|
母の病気のことがあってから、
いつも心のどこかにひっかっかっている。
考えてみると、もう今年85歳。
平均寿命にも近いんだけれど、
自分の親は、これからもずっと側にいてくれるものとなんとなく思っていた。
一方で、
「親が死ぬまでしたいこと55」の本を見つけては
一気に読んで、
この中のひとつでもふたつでも
出来たらいいなぁ・・・と思ったのは、
昨年のこと。
母の年齢の先の短さを感じたり、
この先もずっと生きしていてほしい思ったり、
どちらの気持ちも、私の中にある。
先日、手術を勧められた母だけれど、
『「今のところは、手術はしません」
と、今度病院に行ったら言っていいよね』
と母は言う。
正直言って、
私は手術を勧めてみたい。
この半月間、
母は母なりに悩み、
私は私なりに悩んだけれど、
でも自分のこれからのことは、
やはり母自身が考えることだよなぁと
色々考えた後に思う。
その時々の母の考えに、
一緒に付き合って、一緒に考えて
進むしかないなぁ・・・と
改めて思いながら過ごしています。
|
全体表示
[ リスト ]



おはようございます。
お気持ち、少しは分かるような気がします。本当に悩みますね。。。
仰るように、お母様の気持ちに沿っていってあげるのがいいと思います。
本人のことですので、はたはどうすることもできませんね。
ガンバってくださいね。
2013/7/31(水) 午前 6:14
ひまわりさん〜おはようございます。
手術ですね。。。
高齢になっての手術は悩みますね。。
医師より手術を勧められたとの事・・
ひまわりさんは手術をして欲しいと。。
私も娘の立場で手術をして欲しいと願うと
思いましたけど。。
手術の後の感染症とか体力低下とか痛みとかいろいろ
ありますし。。
難しいですね。
その時に出来うる限りの選択ということでしょうか。
お母様にはいつまでもずっと生きていて欲しいですね。
私もずっとずっと私の母に生きていて欲しいといつも
思っています。
お母様大事にして下さいね。
ひまわりさんもご無理しないで下さいね。
時には気分転換をして充電してくださいね。
2013/7/31(水) 午前 10:39
アキチャン様
アキチャンさん、ありがとうございます。
色々悩んだけれど、やはり母が後悔しないように支えてあげることと思っています。
自分の病気のことも含めて、母が考えていくしかないんですものね。
まずは、母の話を聞いてあげること・・・と思って、最近は聞き役に徹しています。
こんなに母の話をじっくり聞いたのは、はじめてかも・・・とおもったりしています。
2013/7/31(水) 午後 9:10
ナミント様
ナミントさん、ありがとうございます。
母はこのまま元気でいて、最後は枯れるようにサヨナラするものと、思っていたので、病気と言われて、
「えっ?」と思ってしまいました。
色々な文献をみて、色々考えたけれど、なにせ高齢のために、今後のことが想像つかないのです。
そうそう、手術で体力を使い、その後寝たきりになってしまったら、母の生き方としては不本意かもと思ってしまいます。
もう一度、先生の話をきいて、考えてみようということにもなりました。
親のありがたさは、年々感じています。
きっと、ナミントさんも同じことでしょう。
こうして親の大切さを感じることができるまで、親が生きてくれたことにも感謝です。
2013/7/31(水) 午後 9:26
おはようございます.
1秒生きながらえればあと2秒生ける
1日あれば更に2日生きながらえる
91才の義母にそう思っています.
2013/8/2(金) 午前 7:33
海南風様
そうなんですよね。ずっとずっと生きていて欲しいのですよね。
自分の親は、いつまでも側にいてくれると思ってしまうのです。
誰もが、親とといる時間は限られているのに、そう思えない。
病気になって、母との時間の大切さがわかったように思います。
2013/8/3(土) 午前 4:38
こんにちわ〜〜〜
もう何年も前のことですが 〜〜〜
98歳の義母が他界したとき、
僕は だだ「ありがとうございました〜〜!」と だけしか
棺の中に向かって言えませんでした〜〜
寿命を実感した瞬間でした〜〜
一人娘を僕の妻にと〜〜〜承知してくれた義母でした〜〜
お母さんに 「ありがとうございました〜〜」と
お送りできるように 残り少ない年月を と願います!!
お元気でね!! ナイス*
2013/8/3(土) 午後 1:49
HIROKYO様
そうなんですよね。
日一日、この時間を大切にしていきたいです。
いつかはお別れの日が来ても、後悔しないように暮らせたらなぁ・・・と思っております。
私自身も元気でいなきゃね。母に心配かけるものね。
介護の世界も体力でがんばりま〜す!
2013/8/3(土) 午後 11:30
こんばんは、ひまわりさん。
ご高齢のお母様の考え、娘としてのひまわりさんの願い。
共に相手を気遣っての思いなのかな。
だから一概に他人がどうこう言うのもってあるけど
ひまわりさんの願いをきちんと伝えて、あとはお母様の考えに
沿ってそっと見守ってあげるのがいいのかなあ。
2013/8/5(月) 午前 2:49
伊織様
すっかり返事が遅くなりすみません。
親子でも、なかなか言えないことがあるものだと感じています。
母がもっと若ければ絶対手術を勧めますが、ある程度の年齢になると、この先のことは、
母自身にも考えがあるのかなぁ・・・と思うのです。
85歳の体に傷をつけるものは、どんなものかと悩んでしまうのです。
でも娘としては、これからも長生きして欲しいと思い、手術を勧めたい気持ちなのです。
この頃は、私の気持ちも察してか、手術をしてみようかなと言うようにもなりました。
もう少し、話し合ってみます。
アドバイスありがとうございました
2013/8/8(木) 午後 8:40
記事を読んで父の闘病を思い出しました。
ごめんなさい。何度も書いてはみるもののうまくコメントを書けないのです。
治療する本人の気持ちが1番なことはもちろんですが、後悔しない選択ができるといいなと思います。
支えるひまわりさんも大変だと思います。ひまわりさんも倒れないようご自愛くださいね。
2013/8/20(火) 午前 1:12
piyo様
何度もコメントを書いてくださったんでね。ありがとうございます。
85歳の今の年齢の時に何ができるのかなぁ・・・
黙っていても一刻一刻寿命が縮まっていくのに、傷つけてしまうことに抵抗を感じたり、
少しでも長生きできるんだったら、手術の方がいいなぁと思ったり、気持ちが行ったり来たりです。
目の前のことをひとつひとつ考えていこうと思います。
2013/8/20(火) 午後 10:09