ゴルフ上達メモ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

最近(去年)、ゴルフをしていて、「不愉快な出来事」
があり、普通の生活では考えられないくらい、
イラ付いて、まったく集中力を欠いた日があった。

もちろん、自分のプレーにも腹がたった・・。
って事もあったんだけど、

気持ちのコントロールが効かなくなる。

っていう感覚をあんまり味わったことがなかったのに、
まさに、その状態になったのだ。

なんか、いつもはスコアどうあれ楽しいんだけど、
楽しめず・・・。

これって精神修行かなぁ・・・って思っていたんだけど、
今日、たまたまそれにすごいいいアドバイスの言葉を発見したので、
自分の為にも、残しておきたくて。

「不愉快な出来事」の対処方法 

不愉快な出来事なんて、無いに越したことはない。
でも、そういうわけに行かないのが人生です。

たとえば、上司からしかられた、恋人が浮気をした。
電車で新品の靴を踏まれた・・・。

些細なことから重大なことまでありますが、
そんな不愉快な事が起こって。
しかもそれが一過性のまおのでないような場合、
あなたはどうしますか?

そこから逃げるのも手だし、だれかに助けてもらう。
八つ当たりをする、こちらから報復する。
ただ、落ち込む。

でも、潜在意識的にいうと、もっと確かな王道があります。

「この出来事は、私に、何を気づかせてくれようとしているのか?」

と考えるのだそうだ・・。

その不愉快な出来事から自分が学ぶべき事を抽出することができると
その不愉快な出来事は、すっと消えてなくなる。

んだって。

読んだ時、「そっかぁ・・」って心から思った。

以下また本文から・・・。

不愉快な出来事が自分に起こるのは、
自分の潜在意識が必要として引き寄せているのだということが、
はっきりと理解できます。


不愉快な出来事をいつまでも継続させている人がいます。
その人は、不愉快な出来事から何かをまだ学び切っていないのです。
だから、いつまでも不愉快なことが続くのです。


たぶん、あなたにもちょっとした不愉快な出来事があると思います。
そんなときは、どうぞ、


「この出来事は、私に、何を気づかせてくれようとしているのだろうか?」


と、一度、腰をすえてじっくり考えてみてください。


「う〜ん、私のほうにもちょっと気配りが足りないところがあったなあ」
「こんな嫌なことがあっても、それでも自分を信じられるかどうかってことを、
 試されているのかもなあ」
「あの人だって、何か嫌なことがあったんだろうな。
 それを理解してあげられなくて、私って器が小さかったな」


など、いろいろな気づきがあると思います。
すべての不愉快な出来事は、あなたに何かを学ばせるために、
あなた自身の潜在意識が引き寄せたものなのです。


「この出来事は、私に、何を気づかせてくれようとしているのだろうか?」


と、そう思っても、それでもやっぱり不愉快な出来事が消えないとしたら、
それは、まだ「学び」を絞り切れていないということです。


不愉快な出来事は、不愉快な仮面をかぶってはいるけれど、
あなたにとって最高の幸せを運んでくれる学びをもたらすものです。


そっか・・・・。
って事は、こないだゴルフでめっちゃ、不愉快な事があったけど、
それも、なにか私に学ばせようと思ったんだなぁ・・。

って理解できた。
でも、何を???

そんな状態でも、集中して、プレーを出来る精神力か?
落ち着きか?
他人に左右されない、強い強い気持ちを持て!!
って事なのか?

すごく勉強になります。

でも、また今日、たわいない一言で、めっちゃ、むかついて、
練習してたんだけど、怒り爆発。

ドライバーでバンバン打ちまくり、意味のない練習で終った。

まだまだ精神修行が必要って事だよね。
早く学びの意味を知り、それを克服せねば・・。

ホント、人生とゴルフってちょー似てるって思うんだよね。
ゴルフが上手くなれば、人生でも、成功する。
って本も読んだけど、そのとうり。

全然関係ないけど、さっき所ジョージが古閑美保とのゴルフ番組やってたんだよね。
彼の考え方は、素晴らしいと思った。

だって、ゴルフで、失敗するのは当たり前。
前に行ったら良しとする。
プロじゃないんだから・・・。

あーあ、なんて残念がるのは、失礼だ。って・・。

本当に力が抜けてるコメントで、
ゴルフの真髄を言っている気がした。

だけど、ゴルフはすごい楽しんで、大好きみたいだったけどね。
(クラブも発明しちゃうくらいだったから。)
(それに、沖縄の彼の別荘はゴルフ200y打ちっぱなし、バンカーがあって、それはそれは、すごかった)

