね
    寒くなるとお酒がいいです

    しもやけ毎年恒例のように
    足の指とかかと
    午後になると痒さ倍増なんですが
    今年は大丈夫なんですよ

    ラッキョウを毎日食べてたからかななんて

    ya

    2017/1/12(木) 午後 3:34

    返信する
  • ノンフライヤー、いつ見ても欲しくなります。揚げないとヘルシーですよね。大根もこんな風に調理するのもいいですね。どれもお酒が進みますね。ポチ⭐

    おいしん坊

    2017/1/12(木) 午後 5:35

    返信する
  • こんにちは(^▽^)

    盆つまみ、とってもおしゃれ♡
    etyちゃんの美しい盛り付けとお料理はやっぱり目でもお料理は楽しめるってこと、再確認させてもらえる(*´艸`)
    食べられる旦那様はお幸せだなぁ(*´∀`*)

    大人っぽい雰囲気がとっても素敵!
    手羽元の揚げないから揚げのところを読んでいて、
    確かに!と。
    そうそう。骨回り、火が通りづらいよね〜
    ノンフライヤーだとヘルシーだしとってもおいしそう♫

    こちらの日本酒もおいしそうだなぁ(*´艸`)

    しもやけ、私もできるの!
    めっちゃ痒いよね(≧Д≦)
    最近はあまりできなくなったんだけど、子供の頃はやばかった〜
    よく痒くてお風呂でもむように言われて(^ω^ゞ
    お大事にね。

    全ポチ☆

    Minami

    2017/1/12(木) 午後 5:37

    返信する
  • こんばんは

    寒いですよね この週末一番寒波で雪の予報になってます><

    しもやけ辛いですね

    揚げてない唐揚げ 安心していくらでも食べれそうです
    手羽元や手羽先って大好きです

    豆皿もお盆も素敵です

    全ポチ

    ミサコ

    2017/1/12(木) 午後 7:37

    返信する
  • ノンフライヤーを使ってこんな美味しそうな唐揚げが出来るなんて凄いです。
    今日も素敵なお料理ですね。
    食器もとても素敵です。
    今日もあっとり見せていただきました。

    全ポチ!

    しげ

    2017/1/12(木) 午後 7:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事