my home dining

キャラメルにはまっています。

プリン・ゼリー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

かぼちゃのプリン

ストックしておいたカラメルを使って、今年2度目のプリン作りをしました。
 
黄色が鮮やかなかぼちゃのプリンです。
 
イメージ 1
 
生クリームやラム酒などは使わずに、
 
かぼちゃ、牛乳、卵、お砂糖にバニラビーンズという、シンプルな材料で作りました。
 
かぼちゃも種類によってはいろんな味がありますが、今回使ったのは味が濃く、いいかぼちゃでした。
 
卵黄多めの配合で、やわらかめのとろんとしたプリンに焼き上がりました。
 
優しい甘みと滑らかな食感が美味しかったです。
 
イメージ 2カラメル作りも今年に入って2回しましたが、少しコツをつかめた
 
ような気がします。意外と「焦がし過ぎたかな・・・」と思うくらいが
 
ちょうどいいみたいです。
 
とは言え、砂糖がどんどん煮詰まってくると、どの時点で火を
 
止めるかというタイミングを見極めるのはなかなか難しいですね。
 
 
毎回焦がし具合が同じになるようになるには、まだしばらく練習が必要そうです。
 
プリン使うのは、お砂糖と水で作る「キャラメルソース」ですが、水の代わりに生クリームで作れば
 
「キャラメルクリーム」になります。
 
今度はこの「キャラメルクリーム」を使って、パウンドケーキやエクレアを作ってみたいと思います。
 
今年のお菓子作りは、しばらくキャラメル中心になりそうです。
 
 

コーヒープリン

約半年ぶりのお菓子作りをしました。
 
去年の夏はとにかく暑すぎてオーブンを使う気になれず、その後も諸事情によりお菓子作りからは
 
遠ざかっていましたが、年が明けてようやく再開出来るようになりました。
 
今年最初に作ったのはちょっと珍しく、コーヒー味の焼きプリンです。
 
イメージ 1
 
表面の黒い粒々はバニラビーンズです。
 
プリン生地にコーヒー液とコンデンスミルクが入っています。
 
卵黄を多く使っているので、とろりとなめらかに焼き上がりました。
 
 
イメージ 2いつもプリンを作る時は便利なカラメルタブレットを
 
使っていましたが、今回はカラメルも自分で作って
 
みました。
 
カラメル作りは苦手なので、今まで避けていたので
 
すが・・・数か月前に、キャラメルスイーツのレシピ本
 
に出会ってから、無性に作ってみたくなりました。
 
 
キャラメル味のプリン、シュークリーム、パウンドなどなど・・・。
 
いろんなレシピを見てるうちに意欲が湧いてきたので、まずはプリンで練習というわけです。
 
思ったよりも簡単に出来たので、これからのお菓子作りがちょっと楽しみになりました。
 
せっかく意欲が湧いたけれども、まずはお正月の間に乱れた食生活と、摂り過ぎた糖分をリセットする方が
 
先の課題かもしれません・・・(^_^;)
 
 
 
