|
先日、あるお菓子の本を見ていたら、「キャラメルとオレンジのケーキ」というのが載っていました。
「キャラメルとオレンジって合うんだ〜・・・」と、ちょっと意外な気がしたのですが、
なんだかその組み合わせがとっても気になってしまって・・・。
シンプルなキャラメルパウンドとオレンジピールをコラボしてみました。
本のレシピは、スポンジケーキにキャラメル風味のクリームとオレンジをサンドしてあるものだったので、
私が作ったものとは全くタイプが違うのですが、それでもキャラメルとオレンジの組み合わせは
とても良く、これは嬉しい新発見でした。
とてもしっとりとしています。
あまりよく見えませんが、細かく刻んだ
オレンジピールも入っています。
勢いよく膨らんで、危うく型から溢れ出す
かと思いましたが、ギリギリのところで
持ちこたえてくれました。
ケーキが甘いので、今回はくどくならない
ように、お砂糖がけは止めてシンプルなままでいただきました。
キャラメルとオレンジって合うんですね。今度はこの組み合わせで、また違ったケーキも作ってみたいです。
ところで先週はバレンタインでしたね。
我が家はお気に入りのショコラティエのお店に行って、一緒にチョコレートを選ぶ予定でしたが、
いろんな予定が重なって、いまだに行けていません・・・。
もはやとっくに過ぎていますが、一応来週こそはと思っています(笑)。
バレンタイン当日、何もないのはちょっとかわいそうかな・・・
と思ったので、出先で小さい市販のチョコを買って帰りました。
「ヨックモック」のチョコレート。
私は小さい頃から、ここのお菓子が大好きでした。
ホワイトチョコとミルクチョコの2種類が入った、クレープ状の
チョコ菓子で、ヨックモックらしい上品な美味しさに、主人も
ひとまず満足の様子でした。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
ほぼ毎年作っているりんごのタルトですが、この冬はキャラメル系を始め、
作りたいお菓子がたくさんありすぎて、りんごのタルトは気になりつつも後回しに・・・。
ところが主人からのリクエストもあり、ようやく順番がまわってきました。
タルト作りはお気に入りのセルクル型で。12cmと小さい型なので、りんごのスライスを表面に並べるのは
意外と作業が細かくて難しかったです。
良く見ると隙間が空いていたり、写真の向こう側は並べ方もちょっと雑な感じになっています。
・・・が、細かいところはさておき、味は例美味しく出来ました。
その上にクレームダマンド、りんごの甘煮、そして
スライスした生のりんごを並べて焼き上げています。
そして仕上げに、アプリコットジャムとブランデーを
合わせたものを塗って艶々に。
りんごの甘煮には大好きなシナモンも加えました。
誰が最初に考えたのか分かりませんが・・・りんごとシナモンって、本当に合いますよね。
たまにアイスのお店でも、りんご・シナモン・パイクラストなどの組み合わせに出会うことがありますが、
絶対に外れない美味しさで大好きです。
りんごのタルトと言っても、いろんなタイプがありますよね。
生のりんごを混ぜこんだり、キャラメリゼしたりんごを並べたり、タルトタタンのようなものも・・・。
私は冬の間にもう一度りんごのタルトを焼きたいと思っていますが、次回はクランブルをふりかけたものに
する予定です。
|
|
今日は友達が遊びに来てくれました。
会うのは数か月ぶりなので、話したいことがいっぱいあって・・・気付いたら外が暗くなっていました。
毎度のことですが、今日もおしゃべりしながら甘いものを食べて食べて・・・食べすぎました(笑)。
今回のおもてなしのデザートはだいぶ前からいろいろと考えていたのですが、
やっぱり一品は、最近ハマりにハマったキャラメルを使ったケーキにしました。
お皿にキャラメルクリーム、その上に「キャラメルとくるみのケーキ」をのせ、カリカリにキャラメリゼしたくるみを
