ウェブログ「月記」

日記ではない、ゆるーい更新をする備忘録。

[●]春分の日

でも雨。しくしく。

「スローループ」で1話の小春ちゃんがずーっと中にスクール水着を着ていると考えて変な気分になったり。ちなみに、うちの先生のTwitterによると、恋は脚、小春は胸を推しているそうですが、ひよりに色々サービスさせるのはためらってしまうそうで……。
「はやめブラストギア」を1巻から買い揃えたり。いきなり出てくる斬首シーンはイマジナリーなので、死んでないからごあんしんだ。


・きららMAX

「ごちうさ」は陶器職人シャロママとバイヤー千夜ママが登場。シャロパパ&ママはそれなりに稼いでて、シャロがお金に困ってるのが、赤貧洗うが如しというわけでなく、趣味のお買い物お買い物のせいもある程度あるとわかって少し安心(かなあ)。

「こみっくがーるず」のかおすちゃんとフーラ先輩、「コミュニケーションがままならない人たち」って、そのー。

「ステラのまほう」、動画で目立ちたくて鶴瀬さんにちゅーをした乃々ですが、「【RTA】さまよう川とアトリエ」「DKすぷらっしゅ」「【ニュース】魔王城で羽ハラスメント 無職女性を書類送検」などというどこかで見たようなネタも。魔王城あるんだこの世界。そして「池谷30」リリース予定!?

「社畜さんと家出少女」、ミユがユキちゃんを応援に誘って、ナルさんにも来てほしがるのですが、さすがにばれるのはちょいまずく……。

RTAではない「旅する海とアトリエ」は、バルセロナ観光を終えて黄巾の乱真っ最中のフランスを避けて海路イタリアへ。

「しょうこセンセイ!」はママとしばしのお別れ。そして下宿編へ……。

「きんいろモザイク」は忍のちょっとだけ金髪断ち。そしてカレンの家庭教師綾。アリスの癒しボイスで眠りに誘われる猪熊家一同。
「天変地異の前触れが…!?」
「(ハアーッ)それならば…ありがとうございます」
お母さんと妹からの扱いがひどい勇さんでした。

「初恋*れ〜るとりっぷ」は作並へ。交流電化発祥の地で、部員の交流も進みます。ああだから温泉でも鳴子とかじゃなくて作並へ。


・きららファンタジア

アイテムを稼ぎつつ、ひろえさん追加イベントが開放されてきてるので御開帳。
ビキニアーマーで召喚されてしまったひろえさん、もはや完全にパニックです。花名ちゃんが呼び掛けても聞く耳持ちません(汗)。だいたい篤見先生のせい。


・アズレン

イベント終わり。さよならハンター。
そしてチャットで、退役して海軍部へ転職したケント選手とか、ブラジルの農場主ネルソンとか、えちな本の社会的インフラとしての意義とか、艦船合体とか、少しだけ真面目に語ります。


・ソード・ワールド2.5

「水の都の夢みる勇者」3巻です。チームくずり新メンバーのモーレスお兄さんはレプラカーンのシューター+etc.。
カイルバーンの前世のお兄さんとか、奈落教が思ったより魔神寄りの団体だとか、“つきまとう”アビスシップが何か可愛いとか。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ゆるめループギア

「えんどろ〜!」でカルタード祭りを流しつつ、単行本を買ってきた「スローループ」と「はやめブラストギア」を流し込みます。

「スローループ」はフライフィッシング+義理きょうだい。同じきららの「スロウスタート」とちょっと題名似てるなーと感じつつ、ネットでインタビュー見ると、同じフォワードの「ゆるキャン△」との違いとか、内臓描写のぼやかし(魚ですが)とかも。
物静かな釣り担当ひよりちゃん。元気で危なっかしい料理担当小春ちゃん。これからの展開も期待してます。と言いつつフォワード買ってない私。
あ、義理きょうだいは「微熱空間」と「新米姉妹のふたりごはん」もおすすめです。

「はやめブラストギア」は最新の5巻だけですが、自転車バトルが熱い。ゆるそうでガチな「ろんぐらいだぁす!」とはまた別の意味で、斜め後方からハートを狙い撃ちするような作品です。
(――! こんな昼間から、忍者…!?)
って、昼間じゃなければいるのか忍者。……いましたね3巻で。


・きららファンタジア

「スロスタ」イベントふっこくー。
万年さん目当てに召喚しますが、銀の冠ちゃんが覚醒しました(涙)。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

・キュッチャニアとか河童懲罰とか、恒例のワードで楽しむ。
・飛行機の緊急着陸でアナディリ(シベリアの東の外れ)に降り立った人の話題とか、ホットな話題で楽しむ。
・ロシアの寝台車とかインドの寝台車とか、気になった画像が上げられているか探す。
とか、Twitterの楽しみ方。
ちなみに、車体が大きな鉄道の等級低い寝台って、

クロスシート  ロ
        ン
クロスシート  グ
クロスシート  シ
        ー
クロスシート  ト

みたいに配列されてるんですよね。すごい。


・えんどろ〜!

