CLAYの日記

自分の老後の楽しみの為にボチボチ書き溜めます

全体表示

[ リスト ]

能登島/LW

日程:2018年7月14(土)〜15日(日)
交通:トヨタ アクア、パナソニック ライトウイング
メンバー:単独
天候:晴

 三連休なので一泊二日でどこかに行こうと思ってた。
でも豪雨の梅雨明けから一転しての炎天下…バイクで走りたくない。
まあ天気の悪い日と寒い日と暑い日は走らない軟弱ライダーやしね。。。
それでも「行くなら飛騨方面の標高高い所で涼むか」と思ってたんだけど、準備が間に合わなかった。
そんな中、更に軟弱路線に傾倒する…「もうアクアで車中泊でエエやん!」
それなら懸案の能登島サイクリングにしよう。
装備は常設してあるから、実質着替えだけあればそれで充分!それなら荷造りも早い。
イメージ 1

 14日は6時に起床するものの、チェリーの散歩等で出発は8時。
車中スマホの動作が変なのは何故?特に絶対必要なマップが動かない。
走りながらあれこれ考えて結論は「単なる熱暴走(サーマルランナウェイ)じゃないの?」
専用のスマホホルダー、高かったんだけど夏場は使えないねぇ。。。
と言う事で吹き出し口に置いたら一気に改善した。
ここに常設出来る様にしようかしらねぇ。
イメージ 2

 途中で気が付いて"菅生石部神社"が近い事を知る。
少し戻るけど、福井県以北はあまり行けないだろうから寄ろう。
イメージ 3

 出発遅かったのにそんな余裕あるんか?状態だけどここからは「のと里山海道」を走って時間を稼ぐ。
10年以上前にAXIS90で走った時は有料だった筈だけど、無料化されたんだろうね。
イメージ 4

 何だかんだで14時半前に「道の駅のとじま」着。
14時半から能登島サイクリング開始。
…でも暑い(笑)
考えてみりゃ「バイクで暑い」とか思ってるのに、自転車で能登島周ろうとか「頭湧いとるん違う?」と思う暴挙。
イメージ 14

 結局西側23Kmを1時間50分で周って、東側はもう止め!
何分アップダウンが多く、下りは40Km以上出るからブレーキ効かなくて危ない。
そもそもママチャリ仕様なライトウイングで、そんな無理したらアカンやろ?
スポーツ仕様だと予算倍ほど必要だし、そこまでやる気ないからこそのこの仕様。
後はもう車で周ろう。。。
東側は距離は短いんだけど車にして良かった…こんな道が多くて自転車だと迷うよ(笑)
イメージ 5

 もう思いっきり汗かいたので、早々に能登島の"島の湯"へ。
@500なのでどんなボロかと思ったけど、凄く綺麗だった。
イメージ 6

 夜は「富山は魚が美味いんやろか…」と思い、高岡市の回転寿司へ。
思ったより美味くなかった…期待外れ。
その後今晩の宿"道の駅 倶利伽羅源平の郷"へ。
途中コンビニに寄りそびれた(かなり手前から無い)ので、持参のウィスキーと道の駅の自販機でジュース買って一杯。
道路と線路が近いので結構煩いけど気にならない性質なので、0時過ぎに就寝。
起床は5時半前。
私のはこんな感じなんだけど、近くに泊ってた金色のアクアはどうしてるんだろう。
イメージ 7

 近くで椅子出して大々的にやってた夫婦が居たので、私も朝食にする。
とは言え前述の通りコンビニに寄れなかったので、車載常備のラーメンと鯖缶(笑)
イメージ 8

 ゆっくりしつつ帰り道。
「久しぶりに白川郷見たい」と思ったんだけど、このチンタラペースでは夕方に帰れるかどうか。
なのでピストンに変更、序なので可能な限り神社に寄るか。
と言う事で尾山神社7時半着。
掃除をしてた方に聞くと「8時には開く」との事でここで御朱印ゲット。
イメージ 9

 そして次が"白山比弯声"
ここも立派なところでした。
イメージ 10

 そして福井神社。
道が狭い上に工事中で、辿り着くのに時間掛かった。
イメージ 11

 そして"藤島神社"
でも辿り着いたら金刀比羅神社"だった。
社務所も留守だったし、ここだけ御朱印貰えず。
※後から調べて隣にあった事に気が付いた…下調べはしなきゃだねぇ。。。
イメージ 12

 その後昼食取りつつチンタラペースで帰宅が15時前。
走行距離は492Km。
スマホの位置情報は乱れるね。
でも1万円出して買い直すのもどうだかなので、暫くこれで様子見。
多分買い直して端末の性能上がれば問題は解消するんじゃないかな?
イメージ 13

KW: TOYOTA トヨタ AQUA アクア PANASONIC パナソニック ライトウイング
サイクリング


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事