ここから本文です

書庫全体表示

イブニング爆発

各局様こんばんは。
本日はお盆休み1日目CMの疲れが出たのか!7時の目覚ましを止めて
また寝てました。運用は12時頃からスタートです。

イメージ 1

サンエンテックスさん推奨のSPで受信、良く聞こえます。
運用開始からボチボチ入感です、最初は、とうきょうMS25局さんから
始まり6局さんとQSOさせていただきした。
13時過ぎると静かになり一旦撤収です、お盆の用事を済ませないといけません。

用事が済んだのはもう夕方、急いで運用地へ
17時05分運用開始です、既に開けてます。

イメージ 2

田んぼの真ん中からスタートです、CND上がってますね〜
しかし8chはハイパワー局がイタズラしてます、無変調57まで被って
全く聞こえません。PTTを押して放しての繰り返しこれには参りました。
なので8chは殆んど使えません!4ch〜6chをメインにCQ出しますが
違法のおじさんがガツン〜と強い事、潰されます。

違法被りの隙間から交信です、今日はかなりCND上がって近距離Esも発生
3エリアから7エリアの広い範囲で聴こえてきます。
しかし1エリアの北部が弱く茨城県から埼玉県がなかなか聞こえてきません。
ですが今日はイブニングからナイトにかけて爆発した様でした。
久しぶりに多くの局長様と交信出来て良かったです(^^♪

イメージ 3

日没後真っ黒になるまでワッチしてました。20時まだ聴こえてますが
此方からは飛んで行かなくなり撤収しました。
今夜は蚊にヤラレました、かゆい、かゆい( ;´Д`)

<本日のログ>
ランチタイム
とうきょうMS25局        52/51
ふくしまFD55局       52/52
みやぎNE410局       54/54
ニイガタAA462局       52/52
おきなわYC228局       54/53
いわてTK174局       53/51
イブニング
とうきょうMS25局       54/53
カワサキCH101局        53/52
しずおかDD23局       54/51
しずおかZZ237局       55/55
サイタマAD504局       55/53
わかやまAB77局       53/52
イワテB73局       53/56
えひめCA34局       53/53
ぐんまYB20局       54/52
よこはまUQ3局       53/53
やまなしFK909局       53/55
ちゅうおうM88局       54/54
さいたまFL20局       51/52
しずおかMM316局       52/M5
シガAZ79局       56/56
なごやCE79局       54/56
なごやAA718局       53/53
ギフBR37局       52/52
ミエAA469局       53/55
ナラSR727局       53/54
ならAI46局       52/55
しずおかDW33局       54/53
とうきょうAD879局       52/53
おおたY16局       54/54
ハンシンAA727局       54/52
さいたまFL20局       52/53
おおさかSD590局       55/53
ちばCB750局       52/51
ぐんまYB20局       54/53
スイタIN046局       54/54
かながわCU64局       52/52
ふくしまBB29局       53/53
なごやJA11局       54/54
サイタマAD504局       53/53
なごやAB516局       53/51

各局様本日は交信ありがとうございました。取りきれなかった局長さんスミマセン
m(__)m次回よろしくお願いします。    クマモトHR787

この記事に

  • 顔アイコン

    ピックアップありがとうございました!
    久しぶりにEs爆発で、燃え尽きました!
    明日から夏休み(家族サービス)が始まるので、
    無線は、夏休み明けまで封印・・。封印前に燃え尽きて良かったです。
    次回もよろしくお願いいたします! 削除

    [ カワサキCH101 ]

    2017/8/11(金) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    カワサキCH101局さん

    こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
    家族サービスは大切ですので頑張ってください(^^)v
    私は子供達巣立ってますのでお休み期間中まだやれそうです。
    夏休み明けもよろしくお願いします。

    [ クマモトHR787 ]

    2017/8/11(金) 午後 11:21

    返信する
  • こんばんは!本日は2回の交信
    ありがとうございました。
    1回目は ちゅうおうM88局さんの
    ICB-770をお借りしました。
    2回目は持っていった日立CH580から
    運用しました。
    かなりリミッターがかかっているため
    ボリュームを小さくしていても
    入感の強弱で弱くなると音も小さく
    なり入感するとガツーンと聞こえる
    感じです。
    受信はちゅうおうM88局さんの
    ICB-87Rを併用して
    聞いておりました。
    送信時は87RのスイッチをOFFして
    受信時は87RのスイッチをONにして
    サポートしてくださいました。
    リミッターはスケルッチがかかった
    感じですが本体のスケルッチは
    ゼロにしています。
    飛びは大丈夫そうですが受信時
    弱い信号でリミッターがかかるのが
    難です(笑)
    今シーズン後半戦もどうぞ
    よろしくお願いします。
    次回は16日(水)〜21日(月)迄
    2エリアから交信出来る事を
    楽しみにしております。

