clariまめちゃんの何でも日記

まめ太は7歳(*^_^*)まめ次郎4歳で〜す☆☆☆

親業

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

問題の所有を侵さない

久しぶりに親業です。

出産のために親業サークルの勉強会をお休みしていましたが、1月から復帰しました。

まめ次郎を連れての参加なのでなかなか集中できませんが、授乳したり抱っこしたりで耳だけ参加したり・・・でも毎回何か得て帰ってきています。

先々週もサークルがありまた新たな発見があったわけですが・・・・・・。


そうそう。


まめ太の発表会の時に泣いてしまったママの話(万が一これを真剣に理解したい人がいるなら→本日1回目の投稿に載っています)。

結局のところ、舞台にあがれないことが問題ではなくて、舞台に上がれなくて泣いているというその子自身の問題を、親であるママが自分の子育ての問題にしてしまった・・・親だったら無理もないけど・・・でも親業を身につけた人だったら(私は知識だけでまだできない)そこで問題を自分に持ち込まないで、その子自身の問題(例えば泣いているんだったら、明らかにその子にとって何らかのSOS)を能動的に聞いていくでしょう。


ああ!!これができたら〜〜私も親業が少し身に付いたって言えるんだけどなあ。。。

しっかりママの涙みて、私までウルウルしちゃってたもんなあーーー。気持ちが入り込んでるじゃん。

ダメだダメだ。


もっともっと訓練をつんで、精神的に自立しないといけないわ。。。時間かかるけど頑張ろ!!

昨日は、親業の講座修了者で自主的に活動しているサークルの日でした。


2時間の活動の中で、初めは違ったテーマで体験をしていたのですが一区切りついた所で、コーチング的なコミュニケーションのとり方でもって、「自分がやりたいことを実現するには」というテーマで話が展開していきました。


何でもいいんですけど、とにかく「ここでみんなコミットメントして実現しよう!」ということになってしまい・・・。(コミットメントしたほうが、自分の潜在意識に刻まれて実現する可能性が高くなるんですって)


私がこっそり書いていた、「今やりたいこと」が・・・


「間食を控えること」


だったんです(/-\*)


今回、活動をしきってくださった某保育園園長のNさんにまんまとコーチングされてしまいました??

Nさん「じゃあ、まめちゃん、何を書きましたか?」

私「間食を控えて、体重を減らしたいです。」

Nさん「減らしたいんですか、減らすんですか。」

私「・・・減らします。」

Nさん「減らすんですね、どうやって減らしますか。」

私「夕食後の間食をやめます。」

Nさん「それだけですか。」

私「ううっ・・・・え〜運動も少し・・・」

Nさん「運動するんですね。」

私「は・・・い。」

Nさん「どれくらい運動しますか。」

私「仕事がない日で・・・週に2日は1時間歩きます。」

Nさん「いつまでにどれくらい減らしますか。」

私「(汗・汗・汗)え〜〜〜っと、1年半(←細かい)後には5キロ落とします・・・。」

Nさん「わかりました。じゃあみなさんの前でコミットメントしてください。」

私「私、まめちゃんは、夕食後の間食をやめ、週に2回1時間歩き、1年半後には体重を5キロ落とします!」

・・・・・・あ〜あ、言っちゃった。

1時間も歩くか〜〜?!!と、もう心の中の私が言っていたりして・・・(-_-;)



でも昨日から夕食後の間食は食べていませんよ・・・まだ2日か・・・。

日曜日の親業復習

18日は上級講座の日でした。

1ヶ月ぶりの講座・・・この1ヶ月はまたまた反省の日々でしたが、講座に行って頭の中を整理してきました。

何か事が起きて問題(☆)ありと感じた時に、問題が自分と相手(例えば子ども)の両方にあることはなくって、どこか1つにしかないということを再確認しました。

同じ事が起きても、自分・相手・環境によって自分に☆が入る時もあれば、相手に☆が入る時もあるんです。

例えば、子どもが「○○ちゃんに、滑り台をすべるときにいつも後ろからおされてイヤだ〜、お母さんから○○ちゃんに言って〜〜。」と泣かれた時にどうするか。

どうするかの答えは1つではなく、正解もありません。

私がどうしたいか、私がこの子にどう育って欲しいか、だからどう支えるか・・・が、答えなので正解はありません。

ただ行動を開始するときに、この子の言葉を聞き様子をみて、まずどこに☆が入ったかを確認して「私の行動」を開始しなければなりません。

子どもが可愛そうで可愛そうで私まで腹が立って悲しくなっているなら、☆は「私」。

私は冷静で子どもに☆が見えるなら、☆は「子ども」

あまりないかもしれませんが、いきなり○○ちゃんに☆が入るお母さんもいるでしょうか・・・。
でも多分それは気づかないだけで、○○ちゃんに☆が入る前に「私」に入っているんだと思いますけど・・・。

自分に☆が入ったら、まずその☆を子どもに「私メッセージ」を使って伝えて、私の☆をなくす作業をします。

「△ちゃん、お母さんねあなたがそうやってお友達に滑り台でおされたって泣いているのをみると、もう学校へ行きたくなくなって毎朝「学校へ行きたくない」って言われるんじゃないかって、心配になるの。」

(あなたの行動)(私に与える影響)(私の気持ち)の3部構成・・・でしたよね。

他にもたくさん(ものすごくたくさん)私メッセージはあると思います。

「お母さんね、△ちゃんがお友達のことでイヤだなと思ったことを、いつも“お母さんから言って”といわれちゃうと、いつまでもお母さんが言わないといけないくなるような気がして、心配なの。」

