_TDA7056Aアンプ

[ リスト ]

イメージ 1
とりあえずアンプヘッド内部の構成は固まりました。

イメージ 2
これは先日掲載したFETプリアンプ2号のレイアウトですが
思いっきり間違ってました。ごめんなさい。
このレイアウトでも増幅できますが、思惑と違いました。
本当は半固定抵抗とGNDの間にコンデンサー入れたかったんです。

イメージ 3
これがプリアンプ2号の実装基板で
半固定抵抗に4.7uFのコンデンサーがくっついてます。

半固定抵抗を回すとブーストしますが、低い音が主体になります。
今回のパワーアンプとスピーカーだと低音への適応性が非常に低いため
この方法でブーストさせると低音が強すぎて歪んでしまいます。

イメージ 4
で、原点回帰といいますか、ほぼ最小構成のプリアンプとなりました。
何度も作り直して結局一番最初のヤツを採用する・・・
最近このパターンが多くて非常に疲れます。

イメージ 5
こちらがプリアンプ3号の基板です。
部品の差し替えはできないようになっています。すべて固定。
FETは2SK117を使いました。

前回「音が途切れる」というお話をしましたが、具体的に症状を申し上げますと
強くアタックしたときに音が出ず、そのあとのサスティンは音が出る、というものです。
これはどうやらパワーアンプまたはスピーカーが原因のようです。
おそらくパワーアンプが過大入力を受け入れられないようなのです。

で、色々とテストした結果、高出力のハムバッカーを使った際に
パワーアンプが受け付ける増幅は12〜13倍程度までと判りました。
その結果を踏まえてFETに2SK117を採用しました。
増幅率は2SK170に劣りますが、10倍程度なら2SK117でも得られますし
音質的には2SK117のほうが私ごのみなので、いいところで落ち着いた感じです。

ただし、ボリュームを上げていくとわずかながら歪んでしまいます。
歪みの感じとしては、1ボリュームのみの真空管アンプに似ています。
ボリュームを上げていくとナチュラルに歪む、あの感じです。
私的にはローランドのJC的なモノを目指していたので少々残念です。
シングルコイルだとほぼ歪みませんが、ハムバッカーだと結構歪みます。
それと電圧を9Vにするとジャンジャン歪みます。
私は現在15Vで使っていますが、18Vに変更するかもしれません。

イメージ 6
アンプヘッドを組み上げました。
低電圧のギターアンプとしては、かなり上等な品だと思います。
これ以上を目指すにはもっと高い電圧が必要だと思います。
あとはスピーカーキャビネットをなんとかしたい・・・でもお金が無い。

閉じる コメント(2)

頭のほうはできたみたいですね
スピーカーはあれではだめだったんですか?

2008/8/3(日) 午後 11:11 [ yoshi ]

顔アイコン

なんとか頭は完成です!
先日のスピーカー、家で弾く分には充分だと思うのですが
音質を極めるならもっと高価なヤツが欲しいです。

ヘッド自体はなかなか良い音が出せているのに
スピーカーを通して実力が出ないというのが残念です。

2008/8/3(日) 午後 11:37 [ clubman501 ]


.
clubman501
clubman501
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • たるびしゅ
  • takaR
  • 四葉野玄馬 (よつばのくろば)
  • 人
  • ジュン
  • com2
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事