ここから本文です
各局様こんばんは。
本日は代休でハムショツプへ買い物です。
アイコムID-51 D☆を入手しました。

イメージ 1

これで各局様とDスターで交信出来る様になりました。
レピーターは近くにありますので自宅からのアクセスも可能です。
開封動画アップロードしました笑)

さて、今日は 長崎からスペシャルゲストさんが熊本へいらっしゃいました。
ながさきYU126局さんがフェリーで熊本入り、クマモトAT800局さんと
私との3局合同運用です。

イメージ 2

寒くて木枯らしが吹く中、ランチタイム運用ですがCNDは上がらず!?
その後お昼ご飯を一緒にいただきました。
昼食後は熊本市内にあるコーヒー店で夕方まで無線話で盛り上がり
最高のお休みを過ごさせて頂きました。
各局様、ありがとうございました。(*^^*)  クマモトHR787

この記事に

12月のEsオ−プン

各局様こんばんは。
何時もの様にランチタイムワッチです!
掲示板には005↑↓CQと書き込みがあるので
熊本はどうかと暫く聴いていると12時20分頃から
微かにCQが入感です。8、7エリアのようです。
大声で呼んでみましたが此方からは飛んで行かません!

イメージ 1


暫くワツチしていると、イワテJA77局さんが
53で入感し再び呼んでみると届きました。
いや〜Es交信はほんと久しぶりです(^^)
ファイナルまで綺麗に取れてDX成功です。
その後はCND落ちたのか?みやぎNE410局さんと
いしかりAG11局さんも聞こえてましたが残念CBLで終わってしまいました。

イメージ 2


本日のランチタイム、イオノ数値です。
突発的にEs開けたようで久しぶりのDX交信で
大興奮しました。毎日ワッチしてると
良い事がありますね?

今夜はCM宿直なのでスマホ投稿でした。

〈本日のログ〉

いわてJA77局  53/51

みやぎNE410局  51CBL
いしかりAG11局  51CBL

本日は貴重な交信ありがとうございました。
クマモトHR787

この記事に

各局様こんばんは。
本日は快晴で16℃まで上がりホカホカ陽気です。
今日のメインは、さいたまHK118局さんが石垣島へ遠征運用されて
ますので追撃です。

イメージ 1

お昼前からワッチ体制ですがCNDが上がってきません( ;´Д`)
午後も運用しますがDX入感はありませんでした!?
HKさんが昨年遠征された時は繋がったのですが今回は残念な結果になりました。

イメージ 2

しかしGWにて大分県釈迦岳山頂から運用されてる
フクオカBQ801局さんにピックアップして頂き坊主回避ありがとう
ございました。(*^^*)

その後もワッチしますが静かな状態が続き14時30分撤収としました。

夕方までモービル移動で自宅の駐車場へ着きエンジンを切ろうかと
するとDCR入感です。
クマモトMC111局さんのCQです、まさか!?私が居る駐車場はロケが
めちゃくちゃ悪いマンションとマンションの谷間なんです。
20キロ以上離れてるのにビックリでした。恐らく電波が回折して
コンクリートの壁に跳ね返ったようです。
モービルを少し前へ移動するとノーメリットですが壁にベッタリ
つけるとM5/M5こんな事もあるのかと電波の性質に驚きました。

11月にアマ4級は合格し今週末はアマ3級の講習会です、
如何なるか!モールス符号も覚えないといけません(^^ゞ
とにかく頑張って来ます(笑)  

<本日のログ>
フクオカBQ801局       56/55 CB
クマモトMC111局       M5/M5 DCR

本日はお繋ぎ頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
                    クマモトHR787

この記事に

アマ4級合格しました。

各局様こんばんは。
先日受講したアマ4級試験合格しました
無線従事者免許証が届くまで少し時間はかかりますが
取敢えず受かりましたので皆様にご報告です(^^♪

リグも購入したし開局が待ち遠しいです。
ヤエスのFT857HF機をモービル運用します。

イメージ 1

来月はアイコムのID-31も欲しいですね〜D☆のお誘いが
各局様よりありますのでやりたいです。

開局は年明けになりそうです!各局様よろしくお願いいたします。
             クマモトHR787

この記事に

各局様こんばんは。
週末の2日間アマ4級の講習会に行って来ました。
終了試験も上手くいき合格かな!?今週の金曜日に発表予定です。
AT800局さんも同じ会場で受講されましたのでアマの開局が待ち遠しいです。

熊本市の無線屋さんで開催、アマ機が沢山あり目移りしましたが
購入するリグを決めました。

イメージ 1

イメージ 2

ヤエスのFT857オールバンドHFが聴けますのでこれにしました。
決めては、27.144のワッチが出来る事です。(笑)
フリラ局にとってたまらない機能ですね!