最近抹茶味が好きです。
 
子供の頃は苦味が嫌で見向きもしませんでしたが、ここ数年でやっと抹茶の美味しさが分かるようになりました。
 
先日作ったのは抹茶のパンナコッタ。
 
イメージ 1
 
冷蔵庫に残っていた黒蜜をかけていただきました。
 
抹茶のほろ苦さと、黒糖の甘みが一緒になってとても美味しかったです。
 
お菓子作りの時は、なるべくいい抹茶を使うようにしています。
 
そうすると発色がよく、抹茶のきれいなグリーンが鮮やかに出ます。
 
昔、家にあった安くて古くなった抹茶を使ったら、あまりにも色がくすんでいるというか、
 
美味しそうな色にならなかったことを教訓にしています(笑)。
 
最近はお店に行っても、プリン、焼き菓子、ケーキ、シュークリーム等々・・・
 
抹茶味のものについ目が行ってしまいます。
 
フルーツやクリームなどで、華やかにデコレーションされたケーキ達の中で、
 
見た目は少々地味だけど、なんとなく上品な雰囲気で並んでいる抹茶スイーツが
 
かえって新鮮に見えるので不思議です。
 
 
こちらはいただきものの、「不二家ミルキーロール」。
 
イメージ 2
 
ミルキーの名にふさわしく、スポンジもクリームも真っ白です。
 
ロールケーキ全体が、飴玉のようにペコちゃんのシートで包装されていて、とても可愛いんです。
 
スポンジはしっとり。クリームはたっぷりなのにすごく美味しくてペロリと食べちゃいました。
 
乳脂肪の高いクリームに練乳が入っているとのことで、ミルクの味が濃厚でした。
 
次は抹茶味のロールケーキもいいかな・・・。
 
しばらく抹茶スイーツ、続きそうです。
写真では少々分かりにくいかもしれませんが、赤と白のコントラストがとても鮮やかな

パンナコッタが出来ました。

イメージ 1



プリン型の下の方には冷凍ベリーミックス(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー)で

作ったゼリー。

その上にパンナコッタです。


ほとんど分からないくらいですが、パンナコッタが若干茶色がかっているのは、

グラニュー糖ではなく、きび砂糖を使っているから。

ちなみにベリーのゼリーにもきび砂糖を使用しています。


きび砂糖は、白いお砂糖よりもミネラルを豊富に含んでいるそうです。

私はきっと人よりも頻繁にお菓子作りをするので、使う材料も出来れば体にいいものや、

栄養価の高いものを使いたいと考えています。

なので、最近はきび砂糖を使うことが多くなりました。

お料理では黒糖をよく使いますが、お菓子作りではやっぱりちょっと特徴がありすぎて、

どのお菓子にもというわけにはいきません。

その点、きび砂糖は他のお砂糖と同じように使えるので便利です。


2層がはっきりと分かれているのは、最初にゼリーをこのようにしっかりと冷やし固めたから。

イメージ 2


実はこれを作るのは2回目で、最初作った時はゼリーがゆるすぎて、パンナコッタと

混ざってしまい、なんだか汚くなってしまったんです。

なのでそれを教訓に2度目はしっかりと固めました。


これは上下を逆にして、パンナコッタの上にベリーのゼリー又はソースをのせても

いいかなと思いました。

甘いものに厳しい旦那さんも、2度目は美味しいと言ってくれました。

最近評価がなかなか厳しくなってきているので、食べてもらう時はちょっと緊張します。

でも率直な感想を言ってもらえるのは、次に役立つからいいんですけどね。

貴重な意見として有難く聞いてます。

開く トラックバック(1)

黒糖プリン

イメージ 1

定番のカスタードプリンを、黒糖で作ってみました。

わが家は普段のお料理でも黒糖が中心です。

ミネラルが豊富で体にいいと知ってからは、お料理にも積極的に取り入れるようにしています。

煮物やごま和え、お菓子と、黒糖の出番はとても多いのです。

黒糖の優しい甘みと風味がしっかりと感じられるプリンが出来ました。


実は最近ひそかにプリン作りにはまっていました。

最初は牛乳がたくさん余っていたから、プリンでも作ろうかなと思って始めたのですが・・・。

プリンって作るのは簡単なのに、焼き加減はとても難しい。

最初は「す」が入ってしまい、とても口当たりの悪い感じになってしまいました。

それから温度を少し下げて、時間も減らしたら今度はゆるゆる・・・。

3度目のチャレンジでようやくちょうどいい感じに焼き上がりました。

オーブンのくせもあるし、型の大きさによっても微妙に焼き上がりが違ってしまう。

私にとっては、以前からなかなか手強いお菓子なのです。

でも簡単だし美味しいから、やっぱり時々作りたくなるんですよね。

ちなみにうちのオーブンでは「150℃で45分」がベストでした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事