秘祭というか奇祭というか、カルタード祭り。カルタードの産地・タルカ族の村からお送りします。
カルタードが木に実るとか、お祭りで綿飴のカルタードとか魚すくいのカルタードとか、レアな野生のカルタードをみんなで探してキングになるとか、カルタードのお焚き上げとか。
根底から吹っ飛んだ設定をぶち込む狂気、大好き。


・アズレン

イベントはまた北の海。仮加入のハンターをレベル上げしようにも、主力艦隊で安全に上げられたフミルィルとは違って、駆逐艦だから前衛艦隊だし、ついでに寮舎が頻繁にフリーズするし、ちょっといらいら。


・きららファンタジア

万年さん参戦けっていー!
「きらら」本誌の広告によると、

「新規追加☆5万年さんのマントの下は、
 ゲームをプレイしてご覧ください!」

やはり篤見先生ご希望のビキニアーマーなのか。


・まんがタイムきらら

表紙でおもしろ顔をするみんなに栄依子ちゃん爆笑の「スロウスタート」では、花名ちゃんがスマホデビュー。四天王グループ、冠ちゃんはカツ丼だけじゃなくてうに丼やいくら丼もどどんと来るかなー。

「不夜城さん」では社会人の皆さんにインタビュー。ネムさんやまくらの大学時代のサークル「どうぶつ同盟」がすごく気になります。

「うらら迷路帖」ではくろう――九郎パパの話。
そういえば、うららになるのが女性限定なのはなぜだろうとか思ってましたが、そうゆー事かへえー神様の変態(待て)。

「下を向いて歩こう」では潮だまりにウツボが! おいしい!(そういう漫画ではない)

などなど。


・ソード・ワールド2.5

「水の〜」3巻では、ニコが抜ける代わりにレプラカーンさんが新入り。
そして4月のサプリメントは「ヴァイスシティ」! 鉄道の新設定は出るのか! というかグランゼールは鉄道未開通だったから鉄分不足なの! 出て!!(血走る目)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

3月に入って疲れましたね(いつもの事)。
早く人間の存続が許される気温になってほしいなあ(大げさな)。


・ソード・ワールド2.5

リプレイや「ゲームマスタリーマガジン」の新刊を待ちながら、鉄道らぶを前面に押し出した二次創作をちょこちょこやってます。(http://www.ohashik.shop/trpg/sw2/sw25bunshou05.html
作ったフレーバーテキストから少し引用。

  「区間快速急行」
  「特別停車と種別変更」
  「ないから。ローカル線の普通列車みたいに、同じ種別でも停車駅が違う程度はあるだろうけど」
  ――鉄道マニアが集まったプレイ卓――
いいなこの卓。入れてほしい。

  「部位数が4つかあ。《投げ強化II》で部位3つまでなら投げられるのに、投げられないやこれじゃ」
  「列車投げる気でしたか(スカイシップのデータを安直に流用しなくてよかった)」
  ――グラップラーのプレイヤーとゲームマスター――
レイルウェイカノンを投げられるか確認した結果でした。イメージ的に投げられたくないものは部位を4つにしよう!

  「通勤だけじゃなくて、休みは菜園に行ったり、秋は漿果(ベリー)摘みや茸狩りに行ったり。そんな時だけの臨時駅もあるよ」
  ――冒険者パーティの隣の席に乗り合わせた乗客――
  「そしてシーズン前にちょっとだけ頂くのが、冒険者の役得だ。街の人達のために、くれぐれも取り尽くすんじゃないぞ」
  ――秋の蛮族狩りに行く先輩冒険者――
連続して読むと気付く裏事情。人知れず人々を守る冒険者達であった。

  (交易共通語)あぶない さわるな
  (魔動機文明語)危険物輸送 接触禁止
  (魔法文明語)危フシ物ヲ運ビタルナリ 触ルル勿レ
  ――貨物車の側面の表記――
多言語対応と視認しやすさを兼ねると、この3つくらいでしょうか。汎用蛮族語まで使ってやる義理はない。

  「いrにゃー」
  ――猫(?)――
ばれてるし!

