_FZ-3

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1
前回の話で”最終回”と書いてしまったFZ-3なんですけども
もう一回だけ講釈タレてもいいですか。いいですね。どうでもいいですね。

私が作った回路はだいたいこんな感じなんですけど
C7は結構悩んで最終的には224にしました。0.22uFです。

本物は1uFと0.33uFの直列になっていて、計算上≒0.248uFなんですが
これを一つのコンデンサでやるとなると0.22uFか0.33uFの選択になります。
ここの値で意外と顕著に音が変わるので、どっちを選択するか悩みました。

0.33uFだと低音がブリブリ気味で結構カッコイイんですけど、本物とはちょっと違う感じです。
それとゲイン最大時にハイパワーなギターで強くピッキングすると音が潰れてしまいます。

0.22uFだと本物よりもちょっとだけ細くなるんですけど
その分クリアな感じで低音源の鳴りも少し良くなりますし
大きな入力にも多少我慢してくれる気がします。

VR1は回路図どおりCカーブを使いました。本物にも”1kC”と書いてありましたので。
ただし、私の使ったモノと本物ではカーブの感じが違いました。
本物は12時くらいで結構ゲインが上がってきて、そこから最大に向けてなだらかに増加します。
一方、自作のほうは2時くらいから急激にゲインが増加しはじめる感じになりました。

VR2にはBカーブを使ったんですけど、本物はWカーブです。
やはりBカーブだとトーン最大付近、また最小付近の調整が少しシビアになります。
ただ、あまりそのシビアなところを狙って使うことは無いように感じますので
ここは入手製の良いBカーブで問題ないと思っています。

もしかするとポットは全部Bカーブで良いかもしれません。

BOSS FZ-3 FUZZ 最終回

イメージ 1
FZ-3の基板2号です。

ちょっと思ったんですけど、コンデンサはなるべくショボいほうが良いです。
オーディオ用を多用すると少しバリバリした感じになるというか、
BOSS風味のまったりした感じが損なわれます。

高級パーツもエフェクターによっては良い方向に作用するんですが
FZ-3に関してはあまり歓迎できない結果だったと私的には感じます。
そんなワケで安いコンデンサを多用したんですけど、473だけはMMTしかなかったという。

音質自体は結構本物に近いと思います。
私的にはもうちょっとハイが強いほうがいいかなとか思ったんですけど
今回はソックリさんを作るのが目的だったので定数は一切変更していません。

FUZZポット、TONEポットともに最大と最小はかなり似た音が出てると思うんですけど
全部のポットを真ん中にすると明らかに音が違います。
自作の方が元気がない感じです。

特にFUZZポットの利き具合が結構違って、本物はかなり滑らかに変化するんですけど
自作のほうは2時から最大までがちょっとレンジが狭い気がします。
でも最大にするとかなり似た音が出るので、同じCカーブでもカーブ具合が違うのかもしれません。

あと、上の基板写真の右側に0.33uFのタンタルコンデンサを使ってるんですけど
ココを0.22uFにするほうが本物に近い気がします。
本物はコレの前に1uFが入っていて、直列で計算すると≒0.24uFなので当然かもしれません。


イメージ 2
外観はこんな感じです。

ギャレットさんの塗装済みケースを使って、なるべくFZ-3な雰囲気を。
ノブもBOSS風なヤツを使い、LEDも赤いレンズの暗めなヤツを選びました。


イメージ 3
ケースの中身はこんな感じです。

プラスチック製のバッテリースナップを使ったんですけど
裏ブタのリブに当たってうまく入らないんですね、ギャレットさんのサイズA。
バッテリースナップを交換すればいいんですけど
なぜかケースのリブを削って解決するという、ワケの分からない方向で解決。


イメージ 4
記念撮影。

BOSS FZ-3 FUZZ 其ノ八

イメージ 1
BOSS FZ-3の回路図です。

面倒でなかなか手が着かなかったんですけど
ずっと逃げ回ってるワケにも行かないので書きました。

たぶん間違いないです。
スイッチ回路は省いてますけど正確にトレースできたと思います。
部品番号も本物の基板と合わせました。

2SK184 と 2SC2458 は全部 GRランクで良いと思われます。
K184に関しては、ちゃんと GR と印字があったので間違いないのですが
C2458の方がですね、ちょっと分からないのがあるんですよ。