周りに飾りました。
そしてデザート第2弾は、私の作った「バニラババロア」と、友達がお土産に持ってきてくれた「ねんりん家の
バームクーヘン」を一緒に。
オーソドックスなバニラ味のババロアの上に、ラズベリーソースをかけました。
ちょっと分かりにくいのですが、バニラビーンズも入っています。
ババロアが甘いので、ソースはお砂糖を控えめに。
そしてゼラチンの量を極力抑えて、私好みにかなりゆる〜めの食感に仕上げました。
どちらも喜んでもらえたようでほっとしました。
やっぱり「ねんりん家」のは美味しいです。
黄色い方はゆず味、そしてもう一つは抹茶味です。
どちらも周りに私の大好きなお砂糖がけがしてあって、
シャリシャリ感がたまりません。
他にもチョコレートまで頂いて・・・しばらく甘いものを楽しめそうです。
とても楽しい一日でした。
|
|
冬にぴったりな?こってりと甘いカップデザートを作りました。
見た目はシンプルですが、これは工程が多かったので、久しぶりにじっくりと時間をかけて取り組みました。
画像からは見えませんが、カップの底にはダコワーズ生地が敷いてあります。
その上にチョコレートのババロア、さらにバナナとレモンのムースを重ねて冷やし固めました。
仕上げには最近はまりまくっているキャラメルソースと、キャラメリゼしたくるみをのせました。
カップの中央には、さらにバナナのキャラメルソテーが入っています。
3時間かけて作ったら、さすがに疲れました(笑)。
バナナはよく熟れたものを使いたかったので、5日ほど前に買って用意していました。
それがだんだんと真っ黒になって・・・ようやくいい感じになりました。
バナナを使ったスイーツは熟し加減次第なので、タイミングが難しいですね。
味は全体的に濃厚でしたが、ゼラチンの量はちょうどよかったみたいで、柔らかめのなめらかな
食感に仕上がりました。
甘いだけでは飽きてしまうので、バナナのムースにレモンで酸味をつけたのですが、
主人曰く「結構甘い・・・」とのことでした。
甘党の人、ストレスたまってる人、糖分を欲している人にはぴったりかもしれません。
|
|
今年はキャラメル系のスイーツを作りたい気持ちが高まっています。
そこで、今日はキャラメルクリームを混ぜ込んだパウンドケーキを焼きました。
どっしりとしたパウンド生地には、手作りのキャラメルクリームと、キャラメリゼしたくるみがたっぷりと
入っています。
くるみはフライパンで空炒りした後で、お砂糖と水を沸騰させたシロップに絡めてから、
オーブンで焼いています。こんがりと焼き上がれば、カリカリっと香ばしい食感になり、
これだけ食べても止まらなくなってしまいそうです。
これを粗く刻んだものは生地に入れ、残りはパウンドの上にトッピングしています。
くるみがやけに大きく見えるのは、このパウンドが約12cmととても小さいためで、くるみは普通サイズです。
残ったキャラメルクリームも表面にかけました。
キャレメルづくしのパウンドです。
カットしてみると・・・・
こんな感じです。
生地にヘーゼルナッツパウダーが入っているので、アーモンドパウダーとはまた違う、
ヘーゼル独特の風味が面白いと思います。
味も食感もどっしり濃厚。好きな感じです(笑)。
こちらのレシピは、溶かしバターを使うやり方だったので、生地作りは力作業もなく簡単でした。
あらかじめ作っておいたキャラメルクリームは、若干煮詰め過ぎてしまったようで、
ちょっと固くてうまく生地に混ざらないというアクシデントもありましたが、
急遽ボウルを湯煎にあてるなどして、なんとか出来上がりました。
キャラメルソースに加えて、キャラメルクリームもまだコツがつかめていないようです。
でもキャラメル作りはとっても楽しいです♪
まだまだ当分はまり続ける予感・・・。次回はまた違うキャラメルスイーツにします。
|






