七ヶ浜再生プロジェクトのブログ

津波で被害を受けた七ヶ浜・菖蒲田浜を美しい海岸に戻そう!と海岸清掃や記念イベントを企画・実施しています。
9月10日(土)、無事に菖蒲田浜・復興まつりを開催いたしました。
ご協力いただいた、参加者のみなさん、地元のみなさん、出店者のみなさん、警備のみなさん、本当にありがとうございました。
 
当日の様子はUstreamで動画配信しています。http://www.ustream.tv/recorded/17177254
 
イメージ 1
 
12:45から開始した海岸清掃には、開始の1時間以上前から菖蒲田浜の様子を見に来たという参加者が受付に訪れました。
 
そこからぞくぞくと参加者がお越しになり、想定では200名と予想していましたが、それをはるかに超える500名以上の方が海岸清掃にご参加いただきました。
(受付では大分慌ただしくなってしまい、申し訳ございませんでした。)
 
 
みなさんのご協力ですっかり浜はキレイになり、続いてセレモニーを行いました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セレモニーにも500名以上が参加していただき、全員で黙とうをささげ、また全国から菖蒲田浜に寄せられた各地の海岸のすなをみんなでまきました。
菖蒲田浜は砂浜が津波により大きくけずられています。
来年は去年までのように海水浴が楽しめるほどに復興したいと地元の方がおっしゃっていました。
 
イメージ 3
 
セレモニー後は夏祭りのように楽しいお祭りです。
 
菖蒲田浜の海岸沿いはそのお祭り会場だけぽっかりと明かりで照らされていました。
周囲は家も建物も光もありません。
まつりに行きかう車や人、祭りで楽しむ人たちの声が菖蒲田浜を彩っていました。
 
祭りの会場では、食べ物の出店から子供も楽しめる遊べるブースなどさまざま。
 
ステージでもキッズチアガールのパフォーマンスなど盛り上がりました。
イメージ 4
 
 
最後には打ち上げ花火。
 
みんなが待ちわびた花火です。
 
本来であれば、夏祭りで行われるはずだった花火。
今年は断念した夏祭りでしたが、この復興まつりで花火が華やかに夜空を照らしました。
 
見上げて首が痛くなるほど、火の粉が届くのではないかと思うほど近くで打ち上げられました。
 
みんなで夜空を見上げてみているその様子に感動してしまいました。
 
最後お見送りしていると、
「楽しかった〜!」
「こんなに花火をあげてくれて、本当にありがとう。感動しちゃった。涙が出てきたわ。」
とお声をいただきました。
主催者冥利につきる言葉でした。
 
「震災後海が怖くてこなかったけど、家族で来てよかった。こんなに浜がきれいになっているなんて。」
とおっしゃっていた方も。
 
準備期間が短く、万全ではない中で、みなさまにご迷惑をおかけしたところもあったかと思います。
 
それでも、今回の復興祭りが開催できて、私たち主催者もとてもありがたく感動いたしました。
ありがとうございました!!
 
(MELON廣重)
 

開く コメント(10)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

セレモニー終了後、夕方からはお祭りです。

菖蒲田浜のひとたちを中心にたくさんの方が来場しています!

URTREAMで生中継していますので気になる方はぜひ見てみて下さい!

MELONはその中でエコステーションを運営中。
ごみの分別にご協力いただいています。


お祭りで一番の人気はじつはピカチュウ!!
急遽本日友情出演です。
子供達は行列を作って記念撮影をしています。

夜は花火の打ち上げ。
みんなで暗い中、空を見上げて感動を共有できたらうれしいですね。

(MELON事務局広重)

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

菖蒲浜復興まつり ケータイ投稿記事

イメージ 1

清掃・セレモニーには約500名が参加中です!

本当にありがとうございます!

七ヶ浜町が復興に向かって歩み出した実感があります。

地元の方の言葉では、

来年は必ず海開きを!を合言葉にこれからがんばります!

これから植裁する七ヶ浜町の町花、ハマギクの花言葉は「逆行に立ち向かう」。
七ヶ浜のシンボルになるはずです。

とのこと。
感動的でした。


まだこれからセレモニーと祭は続きます。
またご報告します。

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

9/4清掃活動

イメージ 1今日は本プロジェクトの最後の清掃活動です。

台風の影響もあり浜には木片やごみがたくさん流れ着いていましたが、この日は,
100名を超える参加者のもと清掃活動を開始しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
最初はごみだらけだった菖蒲田浜ですが、参加者が動いていくとみるみるごみがなくなっていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
約1時間40分の清掃が終わって参加者が集合すると・・・、ご覧のようにきれいな砂浜が現れました!
 
 
もちろん、まだこれから流れ着くものもあるでしょうし、これで終わりではないですが、とりあえずこのプロジェクトの成果はあったと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
最後は参加者みんなで記念撮影です。
 
来週9/10(土)には地元のみなさんが楽しみにしている菖蒲田浜・復興まつりを開催します!このブログでもご紹介しましたが、ご賛同いただける方はご寄付をお願いします。
 
これを区切りとし七ヶ浜・菖蒲田浜の地域が復興に向けてますます前へ進んでいくことを願います。我々も今後も何らかの形で関わっていきたいと思います。ご参加いただいたみなさまありがとうございました!来週もよろしくお願いします!
 
 

開く コメント(1)

開く トラックバック(1)

台風が近づいております。
海が荒れているため、9月3日(土)の清掃活動は中止といたします。
 
4日(日)はまだ未定です。
せっかくお申込みいただいた皆様、またこれから申込みを予定していた方、申し訳ございません…
 
10日(土)の「復興まつり」でも12:45から海岸清掃活動を行います。
こちらは申込み不要で当日参加できますので、ぜひご参加ください。
 
「復興まつり」の詳細はこちらhttp://united7beach.blog.fc2.com/

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事