MARIOの「風に吹かれて」

福岡発。旅&風景・美味・バイクと3ジャンル。じっくり見ていってくださいね(~o~)

全体表示

[ リスト ]

大空食堂のちゃんぽん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そば、スパゲッティ、ラーメン、うどん等々麺類と言われるものは沢山ありますが麺が嫌いな人はあまりいないと思います。和風、洋風、中華風いろんなジャンルの中で麺は欠かせないメニューですね。
その中でも九州が誇るのが「ちゃんぽん」です!!(今日はドラマチックな出だしでしょ! 笑)
「ちゃんぽん」の発祥は長崎だそうですが各地で独自にアレンジされたおいしいちゃんぽんが沢山あります。今日は熊本県の天草地方の「大空食堂」のちゃんぽんの話題です。
半年ほど前に雑誌で紹介された記事を見ていつかは食べてみたいと思っていました。
「大空食堂」なんともおおらかな名前ですよね。お店は国道から少し入ったところにあり、良く言えば小じんまり、早い話が小さいお店です。食堂というイメージにぴったりハマリます。
さてお店に入って「長崎ちゃんぽん」というメニューをお願いしました。ちゃんぽん以外の他のメニュー
もありましたが・・・すみません、よく見なかったのでわかりません。
なんと言ってもちゃんぽんの一本勝負しか頭に無かったもので・・・・。
さて、テーブルに置かれたちゃんぽん、まるで富士山かと思うような野菜の高い山!!
これは大盛りメニューではありません!ここではこれが普通なんですね!!
その高い山の中に海老が沢山入っています。
写真にも写っていると思いますがこの海老が大きいんです!!
食べながら海老の数を数えようと思って食べ始めましたが、一口食べた途端に美味しさについ我を忘れて
アハハ、数えるのも忘れてました。7〜8個くらいかなと思います。
野菜をかきわけてやっと麺にたどり着くという感じです。
味付けはあまり濃い味でもなく私にはちょうど良くとても美味しいちゃんぽんでした。
あまりの量の多さに途中でギブアップも考えましたが、なんとか完食できました。
いやあ、満腹満腹、そして大満足でしたねえ!
ちなみに値段は630円です。
場所は天草五橋の最初の一号橋を過ぎてすぐの漁港の中にあります。
静かな漁港の奥まったところにあるのにお昼になるとぞくぞくお客さんが来てましたので
結構有名なお店のようです。
美味しかったですよー!

閉じる コメント(3)

顔アイコン

アイヤ〜大空食堂ってなつかしかばい。ここ何年も食べとらんです。子どもの頃、天草に行くと食べてました。毎回気合を入れて食べるんだけど。。。いつもギブアップしてました(笑)。

2006/9/21(木) 午後 5:17 キッチン

顔アイコン

こんにちはがんばってますか?

2006/9/29(金) 午前 11:04 [ - ]

顔アイコン

おおーっ!反則なほどの山盛りちゃんぽん。 前にツーリングのときに連れていってもらったよーな こんな野菜山盛りちゃんぽんを食べたのは 確か『井手ちゃんぽん』というのではなかったでしょうか? それとも行ったのはこの大空食堂だったのか。ハテ? この山盛りちゃんぽん 私も食べに行こうかな〜

2007/1/8(月) 午後 0:35 [ kaori ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事