全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

================================
シャバドゥビ2弾に対応しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/clubman501/67579691.html
================================


ガンバライドのステータスチェッカーを作ってみました。
ガンバライドデッキのステータス計算ができます。
Microsoft Excelで作成しました。
Excelのバージョンは2002、2003、2007で動作を確認しました。

こちらからダウンロードできます。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/386413


当ブログをいつもご覧の方には全然関係ない話なんですが
子供の要望により仮面ライダーのゲームで強いチームを探すことになりました。

先輩方が素晴らしいプログラムを公開されているのですが
なかなか自分にドンズバなものが見つからなかったので作ることに。

基礎データはMSどす様のステータスチェッカーを流用させていただきました。
相性値は 仮面ライダーバトル ガンバライド 新まとめwiki様を参考にさせていただきました。
正直パクリです。すみません。







イメージ 2
使い方ですが、まず左下のタブを見てください。
左から【デッキメモ】 【能力計算】 【リスト】 【必殺値】となっています。











イメージ 3
【能力計算】を開くとこんなページが出てきます。
基本はココです。
ほとんどの方はこのページしか使わないと思います。



イメージ 4
まず【能力計算】ページ右側のレベルを入力してください。

これが各タイプごとに2つありまして、左側が【無印】【激】【烈】です。
右側はレベル値1〜20までをドロップダウンリストから選択します。



イメージ 5
次にカードナンバーを入力します。
ここは手入力になります。
半角英数で入力してください。
SとかPRとかのアルファベットは小文字でも認識できます。

これでライダー名や相性などのカード情報、さらに能力値までズバババっと表示されます。



イメージ 6
ただ一点ご注意いただきたいのはスキルです。
スキルが有効でない場合は×を選択してください。
例えば、前衛指定スキルのライダーを後衛に配置した場合などです。










イメージ 7
次に【デッキメモ】の説明です。
このページは気になるデッキをメモするときに使います。
12通りのデッキを保存しておくことができます。

カードナンバーを入力すると、そのカード情報が表示されます。
ただし、能力値は手入力になります。
このページも自動計算にしようと思ったのですが、
ショボいパソコンで試したらひどく重たいのでやめました。
一旦【能力計算】で算出してから数値を入力してください。










イメージ 8
次に【リスト】のページですが、ここは名前の通りカードリストです。
一応フィルターを設定したので絞込み検索などできますが
パソコンのスペックやエクセルのバージョンによって重たすぎることがあります。

一応動作を確認したパソコンは以下の3つです。
(1)Windows7 Core2Duo 2.4GHz RAM4GB Office2007
(2)Windows Vista CoreDuo 1.5GHz RAM1.5GB Office2003
(3)Windows XP Celeron 1GHz RAM640MB Office2002

(1)は高スペックなのでこのプログラムがサクサク動きます。
(2)だと能力計算はソコソコ動くのですが、リストの絞込みは重ためです。
(3)は正直言って推奨外です。能力計算はギリOKですが、リストは固まることがありました。

お持ちのパソコンが重い場合はリストだけを別のファイルで保存してください。



リストの項目は左から
【所有】持っているカードの管理をします。
    入手済みカードには【有】とか【○】とか書き込んでおきます。
    あれ?このカード持ってたっけ?ってのがなくなり意外と便利です。

【弾】シリーズナンバーです。
   1弾〜001弾〜01弾〜S1弾となっています。
   一応TやP、PR、それにPSもありますが、プロモカードは未掲載が多いです。

【No】カードナンバーです。

【レアリティ】レジェンドレア(LR)とかスーパーレア(SR)とかです。

【タイプ】S弾から始まった火・水・宇宙などです。

【ステータス】カードに記載された攻・防・体・必の基礎能力値です。

【相性適性値】ステータスチェッカーを作る意味そのものです。

【ライダースキル】カード裏面に記載されたライダーごとの能力です。
         前衛指定、後衛指定がある場合は欄左側に色がつきます。
         仲間がフォーゼのとき、相手がWのとき等は右側が色つきに。

【スキル補正値】ライダースキルをステータスチェッカーに反映させるための欄です。
        自分に不利な能力は赤文字で表示しています。

【昭和】新1号やV3などの昭和ライダーのみを抽出する場合に使います。
    これは私的に必要と感じて加えた正直どうでもいい項目です。

【整列】意外と重要な項目です。
    体力の多い順などで並べてしまうと、カードナンバー順に戻すのが大変です。
    その場合は、まず【No】を昇順で並べ、その次にこの【整列】を降順にします。
    するとカードナンバー順に戻ります。










イメージ 9
最後に【必殺値】のページですが、ここはイジらないのが吉です。
S1弾からレベルに応じて必殺威力が変わるので、
それを能力計算に反映させるためのページです。


不明な点などはコメントください。
ダウンロードする方がいらっしゃればですが。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ご無沙汰しております。
お元気そうでなりよりです^^
ガンバライド・・・
新しいエフェクターか何かと思ってしまいました><
たまにはエフェクターネタも・・・(笑)

2012/10/18(木) 午前 1:16 takaR

顔アイコン

takaRさんご無沙汰です!
お元気ですか?
いやー気が付いたら4ヶ月ぶりのブログ更新となりました^^;

エフェクターは新しい回路を2つ考えてあるのですが
最近仕事から帰ると抜け殻状態でハンダゴテを握る元気がありません><
今年はいくつか作ると宣言してもう10ヶ月も経ってしまいました。
とりあえず7バンドEQに取り掛かったらまた更新します!

2012/10/18(木) 午後 9:25 [ clubman501 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事