もちろん、無線従事者免許証が来てからの運用になりますが
早くも注文してしまいました(笑)

これで試験不合格だったらどうしょう?凄いバッシングが来ますね(^^ゞ
12月には3級アマ講習会も申込ます。アマの運用とフリラ運用忙しく
なりそうです。      クマモトHR787

この記事に

久しぶりのDX交信(^^♪

皆様こんばんは。
本日は休日出勤ですがランチタイムは運用です。
お昼休みに合わせたかの様にCND上がっているようです!
しかし静ですね〜掲示板にも書き込みましたがサー音のみで
海外局も聴こえずマジ静か過ぎます。

イメージ 1

なのでお昼ご飯を食べながらワッチしていると、キタ━(゚∀゚)━!
Es入感です〜(^^♪ JR6より おきなわJR218局さんのCQが
慌ててコールしますが届きません!?何度もチャレンジしましたが
ダメでした。いや〜久しぶりのEs入感でしたが残念です。

まだ時間がありましたのでCQ連呼してるとガツン〜と入感
ローカル局よりGWなのか!?しかし変調が違うDXです。
おきなわAK130局さんより呼んで頂きやりました!(^^)!
QSBは少しありましたがファイナルまでバッチリ聞こえてました。
11月は初めてのDX交信で元気を貰い、午後のCMは気分良く出来ました。

イグニングも運用しますがCBは静でCND上がっていないようです!
DCRでCQを出すと、クマモトMR05局さんと繋がりFB QSO TNX!
お久しぶりでありがとうございました。(^^♪

来週の土日はアマの講習会なので運用はお休みになります。

<本日のログ>
おきなわAK130局       53/51 DX
クマモトMR05局      57/M5 GW

CBL
おきなわJR218局

本日は交信ありがとうございました。11月もまだチャンスあると
思いますので各局様よろしくお願いします。  クマモトHR787

この記事に

2017.11.3一斉OAD交信動画

2017年11月3日全国一斉オンエアデイの交信動画です。
一部の収録とさせて頂きました。


各局様動画のご協力ありがとうございました。  クマモトHR787

この記事に

各局様こんばんは。
本日は一斉オンエアデイですね。
最近よく行く阿蘇グリンロ−ドへ出かけました。
いつもは静かな熊本のお空ですが今日は違います。
DCRはよく聞こえてます、市民ラジオはかなり
ノイジーな状態ですね〜😅しかし各局様アクティブに運用されてます。

イメージ 1

早速私も運用開始です。CQを出すとすぐにお繋ぎ頂きました。
いや〜嬉しです。🎶各局様と3バンド繋がり
流石一斉オンエアデイだと思い楽しい時間を過ごしました。
動画も撮りましたので後日アップさせて頂きます。
今、CM地からスマホで投稿してますので
今日はここで失礼致します。m(_ _)m

〈本日のログ〉
市民ラジオ〉
ながさきAW221局
ながさきTY57局 
ふくおかFL56局
ふくおかYK426局
ながさきYU126局
クマモトDX55局 
おおいたHM430局
くるめ351局
ながさきK69局
DCR〉
ながさきTB209局
さがA46局
ふくおかMM827局
ながさきK69局
クマモトTR107局
特小〉
クマモトDX55局

本日は各局様GW交信ありがとうございました。
お陰さまで一斉オンエアデイ楽しめました。(*^_^*)
クマモトHR787

この記事に

台風一過でDX交信

各局様こんばんは。
本日は台風も通過しお天気回復しましたので運用する事に。
ランチタイムに合わせて熊本市東区の運用地へ

イメージ 1

リグの電源を入れたと同時に入感です!びっくり しりべしCB49局さん。
1コールで直ぐに繋がりました、お久しぶりの交信ありがとうございました。(^^♪
最近は8エリア良く開けてるようですね、ありがたいです。