  「行くぞ、鉄道小隊! 運行を妨害する蛮族どもを駆逐する!」
  ――カーグナーから下ろした魔動バイクに跨り抜刀する若い士官――
ちゃんとかっこいい。
なおイメージは「ごちうさ」のリゼ教官。ほかにも所々、好きな作品のイメージで作ったフレーバーテキストがあります。

  「        !」
  ――あなたの喜びの声――
お好きな言葉をここへ。


・えんどろ〜!

勇者様からユーシャ様へ。ローナ姫があこがれの対象と接近するお話。
狂言誘拐のために、魔王城と偽の四天王まで用意するローナ姫。非致傷性トラップ、ポムルン、回復ポイントのお風呂でお出迎えするマオ先生。
ちょっぴりひどい真相でしたが、それでも安心してくれるパーティのみんなでした。


・アズレン

さあ、ユニオンの演習演習。
最強艦隊を編成してエセックスと殴り合え。なお経験値は出ないよ! 鬼! 悪魔! ちひろ、いや、明石!

……まあ独立丸は報酬でもらえましたし、シャングリラも建造で出ましたので。


・きららファンタジア

ヒナ祭りイベント復刻とかいう狂気は幸いにもなく、キャラクター召喚だけ復刻。
特に出ないのでというわけではありませんが、既存の銀キャラクターをLv60まで上げて覚醒させて石――えーと、星彩石を稼ぎます。


・忍殺

ワラキア大詰めです。ツインテイルズ=サンの脱衣シーンに蚊柱が立ちかけて、その凄惨な真実に引っ込んだり。野良ニンジャ駆除車とか。
……真面目な話、普通に呪う文言だと敵対者に箔が付いてしまうので、あのどーしよーもない罵り文句は論理正教会としては真面目に考えた結果でしょう。
「5000兆円欲しい」めいた口調で、セラフィムフィーバーボーナス欲しい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


と言われても。
5月に入らないとサービス移行はできないので、しばらく考えないでおこう。


・きららキャラット

「まちカドまぞく」、喫茶あすらがシャミ子達のアパートにお引越し。そしていつものように一波乱。
「(仮)」「おいしいよ」「あやしくないよ」「Welcome」とか言われても、うぇるかむかもーんな気分には、その、ちょっと。

「アニマエール」はお正月。虎徹ちゃん食べ過ぎには気を付けてあああーっ!

「mono」はまんまる道祖神。集めて入賞できるのか!?

「ひだまりスケッチ」はやまぶき祭目前! たこ焼きに乃莉家のレシピ、そしてお願いに「※拒否権はありません」!?
ゆのっちの豪快なライブペイントで、ひだまり荘がやんちゃアパートに!(かなあ)


・アズレン

そろそろメンテ終わるかなあ。
インディペンデンスの略称はどうなるのか。いっそのこと独立丸とかでも。


・きららファンタジア

さて、中盤で、ゴーレムの後を追うチームと、洞窟を改めて調べるチームに分かれます。

ソルトも加えて、鉱山の街で聞き込みすると、街から鉱石を奪うゴーレムを何とかしてほしいと。

洞窟から魔法陣で召喚されるゴーレム。
北の遺跡で組み立てられる鋼鉄の巨人。
つまり――古代にあった文明が世界征服するために作り上げた鋼鉄の巨人が完成すると、世界が軽くピンチ。完成する前に破壊せよ!

鋼鉄の巨人と、守護する二つの柱との戦闘。柱は土属性、巨人は水属性なので、まずは風属性パーティで。
柱を倒したところで風属性から土属性にバトンタッチし、巨人の無敵状態が切れるまで我慢。シュガーが倒れそうになりながらとっておきでセルフ回復、シュガーとくるみがとっておき連発で倒しました。

鋼鉄の巨人を打ち倒して、里へ無事帰還。
アルシーヴがラビットハウスに来て、シュガーとソルトをたくさんほめてくれます。……ごめんなさい、8章まだクリアしてないの。


ちなみに金のリゼ教官のとっておきがかっこかわいい。水属性だから水鉄砲なのかなあ。

そしてクロが、キサラギが、エトワリアに登場する! 刮目して待て!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事