食玩アルバム

最近イベントが続いているうえ、風邪が治らずダウン気味です。レスもなかなかできず、皆様のところにご訪問できなくてスミマセン。

全体表示

[ リスト ]

キッザニア

メキシコ発“シゴト”体験パークキッザニア!!Kidzania
ついに日本に上陸!
メキシコ、米国で人気を集めている職業体験テーマパーク「キッザニア(Kidzania)」が、まもなく
オープンします。

キッザニア(Kidzania)施設内では、子どもの体格に合わせて大人サイズの約3分の2のサイズで造られたスポンサー企業のパビリオンが立ち並び、子供たちは街の中で好な仕事を選んで働いたり、疑似通貨「キッゾ」を使って買い物やサービスを体験します。

キッザニア東京の場所は豊洲に建設中の「ららぽーと」の中に入る施設になります。
オープン前に招待券を持ったお友達に誘われて、先日行ってきました。

キッザニア東京でも本国と同様に企業がスポンサーとなって「パビリオン」と呼ばれるお店や施設が集まる仮想の街を作り、子どもたちがその街の中で、実際に働いたり、サービスを受けたりするという擬似職業体験を楽しむことができる「子供のためのお仕事体験施設」です。

キッザニアでは、働くのもサービスを受けるのも子ども自身。米国版キッザニア(Kidzania)ではパイロット、アナウンサー、医者など約50の職業から好きな職業を選び、インストラクターの誘導を受けながら、実際に働く体験ができます。

キッザニア東京では本国と同様に、働いて得たお金(擬似通貨)を使って、買い物をする、サービスを受ける、貯金するなどの経済活動も体験できます。
イメージ 1
まずキッザニア施設に入ったらまず最初は、現金を小切手「キッゾ」というキッザニア独自の通貨に換えます。その「キッゾ」を使って好きなモノを食べたり遊んだりできます。パークで働くとキッゾがもらえ、それを使って遊ぶことも出来ます。キャッシュカードやATMもあり、銀行に預けたら利息もつき、次回来た時に下ろせるようになってます!

まるでホントの経済活動ですね。

あと、キッザニア施設内では子供たちのセキュリティーも万全で、たとえば子供にはリストバンドを巻くことで、子供の位置はいつでも親が確認できるらしいのです。

↑ここまでの説明は、キッザニア情報サイトをほとんどコピーしています。スミマセン(>_<)
うちの子はまず【お医者さん】 を体験してきました。
イメージ 2
なんと手術のまねごとをしたそうです。大人はパビリオンの中に入ることはできないので、よく見れなかったのですが、人形の胃袋を切ったそうです。(笑)
どの職業も平均30分はかかるので、結構待たされます。

次に体験したのは【デザイナー】のお仕事です。
イメージ 3
リカちゃんが沢山ディスプレイされていて、思わず入ってしまいました。
Tシャツを自由にデザインし、そのTシャツはもらえます。
イメージ 4
報酬をもらいました♪
イメージ 5
時間が全然なくて、結局この二つの職業しか体験できませんでした。
あとは稼いだお金で、デパートショッピングしました。
娘がよくばっていろいろな物を選んでいましたが、レジーに行くとお金が全然足りなくて
ほとんど返品する羽目に・・・(笑)
イメージ 6
働いて稼いだお金で物を買うということが、いかに大変なことなのかわかってくれたかしら?!

一日あると子供は結構楽しめるのではないでしょうか?!時間があまりない人は、やってみたい
職業を最初から絞りこんだほうがよさそうです。
あと未就学児にはちょっと早いかもしれません。大人はパビリオンの中に入れず、子供が
出てくるのをひたすら待つだけです。特にお母さんと離れられない子だと、ここは
厳しいかもしれません。遊びに来ていた子のほとんどは小学生でした。
制服姿の子供達がとってもかわいいですよ!
イメージ 7

イメージ 8
歯医者さんも楽しそう。

次回行く機会があれば、食べ物屋さんをさせてあげたいです。
ピッザーラ(ピザ屋)やモスバーガー、アイスクリーム屋さんなどいろいろありましたよ!

閉じる コメント(20)

楽しそう〜!!!(≧▽≦* 最近TVで良くやってますよね。

2006/9/30(土) 午後 10:29 Alice

テレビで見たことあります。年齢制限あるんですかね。やっぱ小学校低学年が多いのかな。リカちゃんのディスプレイ可愛い♪

2006/10/1(日) 午前 0:00 〜ゆら〜

まずいな〜、ここ知りませんでしたよ(汗)行ってみたいですが家の娘がママ離れイマイチ出来ないんですよね〜。友達誘ってワイワイ行ったほうがよさそうですね♪

2006/10/2(月) 午後 6:15 [ - ]

朝のTVで見ました♪いつ日本にできるのかな?って思って数年…やっとですよね〜たのしそ〜関西にもできたらいいのになぁ〜私が子供だったら娘ちゃんと同じ参加できるのだったらオペ室とデザイナーのお仕事しま〜す♪きっと!

2006/10/3(火) 午前 3:40 rgb*j*99

テレビでご存知だったのですね〜!私はお友達に誘われるまで知りませんでした!(笑)

2006/10/4(水) 午後 8:10 cla*as*mo*jp

年齢制限はないみたいですよ〜!入場料が大人より子供の方が高いっていうのが面白いです。ここは小学生なら低学年でも高学年でも楽しめますが、高校生はキツイかなあ、アルバイトで本物の仕事ができるし!(笑)

2006/10/4(水) 午後 8:12 cla*as*mo*jp

Funnyさん、私もお友達に誘われるまで知りませんでしたよ!(笑)お友達と一緒ならお子様も楽しめそうですよ!親はガラス越しでしか子供の様子が見れなくて、口出しも出来ない状態なので、デパートショッピングの時はちょっと困りましたよ!まだお金の価値がわかっていないのに、どんどん商品をカゴに入れていくので!(笑)

2006/10/4(水) 午後 8:15 cla*as*mo*jp

rgbgjさん、私も昨日初めてテレビで紹介されているのを見ました!想像以上に面白いところですよ〜!全部子供サイズっていうのもカワイイです。オペ結構楽しかったみたいですよ(≧▽≦)あとデザインの学校もありました。これは習い事なのでお金を払わなくちゃいけないんですけどネ!