    [ サイタマAD504 ]

    2017/8/11(金) 午後 11:38

    返信する
  • フクシマBB29
    クマモトHR787局さん
    今晩は運用お疲れ様です今日は何度かお呼びいたしましたが届かずダメかなと思ってましたが、繋がり嬉しかったですお盆休み中イブニングからナイト運用してますので又繋がりましたら宜しくお願いします。m(__)m

    [ th3***** ]

    2017/8/11(金) 午後 11:45

    返信する
  • 顔アイコン

    クマモトHR787局さん

    こんばんは。運用お疲れ様でした。
    本日は2回の交信ありがとうございました
    イブニング意外に開けましたねHRさん
    が聞こえてきたのでお呼びしました
    が何度お呼びしても繋がりません?
    20回を越えると流石にダメなのかと
    思いましたが頑張りました(笑)
    ついに繋がり、ほっとしました。
    2回目は一回で繋がりましたた。
    CNDが変わったのでしようか?不思議
    です。20時過ぎフレンド局のぐんまYB20局さんからメールをもらいました
    HRさんと私もやっと繋がりました
    との事でした。それで安心しました
    当局だけでなくやはり1エリアは聞こえるけど飛びにくい様でした(笑)
    それでも2回繋がったのですから
    バッチリですね!明日も宜しく
    お願いします。 削除

    [ さいたまFL20 ]

    2017/8/12(土) 午前 0:19

    返信する
  • 顔アイコン

    サイタマAD504局さん

    こんばんは。本日は2回のQSOありがとうございました。
    2回目はCH580でしたか!よく聞こえてました。
    リミッターがあるので大変ですね!でもCH580は他のリグと
    違いかなり頑丈に作ってあると聞きます!
    ちゅうおうM88局さんともQSOさせて頂き嬉しかったです。
    残りのシーズンもよろしくお願いします。
    来週は2エリア了解です。運用お疲れ様でした。

    [ クマモトHR787 ]

    2017/8/12(土) 午前 0:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ふくしまBB29局さん

    こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
    混信とハイパワー被りで苦戦しましたが繋がって良かったです。
    ほんとお久しぶりで呼んで頂いた時は興奮しました。
    お休み中も毎日運用しますのでよろしくお願いします。

    [ クマモトHR787 ]

    2017/8/12(土) 午前 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    さいたまFL20局さん

    こんばんは。今日は混信と違法被りで苦戦しました。
    FLさんが聞こえてこないので用事で運用させていないのかと
    思ってましたが今夜は2エリアが強く入感してましたので
    それでなかなか繋がらなかったようです!
    それと今日のリグは01でしたのでパイルに弱いです。
    強い信号は強調されますが少し弱い信号は受信していても
    聴こえにくいですね!

    ぐんまYB20局さんとはフレンドさんなんですね、
    YB局さんとも2回QSOさせて頂きました。
    明日はCMですがランチ&イブニングは出ますので
    よろしくお願いします。運用お疲れ様でした。

    [ クマモトHR787 ]

    2017/8/12(土) 午前 0:57

    返信する
  • > クマモトHR787さん

    こんにちは。Es開けたんですね。

    山の日はCMでしたので残念ながら運用出来ませんでした。しかもスマホを水没させてしまい11m掲示板もイオノも各局さんのブログもチェック出来ない。困りました。

    本日は開けてましたがスマホを買いに行ったりしてなかなか時間が取れませんでしたが数局さんEsにてお相手頂きました。
    (ちなみにiPhoneからGalaxy S8に変えました。)

    HRさんのお声は聞こえて来ませんでしたが運用されてなかったんでしょうか?

    又イブニング運用しますので宜しくお願いします。

    [ Tokyo_DC65 ]

    2017/8/12(土) 午後 5:30

    返信する
  • ToKyo DC65局さん

    スマホ水没ですか?いや〜それは大変です。デタ−は残ってましたか?アプリも取り直しですね!今運用中ですが静かです。お昼はランチタイム運用で多くの局長さんとQSO出来ました。明日は朝から運用します。お疲れ様です。

    [ クマモトHR787 ]

    2017/8/12(土) 午後 6:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事