|
グヤトーンのギターアンプ TUBE10Rです。
少し前に中古で購入しました。
このシリーズにはTUBE10とTUBE10Rがあって、最後のRはリバーブ付きを意味します。
プリアンプ部に12AX7真空管を1本備えていて、一応チューブな音がします。
インプットは1つしかありませんが、クリーンとドライブの切り替えが可能です。
インプレッションです。
見た目は英国メーカー風でしょうか、古き良きジャパンテイストです。
リバーブは往年のスプリングリバーブで、泣けるくらいチープな音がします。
素晴らしいです。このリバーブを望んで買ったので大満足です。
モデルが古いためか、多少スプリングに伸びがあるようで
あまりリバーブを深くすると弾いていられないくらいの雑音になります。
このアンプの最大のウリは、型式どおり「チューブ」なワケですが
ドライブチャンネルに切り替えると、あからさまにトランジスタアンプと化します。
歪みに関しては、真空管は全く関係ないのでしょう。
ちなみにクリーンチャンネルでも真空管の負担はかなり小さなモノと思われます。
チューブサウンドを堪能できるほどではありませんが、一応チューブ感を得られます。
個人的には某英国メーカーのチューブシミュレータ「FDD」よりは好きです。
スピーカーがダメダメです。このアンプの最大の欠点でしょう。
購入してすぐにスピーカーを換えたくなったのですが、サイズがなんと6インチ。
6インチのリプレイスメントスピーカーで上等なヤツなんて無いでしょうね・・・。
レンジの狭いカーオーディオ用、いわゆるウーハーってヤツならあるんですがね。
実はかなり昔にグヤトーンのFLIP200Fというアンプを使っていまして
それがスゴく気に入ってました。当時の私には大満足な品でした。
たしかプリ管に12AX7を2本使ってたと思います。
で、友人がFLIP300というのを使っていて、さらに上を行く良い音を出してました。
本当はそのどちらかが欲しかったのですが、予算が合わずTUBE10Rとなった次第です。
他人様にオススメできるような品ではないですが
なぜでしょう、意外と気に入ってしまいました。
いまだにグヤのアンプはマーシャルの音がすると信じてる人がいるようですが
そろそろやめましょう。全然マーシャルの音はしませんから。
だいたいマーシャルのアンプでも、一部の製品しかマーシャルの音とは言えないでしょう。
グヤトーンのアンプは、グヤトーンな音がします。
|