|
イキナリ余談ですが、テレビ番組がスゴいことになってますね。
ずっとごくせん、ずっとルーキーズ、ずっと相棒。
番組作らなくていいからってのは分かるけど。
で本題。
ザックワイルドの音を目指します。
ギターはレスポールカスタムかフライングVになりますか。
それとピックアップがアクティブですね。
とは言っても全部を同じにするのは予算的にアレですから雰囲気だけで行ってみたいと思います。
ザックワイルドと言えば
まずワウペダルが必要です。
画像はZW-45というザックモデルですが、以前は普通のGCB-95を使ってたと思います。
コレとROTO VIBEを並べてたかと。
もちろんペダルとしても使うのですが”半止め”でも使ってますね。
マイケルシェンカーみたいな感じで。
それとオーバードライブ。
もともとはBOSSのSD-1を使ってたハズですが、ジムダンロップがムリヤリ引き込んだんですね。
画像のMXR ZW-44は回路的にSD-1のコピーと言ってもいいくらいソックリです。
セッティングはゲインを絞ってレベル上げめのブースター使いです。
で最終的にJCM800。
基本コレが無いとザックにならないかもしれませんが買えません。
いやホント無理です。予算的にも、スペース的にも、音量的にも。
で、どう目指すかと申しますと、たった1つのエフェクターに凝縮できたらなと考えます。
まずワウは半止め限定です。ペダルだとデカくなるので。
半止めワウは以前作ったことがあるのですが、コレがまた音質的に微妙で放置プレイ。
回路的にはインダクターを使わない点が非常に気に入っていたのですが。
最近になって、えんどうさん(元 素人工作員さん)という自作業界(?)で有名な方のブログに
同じワウの音質を改善したという記事が掲載され、試してみたらコレがビンゴ。
あとは音量を上げれたら最高です。
それとオーバードライブですが、これはZW-44を作ってみようと思います。
SD-1でも良いのですがZW-44のほうが少しだけ小さく作れそうなんです。
最大の難関であるアンプは、なんかテキトーに作ります。
どうせJCM800の音なんか出せないのでソレっぽくなるヤツを考えます。
まぁ単純にジャリジャリ系のディストーションを作れば良いかなと思っています。
ZW-44の後段につなぐワケですから歪みはそんなに深くなくて良いでしょうし
複雑な2段増幅なんかは必要なくて、非反転増幅の1発で問題ないです。雰囲気だけなので。
問題はレンジがかなり広くないとダメだという点です。
SD-1とかの、いわゆるTS系のあとにディストーションをつなぐと音が細くなりがちです。
歪みエフェクターは基本的にレンジが狭いですから、2つもつなぐと目も当てられません。
アンプ代わりとなるディストーションは単体でまともな音が出なくても良いことにします。
あくまでZW-44につなげた場合の音質で考えます。
つづく
|