|
ほぼ毎年作っているりんごのタルトですが、この冬はキャラメル系を始め、
作りたいお菓子がたくさんありすぎて、りんごのタルトは気になりつつも後回しに・・・。
ところが主人からのリクエストもあり、ようやく順番がまわってきました。
タルト作りはお気に入りのセルクル型で。12cmと小さい型なので、りんごのスライスを表面に並べるのは
意外と作業が細かくて難しかったです。
良く見ると隙間が空いていたり、写真の向こう側は並べ方もちょっと雑な感じになっています。
・・・が、細かいところはさておき、味は例美味しく出来ました。
その上にクレームダマンド、りんごの甘煮、そして
スライスした生のりんごを並べて焼き上げています。
そして仕上げに、アプリコットジャムとブランデーを
合わせたものを塗って艶々に。
りんごの甘煮には大好きなシナモンも加えました。
誰が最初に考えたのか分かりませんが・・・りんごとシナモンって、本当に合いますよね。
たまにアイスのお店でも、りんご・シナモン・パイクラストなどの組み合わせに出会うことがありますが、
絶対に外れない美味しさで大好きです。
りんごのタルトと言っても、いろんなタイプがありますよね。
生のりんごを混ぜこんだり、キャラメリゼしたりんごを並べたり、タルトタタンのようなものも・・・。
私は冬の間にもう一度りんごのタルトを焼きたいと思っていますが、次回はクランブルをふりかけたものに
する予定です。
|
タルト
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は主人が朝から外出の予定だったので、私はお菓子作りを満喫することにしました♪
一品目は「アップルクランブルタルト」。
りんごの季節に作りたかったお菓子の一つですが、こんな時期になってしまいました。
土台はサクサクのタルト生地。その上はクレームダマンド。
そして、りんごとレーズンをバターでソテーしたものをのせて、最後にクランブルを散らして
焼き上げています。
これも例によって、津田陽子さんレシピです。
クランブルはシナモン入り。
りんごと言えば、やっぱりシナモンですね!たっぷり入れちゃいました。
それから2品目。「チーズプリン」です。
中途半端に残っていたクリームチーズを消費するために作りました。
卵黄のみで作ったので、とってもなめらかなプリンになりました。
実は先週、全卵を使って同じようにチーズプリンを焼いていたのですが、やはり卵黄のみの
場合とはなめらかさが全く違いました。
やっぱりこちらの方が断然美味しかったです。
余った卵白は勿体ないので、また違うお菓子に使いたいと思います。
カラメルはタブレットを使用しています。
せっかく2品作ったので、今日はデザートプレートにしようと思いつきました。
夕飯はちょっと軽めにして(主人にも今日はデザートが豊富だからと前置きして)、
デザートはこんな感じに・・・。
あ、一品増えてますね(笑)。
奥のは、プレーンヨーグルトにマンゴーソースをかけて、マンゴー&ベリーをのせただけのものです。
食事並みのボリュームでしたが、主人がスポーツでお腹ペコペコになって帰ってきたので、
ペロッと平らげてくれました。
もちろんずっと家にいた私もですが・・・。
特にプリンが気に入ってくれたようです。
タルトはまだ少し生温かい状態だったので、しっかりと冷えた明日の方がいいかもしれません。
レストランに行って、最後のデザートがこんなボリュームだったら嬉しいなぁ・・・なんて話しながら
食べてました。
実際こんなに出てくるわけはないのですが・・・。
甘いものが大好きな私は、食事に行って最後のデザートに何が出てくるかがすごく楽しみなんです。
なので、小さなシャーベットがちょこんと出てきたらちょっと残念で・・・。
小さくてもいいから、ケーキにアイスとか2種類以上出てきてくれたらかなり満足度高いです。
たまにそういうお店に当たったら、単純ですがとっても嬉しくなります。
まれに3種類以上出てきた場合は、そのお店はずっと記憶に残ります(笑)。 |
|
先週末はお菓子作りを満喫していました。
前回のミルクティーババロアに続き、こちらもそのうちの一つ。
コーヒーと胡桃のタルトです。
写真を見ただけではわかりにくいかもしれませんが・・・
一番下はタルト生地、その上にクレームダマンド、そしてコーヒー味の胡桃のヌガー、
さらに表面にクランブルをトッピングして焼き上げています。
これまたレシピは、私の好きな津田陽子さんの本から。
工程がいくつかあってちょっと時間がかかりました。
カットしてみると・・・。
胡桃がゴツゴツしているので、ちょっと切りにくかったです。
