全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
パソコン来ました。

東芝dynabookのAB75/RGSDという15.6インチノートです。
これまでに購入したPCで一番デカいです。

デスクトップも買ったことがあるのですが
当時は14インチモニターが一般的だったのでコイツのほうがデカいです。

dynabookはキータッチがあまり良くないんですね。
いえ、それほど苦にするような悪さじゃないんですが
昔のVAIOはキーピッチが小さくてもタッチ感はカチカチしてたので
それと比べるといくらかフニャフニャ的だなと。

それとタッチパッドがデカすぎると思います。
これだけデカいPCだとモバイルではほぼ使えないので
タッチパッドなんてお情け程度でいいと思うんですが。

あと気になったのは底面の吸気口が小さいことです。
dGPUまで積んでおきながら小さすぎるんじゃないでしょうか。
ハードに使用するならPCクーラーが必要だと思います。

いやしかしですね、初のハードディスクなしのPCで満足してます。
いろんな所で速さを実感します。
最初だけかもしれませんが。

スタートアップにクソみたいなプログラムがたくさん泳いでいるので
近いうちに整理しようと思います。
大手メーカー特有の要らないプログラム多数。
XPが出た当初より少しはマシなレベルですが。





イメージ 2


早速なんですが、windows10にしてみました。

ここのところタブレットをよく使っていたので
8.1でも特に違和感は感じていないんですが、怖いモノ見たさで10を導入。

いやはや、アップデートだけでOSが更新できるなんて驚きです。
意外なほどアッサリと10になってしまいました。

win8もそうなんですが、スゴくクラウド的な考え方ですね。
アプリを拾ってきてカスタマイズして、なんでもクラウドで作業する。
そういう世代には取っつきやすいんじゃないでしょうか。
基本オフラインで完結したい私のような世代には少々馴染み難いかも。

でもですね、旧式のプログラムも余裕で使えるのはスゴいです。
互換性の検証をすると勝手に旧式windowsの互換モードにしてくれます。
画質はセーフティモードのようなぬるい感じになってしまうんですが
たぶんどんなプログラムも使えるんじゃないでしょうか。

ちょっとハードに使ってみたんですけど、物理メモリが思ったほど食われません。
だいたい30%くらいで安定してます。(搭載メモリ8GB)
これはGPU自身がメモリを持ってるのが大きいんじゃないでしょうか。
ただですね、CPUに負荷をかけるとオーバークロックしまくりです。
やっぱi7-5500Uじゃちょっと弱いかも。
発熱を気にしないなら4コア8スレッドのほうがやはりパフォーマンスは高いです。
もう少しPCの買い替えを待てるならIntel第6世代i7の4コアをオススメします。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

15.6はデカイですね(笑)
windows10良さげな感じですな^^
8は使いづらかったので家のと会社のは7でi7-4770です^^;

2015/8/12(水) 午後 9:24 NAO

顔アイコン

NAOさんこんばんは。
4770ですか!4コア3.4GHzですか!いいですね!
やっぱりPCはCPUの性能次第だなと痛感しています。
今回のPCはグラフィックチップを搭載してるんですけど
ムリヤリ使う設定にしないと、ほぼCPU内蔵のグラフィックが選択されてしまいます。
ブルーレイを鑑賞しようとしても、東芝標準の再生ソフトだと
強制的に内蔵グラフィックが選択されてしまい、まったく意味がありません。
これはですね、設定できない人が買ってもGPUなんかタダの飾りです。
ジオングの足みたいなモノです。
ちょっと失敗の買い物でした。

2015/8/12(水) 午後 10:33 [ clubman501 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事