|
『たむら』を後にし、もう父の日もなにも関係ない子供たち。 遊びたくてうずうずしているので、仕方なく『讃岐こどもの国』に出発。 出発してすぐ、信号待ちをしていると、ここの道。来たことあるぞ・・・・。 信号が青になるが、ナビに従わず自分の勘を信じ進むと、『やっぱり!!!!』 その道は『赤坂製麺所』に通ずる道である。 赤坂製麺所。そう。歌を歌うように接客するおばちゃんがいる製麺所である。 ちなみに、一週間前にも行った。 こりゃ何かの縁だわい。と向かう。 本日で3度目、2週連続の訪問である。 今度は男三人は車で待つ、とわたくし、家内、長女でいざ出陣。 店に入るとおばちゃん。『なにんすん?』と愛想ない。 しかし、こちらはもう慣れっこ。 『冷たいしょうゆ、二つ』 と言うと 『あい〜、つめたいしょうゆふたっつ〜』と唄い。 用意できると『はい』とローテンション。 『そこに名前書く!そこの名刺持って行って』とさらにローテンション。 毎回名刺をもらっているが断る勇気はない。 『しょうゆはそこの、く〜るりんちょ〜とかけてな』とテンション上がる。 『ネギすきかい?』とローテンション。 『はい、好きです』とわたくし。 『ほな、こうして』とねぎを半分にきって渡してくれ、『これでチョキチョキしてのせてな』とこれまたローテンション。 毎回、この乱高下するテンションは何なんだろう?と思う。 ま、そんなことはどうでもよく、できたうどんを持って外に出る。 うどんは細め。 ずるずるずる〜っと一気に食べられる。 おかわりしようか迷ったが、今日はやめておこう。 食べ終わりどんぶりを返し『ごちそうさまでした』というと、『あい〜、また来てな』とややテンション高め。 どうも今日は調子がでないのか?と思いつつ後にしたのであった。
|
全体表示
[ リスト ]






絶対にあそこマスコミやメディアを意識して対応してますよねぇ・・・。みんなにハイテンションで対応してくれたらうれしいけど、差を知ってしまうと残念でありません。ちなみにうどんの評価も個人的にはやや低めです。
2009/7/16(木) 午後 11:51
ばんばん先生
以前TVで放映されたなにこれ〇百景に出ていたのですが、どうももともと愛想がいいほうではなく、お客さんから怒られて歌を歌うように接客すると、無愛想に思われない。という涙ぐましい?努力から生まれたみたいです。
その努力も讃岐うどんブームで多くのお客さんが来るからテンション維持が難しいのでしょうか?
ちなみにうどんの評価も同じくやや低めですが、愛娘が好きなもので・・・・。
細いのでわたくしにはかみごたえが足りないのですが、子どもにはいいのかも知れません。
2009/7/21(火) 午後 11:17