その後もワッチしますが静かな状態が続き13時15分一旦撤収です。
と買い物を済ませると早い事に夕方です、17時過ぎから再び
イブニング運用開始です。

イメージ 2
             この画像は18時10分
運用開始から15分後でした、おきなわYC228局さんのCQが!(^^)!
飛んでくれと願いながらコールすると一発で繋がりました。
最初は52での入感でしたがその後上がってきて
RSレポート訂正54/54で安定してファイナルまで聞こえてました。
YC228局さん ありがとうございました。

その後もCQが、おきなわOS404局さんのコールです、
大声でお呼びしますが届きません!?あれっ 2回目のCQが
今度は届きました、お久しぶりの交信が出来ありがとうございました。!(^^)!

ランチタイムは北から、イブニングは南からの飛来でDX交信が
出来満足の一日でした。

<本日のログ>
ランチタイム
しりべしCB49局       51/52
イブニンブ
おきなわYC228局       54/54
おになわOS404局       51/51

本日は各局様貴重はDX交信ありがとうございました。
           クマモトHR787

この記事に

各局様こんばんは。
本日はCMお休みでランチタイム運用は熊本市東区秋津町の畑へ
イオノの数値は上がっていませんが、ノイズ音はいい感じ
11時30分よりワッチ開始です。

イメージ 1

ランチタイムが始まると同時に、ねやがわCZ18局さんが入感ですが
まだ弱い、しばらくすると上がって来て繋がりました。
ボウズ回避ありがとうございました。!(^^)!

ランチタイムも後半になり、CQを出していると、ミエAA469局さんに
呼んで頂き、お久しぶりありがとうございました。

続けて、こうべTA150局さんに呼んで頂き無事QSO,RSは52でしたが
強かったです、1stQSOだと思います、ありがとうございました。

その後、ひょうごTT314局さんから呼んで頂き強かった!ファイナルまで
安定してました。ありがとうございました。

13時頃、今日のランチタイムは終わりかと思っていると、いばらきVX7局さん
入感で繋がりました、先日は1エリアでGW交信させて頂き今日はDX交信
ありがとうございました。

続けて呼んで頂きました、さいたまFL20局さんの変調が、コールサイン
聞く前に直ぐに分かりました。急に聞こえて来てびっくり!
1エリアでEB後のDX交信ありがとうございました。

13時15分、とっとりAJ683局さんが強く入感です、ローカルさんとの
ラグチュですね!しばらく聞こえてましたが、タイミングを逃し残念でした。

よこはまMM21局さんのCQが、コールするとピックアップして頂きました
が急落、もう少しでした。残念

何度か聞こえていた、ちゅうおうM88局さんが強く入感、今度は安定して
QSOが出来ありがとうございました。佃大橋でしょうか?

ミエTK39局さんとは、お互いがCBLタイミングが合わず残念でした。

その後も14時前まで開けていたようですが平日です、各局様CMでしょう?
これが日曜日でしたらまだ繋がっていたと思いました。
最初1エリアが開けて2,3,4エリアへ南下し、その後1エリアへ戻る
本日のCNDでした。

イブニングは場所を変えて、熊本市東区画図町の田んぼの真中から
16時45分スタートです。

イメージ 2

ノイズは良い感じで、キュルキュル音が凄く開けてる様なCNDですが
聞こえてきません!?掲示板を見るとイオノは上がっていません。
ん、これはF層伝搬のノイズかな、分かりませんが暫くすると海外局が入感、
どうも南方からのよです?Esではないのか、18時45分まで運用しましたが
日本語は聞こえてこずイブニングはボウズで終わりました。

<ログ>
ねやがわCZ18局       51/41
ミエAA469局       pk52/51
こうべTA150局       52/52
ひょうごTT314局       pk53/55
いばらきVX7局       51/53
さいたまFL20局       52/53
ちゅうおうM88局       52/53
CBL
とちぎCD125局
よこはまMM21局       41QSL/51をお送りしました。
ミエTK39局       お互いがCBL  
とっとりAJ683局

本日お繋ぎして頂きました局長様ありがとうございました。
CBLの局長様、タイミングが合わず残念でした、次回よろしくお願いします。
              クマモトHR787

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事