こんなふうでもいいかもしれません。

☆が同じ「私」に入ったとしても、☆として思う部分が違えば「私メッセージ」の内容も変わってきますよね。

私の☆が消えたら、今度は子どもの☆を消すための子どもとの会話が展開されていきます。

もしかしたら、学校へ行きたくなくるくらいイヤなわけではないかもしれないし、次からは自分で言うから今回だけは、お母さんから言ってほしいとやっぱり言うかもしれないし、話の展開によっては・・・実は自分(△ちゃん)がいつも滑り台の上まで行って滑りだすまでに時間がかかっていることに(自分で)気づき、「今度は上ったらすぐに滑るようにしてみる」と解決するかもしれないですよね。

個人的には○○ちゃんを責める前に、○○ちゃんが△ちゃんをおす理由があるかも・・・と話の中で自分で気づいていけるような支えができたらいいなと思います。
もちろん、そういう理由がないこともあるので、状況によりますけど・・・真実の中で話がしていけるといいですよね。



まだ他にも先日は「40分間人の話を能動的に聞く」「40分間話す」「40分間観察者になる」の全てをやりました。

この話はまた後日・・・するかな?(笑)

ココロアラタに・・・

先日、日曜日から再び訓練を始めました。
「親業」
今回は上級講座です。

前回の一般講座の時は、受講生が少なかったのですぐに顔と名前が一致しましたが、今回は14人。
グルッと輪になると結構大きな輪で、しかも私は2回目からの飛び入り参加。半数近くの人は一般からその先生に教授していただいたらしく顔見知りの様子・・・。
「月に1回の講座でみんなのこと覚えられるかしら」と、不安なスタートでしたが始まってしまえばそんな事はすっかり忘れて、講座に集中することができました。

今回は、一般講座に引き続き「能動的に聞く」訓練を中心に行ないましたが、それ以外には「沈黙」についてみんなで経験したり話し合ったりして学びました。自分の沈黙について、相手が沈黙した時の自分についてなど・・・受講生の中でいろんな話ができました。

日常生活の中では肯定的な沈黙と否定的な沈黙がある・・・ということには、考えればおそらく誰しもたどりつくと思いますが、子どもが肯定的な沈黙の状態である時には、不用意に声をかけないほうがいいそうです。以前聞いたか読んだ事がありますが、やっぱりそうなんだそうです。
例えば子どもが1人楽しく絵を描いているとき・・・「上手だね〜」「何描いてるの〜」などと言うのは、子どもにとっては集中している状態を邪魔されているので、凄く迷惑なんだそうです。入ってきて欲しくない時って大人でもありますよね。
沈黙とはうまくつき合っていかなければなりません。

次回までの宿題は、家族の沈黙について観察してくることです。
沈黙はまだまだ奥が深そうです。。。

それから4〜5人のグループで少し話をした後に、グループ内の1人1人に自分からみて、その人が自分のこと(その人自身)をどれくらいわかっていると感じたか、またその人が自分自身をどれくらい表現しているように感じるかを、専用のグラフで表現して直接説明しながら渡すということをしました。
会ってまもない人に、そういう評価をしてさらに直接伝えることは結構キツイものがありました。でも伝えることもですが、自分が他人にどのように映っているかも言ってもらえたので、とてもいい経験でした。

それから「褒めて育てる」を勘違いしてはいけない・・・という学びがありました。
子どもが実は問題を抱えているのに、表面的(またはテストの点数のような評価)な部分だけを見て、問題に気づかずに褒めていると子どもはいつか爆発します。もういっぱいいっぱいなのに、もう頑張れないのに頑張らないといけない状況を親が作っちゃだめですよね。最近起きている事件ってその結果のような気がします。

さて・・・来月は徹底的に「能動的な聞き方」をやりますと先生は言っていました。これが本当に自然にできる人は相当訓練をつんでいるそうです。
まだ全然できていないので、日々の生活でもっと気にしないといけないなあ〜〜とヒシヒシ感じて帰ってきました。とっても充実した日曜日でした(≡^∇^≡)

だめだめな1日

今日は私がすごくイライラしていてだめな1日でした。
明日は親業講座の日だっていうのに・・・何のために親業やってるの?明日は自分に腹がたって泣いてしまうかもです。自分に問題があるから訓練してるんだけど・・・。
今日は、まめ太が何かやるとすぐに腹がたって怒ってしまうし、とても能動的な聞き方なんてできない日でした。そもそも能動的に聞くのは、相手が☆(問題)をもっている時であって、自分が不快に思ったり怒れてしまっているように自分に☆がある時にはできない事なので、できないものなんだけど。。。
こんな時にどうするかは、確か明日からやるみたいですが。果たしてどうなっていくのでしょう。

もう1週間熱が下がらなくて久しぶりにずっとまめ太といるのも(かといってパア〜ッと外へも行けず)イライラの原因でしょうか・・・でも世の中のママにはこんな状況の人はいっぱいいるのにな。かわいい子どもと一緒にいられるのになぜ??

あんまり腹がたって家にあるアンパンマンのビーチボールをアタックしちゃいました。(←でもこれ結構イケル)さすがに今日はまめ太をお風呂に入れたのだけど、その入浴中に怒った時には自分の手が浴槽にあたってしまい、指の毛細血管が切れて(私はすぐに毛細血管が切れる)内出血しちゃうし・・・。相当自分も「きてるな〜〜〜」と感じています。

もうまめ太は眠りについています。今から親業の宿題やって、静かに過ごしマス。。。今日はだめだめ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事