2006/10/4(水) 午後 9:07 cla*as*mo*jp

リアルタイムですねぇ〜ちょぼさん!さすがデス♪キッザニア、TVで見ました。めっちゃ楽しそうですね。けど、親は待ちくたびれるのかな?情報によると親は一切手出し出来ないそうで(−。−;)妊婦のちょぼさんにはキツイ待ち時間じゃなかったのかな^^;でも子供の活き活きとした笑顔見るとそんなの忘れちゃうかなッ♪

2006/10/5(木) 午後 2:19 うさぎ

けっこう近い所に住んでいるのに、お友達に誘われるまで知らなかったんですよ〜!そうそう、親は一切手出しできず、お友達とベンチに座っておしゃべりしていたので、逆に楽だったかも!制服姿の子供達が活き活きとしていてとってもよかったです!また行きたいナ〜♪

2006/10/5(木) 午後 4:29 cla*as*mo*jp

凄い!面白そうですね♪リカちゃんのディスプレイが可愛いvv うちの息子も行かせて見たいなあ〜♪でもたくさん稼ぐには結構時間が足りなそうですね。

2006/10/5(木) 午後 5:56 [ lic**4cu*e ]

お風邪はいかがですか?私もテレビで見たことあっておもしろいなぁって思ってました。お嬢さん楽しそうですね。自分の小さいときにこういうのあったら、いろんな職業体験して違う職業だったかもなぁって思いました。髪の毛のおだんご?もキュート♪

2006/10/6(金) 午前 7:27 [ bapica ]

licca4cuteさん、男の子が喜びそうな職業も沢山ありましたよ!消防士さんとかパイロットとか楽しそうでした!時間が全然足りなくて残念・・・オープンしてしばらくは混むでしょうね〜!

2006/10/6(金) 午後 10:12 cla*as*mo*jp

ばぴかさん、復帰されてとても嬉しいです!早速の書き込みありがとうございます。昔からこんなテーマパークがあればよかったのにと私も思います!こんな体験することで結構小さい子も将来〜になりたいって意識が出てくると思います。髪のおだんごはつけ毛をつけています♪

2006/10/6(金) 午後 10:16 cla*as*mo*jp

顔アイコン

キッザニア楽しかったねぇ〜。あれから、ららぽーとのプレオープンで前を通ったら、ハトバスが導入されていたよ!ますます楽しくなってそうだった。うちは最初のトラベラーズチェックの換金でいきなりキッゾをたくさん貰ったから、買い物した後に「銀行でお金貰わなくっちゃ!」って言うので、「働かないと貰えないんだよっ!」と当然のつっこみを入れたわ。でも「じゃあ、あんまり無駄遣いできないんだね☆」だって。 また行きたいねぇー。今度は一緒に行きたいねぇー。

2006/10/6(金) 午後 10:43 [ モカママ ]

モカママ、楽しかったわ〜!でも時間がなくてほとんど回れなかったからもったいなかった!是非また行きたい!その時は一緒に行こうね〜♪ お金の価値が子供にわかってもらえると、親としてはうれしいものだよね!もうちょっとしたら足し算が上手になって、自分で計算して買い物ができると、またさらに楽しくなるだろうね♪

2006/10/8(日) 午後 10:15 cla*as*mo*jp

顔アイコン

以前米国のキッザニアがTVで取り上げられていて、これは日本に出来たらいいよねなんて旦那君と話していたのですが、この前日本でもオープンすることを知って驚いていた所でした。もうオープン前に行かれたのですね。娘さんもとっても楽しそうにされていますね。大人も参加できたら面白いのにって思ってしまう私は子供と一緒ですね。(笑)リカちゃんのディスプレイもとっても可愛いです♪

2006/10/9(月) 午前 0:30 tom*rr*w*is_an*the*_da*2005

tomorrowさん、オープン前に入ることができてラッキーでした!私も手術とかキャビンアテンダントとか、自分がなれなかった職業を子供と一緒に体験したいと思ってしまいますよ!でもここは大人はシャットアウトです。(笑)リカちゃんのディスプレイが可愛くて思わず娘を中に入れてしまいました!

2006/10/9(月) 午前 1:11 cla*as*mo*jp

これ、知ってはいたけど、遠くて行けないよ〜・゚・(ノД`)・゚・。でも、いつか連れてってあげたい!子供にとっては仕事の大変さ、お金を稼いでモノを買う楽しさ、流通のしくみ、など、色々勉強できて一石二鳥だよね!!(^∇^)てゆか、私も体験してみた〜い(* ̄m ̄)プッ

2006/10/21(土) 午後 1:24 [ Milla ]

Millaさん、確かに遠いね〜!ディズニーランドとか旅行したついでとかじゃないとなかなか来れないですね〜!でも東京に遊びに来ることがあれば、是非行ってみて下さい。Aliceちゃんきっと喜ぶよ〜!実は私も体験してみたかったけど、親はシャットアウトなので、残念(>_<)

2006/10/24(火) 午後 5:28 cla*as*mo*jp


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事