クラブフェニーチェ レーシング?ブログ

ひろ社長from京都。2017年レース復活します!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

毎度です。

時間が少々出来たもんで、ここらで4/28岡山国際IST600の参戦日記をつらつら〜っと書き綴ります。
写真主体で(笑)

まずは今回共に参戦してくれたフェニーチェメンバーの石川君、野崎、丸さん、なーむ、スガン、応援に駆けつけてくれた坂田、小泉、高田、一ノ瀬ファミリー、ライダー久野に感謝。
整備や塗装、ヘルメット制作を仲間が全部やってくれたってのはありがたいことです。乗り手はそれらを信じて走りに専念できますからね。

今回はレースに出て本当に良かったと思っております。
2010年の転倒で曲げてしまったフロントフォークに気づかず(正確には気付いていたけどこの程度なら大丈夫やと思っていた)3年間フロントの違和感に悩まされていましたから、今回はその闇から脱出できたように思います。マサキさんには重ね重ね御礼申し上げます!ブログの督促もありがとうございます(笑)

金曜日から現地に入り、走行開始。走り初めはブランクもあるので古タイヤでそろそろと。
久々に39秒を見て感動し(笑)38秒後半位からセットアップを開始しました。
なにせフロントフォークが入るようになり、曲がるようになりました。それに伴って、少しタイムが上がるとフロントが足りなくなる。で、タイヤを綺麗なものにしてフロントを少し固めて走り出すとまた少しタイムが上がり、フロントが足りなくなる。これを3回ほど繰り返し、やっと37秒半ば(笑)過去の経験上、いきなり詰めていって意味がわからなくなるとまたやり直しになっちゃうもんで。年寄りにはこれくらいのペースで十分なんですよ(笑)
ちなみに、このへんのタイムは一発タイムじゃなくてアベレージタイムって意味です。

金土と精力的に走り、サーキットを走る感覚を戻していきました。とは言え3枠だけですが。
まっ、今回のレース参戦のスローガンが“リハビリレース”でしたのでこれで十分です。

日曜日、迎えた予選。
前日の練習で1時間物のタイヤはめてアベレージが37秒半ばでしたので、フレッシュで36秒前半位かな〜そんだけ出ればもう十分やなって思ってました。がっ、今回初めて履いたフレッシュタイヤ。もちろんグリップするのですが、またまた出ました1次旋回しない病(笑)
フロントがロックされたように外側へ向かっていきます。やむを得ずバンク状態から無理やりアクセルを開けに行ってようやく36秒後半。アベレージは37秒フラットって感じでしょうか。
で、予選は3位。リキと瀬崎兄さんが1秒以上速いタイムですから微妙ですが。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_0

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_2

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_3

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_4

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_5
曲がらんもんで、カウルやペダルを擦りまくりでした。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_6

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_7

この感覚、あの苦労した時と同じ感覚です。しかし!今回は違います。セットをすれば反応してくれる足回りに変貌を遂げております!ドノーマルフォークやのに言い方がオーバーですが(笑)
どうもフレッシュタイヤのグリップに足が負けてる感が伝わってきているので、フロントを固めることに。とは言え、次は決勝なので冒険もできないのでプリロード半回転、コンプ+1テンション+1と、STマシンにしては変わったか変わらないかの微妙な変更wwwまぁいいんですよ今回は。
あと1枠あれば答えが出せそうなだけに悶々としますがそこはそれ。その1枠で行き過ぎたセットに振ってる可能性もありますからね〜

で、決勝。
スタートは可もなく不可もなく3位で1コーナー通過。

しっかし久しぶりのレース。リハビリとか言いながらも緊張度が高すぎました(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_8

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_9

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_10
河端さんの散らかり具合にも注目(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_11

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_12

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_13

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_14

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_15

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d7/4c/clubfenice21/folder/1565125/img_1565125_53743731_16



2へ続く。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

お疲れ様ぁ。リアがフロントに比べ気持ち硬くて入りにくいとかはない?
フロントだけでバランスとれば理屈ではええんやけど自由度が小さくなりそうやし・・・。
ブレーキングから倒し込みでもっとリアに意識させればなにか方向性のヒントが見つかるかと・・・。
右コーナーと左コーナーとフォームが違うので、
(もちろん周り込んでるコーナーとそうでないコーナーでは当然ですが・・・)
倒し込み時のリア(サス)の使い方、姿勢変化に差があるかもしれんし・・・。

2013/5/9(木) 午後 2:23 [ hidechan ] 返信する

顔アイコン

毎度です。さすがヒデさん、写真見て何か言ってくれるかな〜と淡い期待を抱いておりました(笑)初期旋回不足は間違いないですね。これに関してはリアも疑ってたんですけど時間切れで・・・
リア残ストが18mmだったんですけど、どうなんですかね?なんせユニットプロリンクなもんで詰めていくと分かりにくくて。
一度この状態でリアを意識する課題は持っておいたほうが良いですかね?フロントかリアか、この見極めが難しい・・・

2013/5/9(木) 午後 2:29 ひろ社長 返信する

顔アイコン

いや〜、なんか後ろの方でバタバタしてなんとも情けなかったです。なんとか最初だけでも点いて行こうと思ってたんですが(涙
まぁ、転ばなかっただけでも良しとします! あんなんで転んでバイク壊してたら立ち直れないかもしれませんでしたし〜〜 削除

2013/5/10(金) 午後 10:56 [ 楠六 ] 返信する

顔アイコン

河端さんお疲れでした(笑)
ほんとコケなくて良かったと思いますよ。完走するって大事ですからね!6月は参戦するんですか?次も頑張って逃げますので(笑)またよろしくお願いします〜

2013/5/11(土) 午後 4:24 ひろ社長 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事