|
マイクロアンプが完成しました。 名づけてパクリアンプ1号です。 いずれ「packly amp」とか、なんか適当なステッカーを貼ろうと思います。 エフェクターを自作したのは初めてではないのですが これまでのモノは、友人から需要が無い限りはケースに入れませんでした。 作るだけ作って基盤のまま遊んで終わり、みたいな。 ですので自分用としてケースに入れることは非常に珍しいのです。 まぁぶっちゃけ、このブログに掲載するためですね。 完成形はこんな感じです。 穴あけ用の位置決めラインが残っていますがスルーしてください。 でっかいノブがブーストコントロール、左上の小さいノブはトーンコントロールです。 本家と同じになることに少なからず抵抗があったので意味も無くトーンを設けてみました。 可変抵抗に1Mを用いてハイ落ちが無いように作りました。 肝心の音に関してですが、かなり素晴らしいです。 音ヌケ最高です。中域がガツーンと出てるのに、高域がズッコーンとヌケてきます。 コイツをつなぐだけでギターが約20万円グレードアップします。(当社比) 正直レスポール用としては、もう少しローを削ったほうが良かったかもしれません。 供給電源として9Vと15Vを試してみましたが、ほとんど違いが出ませんでした。 チューブレイターであれほど違ったのに不思議です。 今回は音源ナシです。
私の録音環境とパソコンのスピーカーでこの音が伝わるとも思えませんので。 コイツの素晴らしさをどうお伝えすればよいのか非常に難しいですが 私的表現としては”歪まないオーバードライブ”って感じでしょうか。 ギターを弾くのが1.5倍楽しくなります。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽




電池はどのくらいもつんですかね?
音を生できいてみたいですねぇww
2008/4/12(土) 午前 6:25 [ yoshi ]
こんばんは。
電池で何時間くらい稼動するのかはちょっと分かりません。
回路的には結構もちそうな気がしていますが
BOSSのSD-1には敵わないかもしれません。
そこです。そこなんです。
音をお伝えできないのが非常に残念です。
2008/4/12(土) 午後 11:13 [ clubman501 ]
clubman501さん、こんばんわ。
MicroAmpを自作しようと思い検索していたところ貴ブログにたどり着きました。回路図や実装図など写真つきでわかりやすく、初心者にとって大変参考になります。ただいま自作奮闘中です。
そこで大変恐縮なのですが
OPアンプの3pinからGNDまでの回路と部品名、定数を教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。
2009/7/15(水) 午後 11:10 [ ブルー ]
ブルーさんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
ちょうど今コレに近い内容の基板を作ってたんです。
なので3pinに繋がる部品をスラスラ〜と言えます。
とりあえず画面左側の項目から「っぽいレイアウト」に進んでいただいて
micro ampっぽいレイアウトを探してください。
3pinというとオレンジ色のところで間違いないでしょうか。
私の場合、ここからGNDに繫がるのは100kの抵抗器と10uFの電解コンデンサです。
10uFは耐圧25V以上のモノが良いです。私は50Vのヤツを使ってます。
それと抵抗器ですが、本物は1Mだったと思います。私は100kですが・・・。
レイアウトで赤ラインとオレンジラインを繋ぐ抵抗も本物は1Mです。
参考までに、赤ラインは9V、緑ラインは0V、オレンジラインは4.5Vなんです。
オレンジは赤と緑それぞれに同じ値の抵抗器を繋げることで
ちょうど中間の電圧4.5Vを作り出しています。
2009/7/15(水) 午後 11:56 [ clubman501 ]
やべ、トーンコントロールついてるから作りたくなった!!
と思ったら、「っぽいレイアウト」にトーンのコントロール回路ない・・・
どうかトーンコントロールが出来ない僕を助けてください(ノД`)
どういう回路を組めばいいんでしょう??
2012/1/13(金) 午後 8:29 [ ko_uv ]
漆黒のZさんこんばんは。
トーンコントロールは普通のローパスフィルターです。
増幅が小さいのでトーンの効きもイマイチでした^^;
今作るなら高域をガッツリ強調してからトーンコントロールを付けたいです。
2012/1/15(日) 午後 11:29 [ clubman501 ]