|
BOSSのコーラスCE-2を作ってみました。
私的には超大作の部類ですから基板の製作には結構な時間を費やしました。
まとまった時間がとれなかったので5日かけて少しずつ。
レイアウトはtonepadさんのヤツを少し縮小した感じです。
ICとトランジスタはすべてtonepadさんの記事どおりに組みました。
本当は2SC1815を使いたかったのですがレイアウトが難しく断念。2N5088です。
たぶん本物は国産トランジスタを使っていると思うのですが。
裸基板でテストしました。
Zombie Chorusに続いてクロックノイズが出ないかと心配していたのですが
30Wアンプをボリューム全開にしても聞こえません。どうやら合格です。
最初にストラトでテストしてバイアストリマーを調整したのですが
レスポールのリヤPU(ディマジオToneZone)だとどうしても歪んでしまいます。
で、実機を持っている友人に聞いたところ、そういう仕様とのことでした。
レスポールのブリッジセッティングだとPAFでも少し歪むらしいのです。
トネゾネでは100%無理とのこと。っていうかそもそもレスポールのリヤだろと。
スーパークリーントーンが必要なのかと。ごもっとも。
1ヶ所だけ値を変更しました。
tonepadさんの回路図でC22の47pFコンデンサを56pFにしました。
コレはDEPTHの限界深さを司るのですが、デフォルトではあまりに爽やかすぎました。
なんと言うかエグさが足りない感じなんです。
少し前に作ったZombie Corusが結構エグかったので、ちょっと物足りないなと。
まず100pFを入れてみたのですがコレは正直エグすぎました。
で56pFと68pFを試したのですが、実用範囲の調整しやすさで56pFかなと。
68pFの小エグ感も捨てがたかったのですが、オイシイ範囲がちょっと狭い感じでした。
問題はケースです。
基板がデカいのであまり小さいケースは無理かなと。
選択肢は2つ。デカいケースを使うか、小さいケースで電池収納を諦めるか。
|