めっちぇのささやき

子どもの頃の愛称が「めっちぇ」でした。めっちぇがささやきます。時には言いたい放題?

今日の在り方

すべて表示

綿の種まき

昨日は綿の種まきに行ってきました。
 
白と茶綿の種をまくのです。
 
綿ができたら、摘み取って、種くりをして、糸を紡ぎます。
 
30度ちかくあるほど、とても暑い日で、早くも熱中症になりそうでした。
 
6人のメンバーで、なんと私が一番若いから、あっちが痛い、こっちが痛いなどといってる場合じゃない(笑)
 
80歳を超えたFさんが、一番の働き手だったりして、
 
人間の出来が違うんでしょうか。
 
思えば友の会http://www2.ocn.ne.jp/~zentomoの方々も70代、80代、90代とすごいツワモノぞろいだったものな。

 
はじめて、ポンプで水を汲んだりもしました。
 
手漕ぎのものです。

 
畑は気持ちいいですね。
 
市の貸し出しの畑なのですが、畑の持ち主がとても大事に色々なものを作っていらして、
 
小さな葉っぱや花も、かわいらしかったです。
 
小さな畑をまた中で工夫して、自分の箱庭のように楽しんでいらしていいなぁと思いました。
 
ただ、農作業というものは大変な労力です。

 
えんどう豆をたくさん頂きました。
 
エシャロットは、刻んで納豆と混ぜて食べたら、最高!!でした。
 
イチゴは、ちょっとすっぱくて、昔の味がしました。

 
帰りに、農作業のお店で、作業用の帽子も買いました。
 
畑の持ち主の方が、まるでリバティプリントの大人らしい模様のような日よけの帽子をかぶってらして、
 
私も行かねばと(笑)
 
余り、残ってなくて青い小花模様のにしました。
 
ちょっとリバティではないけけど、家に帰って何回もかぶっちゃってます。
 
楽しい〜♪
 
500円でこんなに幸せになれるなんて、私最高(笑)

 
ちょっと、放射能を忘れた一日でした。
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事