|
淡路牛、淡路玉ねぎ、淡路米、わが淡路島が誇る三つの食材を使って作る淡路島牛丼。
香川県の讃岐うどんに相当するソウルフードとも呼べる料理を作り出すというこのプロジェクト。
淡路島の46店舗が参加して10月1日から始まりました。
今日はお昼に同僚と食事をする機会があったので、洲本市のウォーターフロントにある46あるうちの一店舗、タイムアフタタイムにてそのオリジナル牛丼【アイラン丼】をいただきました。
白を基調とした開放的な店内は天気のいい日にはオープンカフェの状態で楽しめます。
で、肝心の牛丼です。
ここの牛丼はかなりオリジナリティーにあふれています。
淡路牛、玉ねぎ、米だけでなく、卵、くぎ煮、海苔、ピーマン(パプリカ?)など淡路産の食材がたくさん。ソースにも淡路産の鳴門オレンジを使ったこだわり様!
肝心の味は、甘酸っぱい鳴門オレンジのさわやかな酸味のソースが、肉の脂っぽさを程よく消していてとても食べやすかったです。上に乗った卵、通称北坂卵もとても濃い味がしておいしかったです。ボリュームも昼過ぎでかなり空腹でも満足できるぐらい充分でした。
後に見えるのは、オーナー自家製の無農薬玉ねぎ丸ごと一個の付け合せ。
ソースなどなくても充分食べられる甘さは特筆ものです。。。
これだけの内容で1000円!
充分満足な牛丼でした。
|
ワタクシも今日46店舗を紹介した地図を見ました。
まだまだ行った事の無いお店がたくさんありますね。
2008/10/2(木) 午後 7:36
いいですね〜
近々淡路島に行こうと思っています!!
(美味しい物&温泉)
2008/10/2(木) 午後 9:21
でりかさんもう食べましたか?実際食べてみるとうまいですよ〜
2008/10/5(日) 午後 9:15 [ くらぴ ]
ヒロさん、お、来るんですね〜。この店かなりうまいし雰囲気もいいのでお勧めですよ〜
2008/10/5(日) 午後 9:15 [ くらぴ ]