なんか、長くなっちゃいました。
語り好きなもので・・・。 
にしても、所さんの沖縄別荘はホテル並でした。

新年も3日。
箱根駅伝も終わり、すでに正月モードは終了気味。

元旦ゴルフは楽しかったものの、
最初のハーフの途中までは、グリーンがカチこち。

板の間みたい。

せっかくグリーンオンしても、そのまま傾斜で落ち、
いったりきたりでボロボロでした。

9時ちょっと前スタートだったのに、やはり冬のゴルフは恐るべし。

スコアも取ってなくて・・。

一緒に回った友人とは、いつもマッチプレーしてるんだけど、
それには、最後のホールで1.5メートルを沈めて勝ったけどね。

まあ、今年最初のPARを取った時は嬉しかったけどね。
3つ取りました。

帰り道、あまりにも悪かったゴルフの反省と、今年の目標を考えながら
車でメモとりながら帰ってきた。

やっぱり、数値化するといいって。

この冬はコースへは行かず、基礎トレーニングに励むことにしました。
だって、1月の頭でこんな状態じゃ、2月はムリだよね。

考えてみたら、ゴルフを初めて結構なるけど、冬のゴルフはあんまりした事がないんだよね。

アドバイスを受けたのは、

*ハーフスイングで練習など、ボールを打たないドリルをもっと
しっかりやる!! という事。

考えてみたら、秋からはほとんど練習 「0」だったもんね。

とにかく2月末までは、基礎トレーニング。
3月からコース復活します。

明日は、実はまたラウンドだけど、
しばらくラウンドしないと思うから、最後だと思って、楽しく回ります。

個人レッスン第三回目。

言われた事は、前回と同じ。 

トップからまず左足に体重移動してから、スイング。

ドリルとしては、
1.ゆっくりとテイクバックして、まずトップの位置で停める。
2.トップの位置はそのままで、左足に体重移動、(軸移動)これもゆっくり停める感じで
3.それからスイングする。

このゆっくり3点を意識して体に覚えさせるんだって。
もちろん、やりますよ。

注意点
*2にした時に一緒に肩が回っちゃうと突っ込みになってしまうので、
 とにかくトップはキープしたまま左足に行く。
*左足に体重をちゃんと乗るためには、まずテイクバックの時にしっかりと右に体重を乗せる。
 これをしないと、体重移動がしっかり意識できず、左に突っ込む可能性がある。
 
ただ、若いインストラクターの彼は、どうもタイガーが好みみたいで、
ここ、毎回、タイガーのスイング分析写真を見せられる。

タイガーじゃないんだけどぉ・・・って思うけど。
考えてみたら、彼は身長も180以上で、まあ、体型はタイガーに似てる。

でも、それを女子のそれもこんな初心者系の筋力も体力も身長も無い
か弱い女性(私の事)に当てはめていいのか???と疑問もでてくる。

ただ、もちろん、スタンダードな基本は誰でもしなきゃならないとは思うけど。

せめて、不動さんなり、大山なり、女子プロの分析写真にしてくれと
心では叫んでいた。

でも、なんだか、毎回小ばかにされているので、悔しいから、ちゃんと打てるようになるまで
言われた事をしっかりとやって行きたい。

私のWBCも韓国に再度敗れ終わってしまった。
にしても、選手はみんなかっこよかった。。。。特に西岡。

で、ゴルフに戻ると。。。

PGAツアー ゴルフアカデミー
昔、NHK BSでやっていたもの。ビデオを見直して見た。
サケット先生のやつ。

第一回目、スイングの基礎
グリップ (ウイーク、ニュートラル、ストロング)
ポスチャー (少し右に傾ける)
アライメント (平行)

この3点をまず確認する。って事。
分かっちゃ入いるけど、やはり基礎は大切だよね。

サケット先生いわく、 この3点がちゃんとできて初めて、
良いショットが打てる可能性が出てくるんだって。 うーん深い。

また13回まで見て、初心に戻ります。

スバインアングル これは上半身の傾きのこと。これはずっとキープする。
シャフトプレーン これは江連に聞けって感じです。。 あっあれはスイングプレーンか?

感動話とむかつく話

さっき、なんとメモ魔おじさんから家に電話があった。(1つ前の投稿参照下さい)
実は父の友人(練習場仲間)なのだが。。
で、私に電話変わってくれって♪

「さっき、引っ掛けボールを打てって言ったけど、
     まずは腰をステイさせてフェード打ちを練習しなさい」
「とにかく最後まで振り切りなさい。 
     君のはハーフスイングになってるから」

とあまりにも感動的な電話。だって練習場でちょっと見てくれたおじ様(様に格上げ)
なんだけど、たぶん、家に帰って色々考えて、引っ掛けはまずいなぁ。。って思ったんだと思う。
それで気にして、わざわざ電話くれたんだよね。 
なんだか、ゴルファーの温かさを感じたよ。

がんばって、今度会うときにはいいスイングになってたいなぁ。。
まあ、教え魔はどこにもいるらしいけど、私にとってはすごくありがたいです。
だって、一人で自己流でやっているから、人のアドバイスは素直に聞くのです♪

で、逆に頭きたのが、初心者の頃から見てくれてた父と、
さっき、トップからの腰の動きに関して話してたんだけど、
なんと2年近く私が勘違いしていたことがあったのだ。

いつもトップから腰始動で、「腰を回せ。回せって!!」言われてたのね。
その始動がなんか左腰だと思っていつも左にスエーしてたんだけど、
父がいうには当然 「右」の事だって言うわけ。
「うっそ〜◇★ !! ずっと2年間左の腰を意識してたよ〜」
っていったら、「馬鹿じゃないか?右に決まってるし 右も左もねぇ〜」とほざく。
まるで横峯のパパみたいな感じ。
随分遠回りしてしまッたのかも知れない。。
でも、今気がついてよかったよぉ〜。

そう思って、鏡の前で素振りしてたらなんかいいじゃん★♪ 
むかつくけど仕方ない。。。 
ほんと勘違いっていうか初心者って「当然」がわからんもんだよね。
初心者こそ、ちゃんとしたコーチが必要だと強く思った。
その件で親子関係がそーとー険悪になったのは言うまでもありません。。。 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事