Q1 と Q3 それと Q12 にはちゃんと GR と印字してあるんですけど
肝心の音が通る部分の Q5 〜 Q9 には LG って書いてあるんですよ。
LG ってなんですか? 分かる方いらっしゃればお教えください。
私が作った基板はオールGRですが、一応本家と同じ音が出たように思います。

あと2SK118Yは省いて作りました。
それに伴って、その前後の抵抗やコンデンサを統合するなどしました。

前回の基板がかなり傷んだので新しい基板を作る予定です。
今度はちゃんとケースに入れようかと。

音的には轟音鳴り響く感じでもないですし鈴鳴りも出ません。
ですので熱いFUZZ音を目指す方にはオススメしません。
意味もなく惹かれちゃう人、というか、まぁハッキリ言ったら変態自作マニア様。
そんな方にオススメします。
作ってガッカリしても知りませんよと。

BOSS FZ-3 FUZZ 其ノ七

イメージ 1
もう基板がボロボロです。

本物と同じ回路になるよう基板をイジりました。
これまでに結構イジっちゃってたので、かなり多くの部品を交換することに。
それとトランジスタを2SC1815に換えたらどうかな、とか。
ハンダ面が結構傷んでしまいました。

で、音を出してみたんですけど、驚いたことに本物と違う。
もう窓から基板を投げてしまおうかと思いました。
踏みとどまりました。

イメージ 2
再度、本家FZ-3を開けることに。

色々調べてみたらコンデンサの値が1つ違うことが判りました。
出音に影響する重要な部分でした。

それと駆動電圧が8.4Vであると判りました。
このエフェクターは電源回路の特性上、少し電圧がドロップします。
入力したのは006P乾電池で9.1Vほどでした。
ACアダプターとか大電流の電源を使うと少し違った結果になるかもしれません。

イメージ 3
本家と音を比べてみました。
モノマネ番組のご本人登場って感じですか。
基板が驚いてましたよ、ご本人登場に。
そない驚かんでも、みたいな。
収録前に挨拶したやん、みたいな。

やっと同じ音が出ました。
苦節3年っていうか、教師生活25年。ド根性ガエルの町田先生って知ってます?
いやもうほとんど同じ音。
ポットのカーブが違うからファズとトーンの変化具合は違いますけど、最小と最大は同じ音。
それに中間の音も同じにしようと思えばなんとかなります。
ファズポットの1kCは良いとしても、トーンの100k Wカーブってどこに売ってるんでしょうか。

で、困ったことに2SC1815GRでも同じ音。
別に困らないんですけど、マルツで高価な2458をたくさん買っちゃったんですよ。
マルツの半導体パーツの価格設定は異常。
この結果が分かってたら買わなかったのに。

BOSS FZ-3 FUZZ 其ノ六

イメージ 1
よっしゃよっしゃ。
来たッスよ。オッケーっすよ。

入手した回路図は概ね正しかったです。
一部の抵抗値と電解コンデンサの向きが間違ってたくらい。

其ノ参で書かせてもらった私の改造妄想もワリと良い所を突いてたかも。
惜しかったような、そうでもなかったような。

あとVCCの電圧ですね。
やっぱり1Vくらいドロップしないとダメかも。
たぶん本物は8Vくらいで駆動してるっぽいです。

でもこれ以上基板をデカくするのをちょっと躊躇います。
現状、横21×縦17。
縦はもう少しイケますけど、横は1列デカくするとMXRパッツンパッツン。
横1列増やしたとしてもトランジスタの追加は苦しいのでダイオード2ヶ直列とか。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
clubman501
clubman501
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(7)
  • ko_uv
  • 人
  • takaR
  • com2
  • 四葉野玄馬 (よつばのくろば)
  • たるびしゅ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事