真ん中に上手くカット出来なかった胡桃の塊が不自然に乗っかってます・・・。
焼きたてを早速コーヒーと一緒に頂きました。
ヌガーの甘さと香ばしさ、胡桃のゴツゴツ感がとても良かったです。
もう少しコーヒーの味を効かせてもいいのかな・・・。
これはまた作りたいお菓子となりました。
久しぶりにコールドストーンに行ってきました。
数年前初めて行った六本木のコールドストーンは、夜にも関わらず1時間ほど待ちました・・・。
でも今回は待ちなし。ずいぶん変わりましたね。
当時大好きだった「アップルパイ・ア・ラ・コールドストーン」が無くなっていたので、
この日は「ナッティクッキー」を選びました。
「グリーンティーアイスクリーム、オレオクッキー、ピーカンナッツ、キャラメルソース」の組み合わせです。
店内で食べたのですが、赤いテントの影響で写真がこんな色になってしまいました。
実際はとても綺麗な緑だったんですよ。
想像通りの好きな味♪個人的にはもうちょっとお茶の味が濃くてもいいのですが・・・。
主人が食べたのは奥の「フルーツバナナボート」。
一口食べさせてもらったら、口中バナナ味でいっぱいになりました。
暑い日だったのでアイスがとても美味しかったです。
アップルパイ味大好きだったのに・・・復活しないかなぁ。
|
|
これもずっと前から作りたかったお菓子の一つです。さつまいものタルトを焼きました。
レシピではパートフィユテ(甘みのないパイ生地)だったのですが、作り置きの冷凍タルト生地が
ずっと眠っていたので、今回はそれを使いました。
底面にタルト生地、その上に白あん入りのクレームダマンド、さらに甘く煮たさつまいもをのせています。
おいもの種類はベニアズマ。崩れることなく柔らかく煮えました。
焼き上がりにアプリコットジャムとブランデーを混ぜたものを塗って、ごまを散らしました。
カットするとこんな感じ。
いつもタルトは翌日に食べるのですが(カットが楽なので)、今回は珍しく焼きたてを食べてみました。
幸いカットもうまくいきました。
時間が経って落ち着いたタルトもいいけど、出来たての美味しさを味わうのもいいですね。
土台はサクサク、白あん入りのクレームダマンドはとてもしっとり、さつまいもはホクホクで
なんだか和みました。
GW期間中は毎日のように甘いものを食べていたのに、日曜日もお目当てのものがあったので、
やっぱり甘いものを買って来てしまいました。
近くのデパートで期間限定、初出店の「ショコラズバー」。
チョコ好きなので、そういうキャッチフレーズにはどうしても惹かれてしまいます。
で、買ってきたのがこちら。
一般的なトリュフよりもひとまわり大きく、ケーキよりは小さい感じです。
どれも200円台と手頃な値段でした。
私が選んだのは左側の2つ。上は生チョコをさらにチョコレートでコーティングしてました。
結構しつこいのかな?と思ったら、意外と軽くてペロリでした。
下はフルーツケーキをミルクチョコレートでコーティングしてあって、個人的にはこちらの方が好きでした。
中のケーキがしっとりなのがいいです。
他にもエクレアやシュークリームもあって、そちらも気になりました。
チョコ好きな方にはちょっと気になるお店かと思います。 |
|
津田陽子さんのレシピをもとに、お豆をのせた和風のタルトを焼きました。 このタルトはアーモンドクリームに白あんが混ざっているんです。 最初は意外な組み合わせに驚きましたが、白あんもお豆も大好きな私にとっては、 きっと美味しいに違いない!と思って、ずっと前から作りたいと思っていました。 表面には甘納豆を熱湯にさっとくぐらせて、水気を切ったものを散りばめています。 お豆の種類は、小豆、金時豆、白花豆、青えんどう豆の4種類。 ミックスになった甘納豆を使いました。 私は甘納豆が大好きです。 子供のころは見向きもしなかったのが不思議なくらいで、 今では冷蔵庫に常にストックしてあるほどです。 基本的に間食はしませんが、食後やどうしても甘いものが欲しい時によくつまんでいます。 とりわけ白花豆はお気に入り。 しっとりとした食感に、食べ応えのある大きさがとてもいいです。 カットするとこんな感じに・・・ 白あんが入ったアーモンドクリームはしっとりと、甘みが優しく感じられました。 これはとても新鮮で良かったです。 今度はトッピングを変えたりして、さらに応用させてみたくなりました。 私はこういうスイーツは大好きなんですが、残念ながら旦那さんは豆系は一切食べないので、 今日一緒にランチをしたお友達に、半分おすそわけしてきました。 私の手作りお菓子をいつも喜んで食べてくれる、大変ありがたいお友達です。 喜んでもらえたらいいな〜。
|





