ここから本文です

書庫日記

記事検索
検索

全107ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


  11月12日(日)に、大殿ふるさとまつりに参加してきました。
 大殿ブロックのMさんより報告が届きました

  大殿ブロックは、バールーンアートと、毛糸のボンボン作りのワークショップを出しました。

      
イメージ 2
 イメージ 1










 おまつり当日は、天気がよかったこともあり、なかなかの盛況ぶり。
  50人近いお客さまにきていただけたのではないかと思います。
 
 こどもたちもお手伝い、頑張ってくれました〜。




この、ふるさとまつりに参加するにあたり、10月29日にブロック会を開きました。そこで、バールーンアートとボンボンの練習をしました。
 こどもたち、おやつタイムもそこそこに、作品作りに夢中です。
おかげで、当日はその成果があり、お手伝い、ばっちりでした。

イメージ 3



この記事に

月に1度の幼児クラブ「モコナ」。イメージ 1
今月は、人気企画「遊ぼうパンと焼き芋」でした。
1つ分に分けて袋に入れてあるパン生地を、ポケットや
お腹に入れて、つぶさないように人肌で発酵させ・・・
好きな形に作っていきます。
丸い形、うさぎさんみたいなのや、車のようなパンも!
みんな、思い思いの形に作りました。              
イメージ 2

オーブンに入れて・・・ 


 ふくれてきたよ〜! 

イメージ 3
  
   
 焼いてる間に、絵本の読み聞かせ。
3冊の絵本を、ノリノリで聞きました。

イイ匂いがしてきたら・・・
焼けましたよ〜!
ふっくら、おいしそうなパン!!
お芋も、オーブンで焼きました。
イメージ 4

  みんなで、ニコニコ、パクパク。
     お腹いっぱい! おいしかったね♪

イメージ 5








来月のモコナは、12月12日(火)10:30〜吉敷地域交流センター 講堂にて
ミニクリスマス会です!良城小学校の図書ボラさんに、絵本や紙芝居を読んでもらいますよ。どんなお話しがあるかな?
オリジナルのケーキも飾って食べますよ。
こどもステーション山口事務局に申し込みをして、ご参加くださいね。
お待ちしてま〜す!

この記事に

吉敷ブロックで活動している「幼児クラブ モコナ」として、吉敷ふるさとまつりに出店しました。
お天気も良く、絶好のまつり日和。
イメージ 1
イメージ 2








毎年恒例のプチホットケーキの実演販売と、スライム作りコーナー。会員の子どもたちも、立派な店員です。どちらのコーナーも、子ども達の手伝いあっての生業。昨年は遊んでばかりだったけど・・・って心配していたお母さんもビックリの働きぶり。頼もしい限りです!
かわいい行商も登場。なんと、オリジナルソングを歌いながらの商いで、客さんもにっこり。
イメージ 4
イメージ 3








子どもたち28人、大人12人ものお手伝いの方と、とっても賑やかに・和やかにおまつりを楽しみ、充実した一日でした。


この記事に

2017年10月29日(日)19:00〜 ニューメディアプラザ山口にて
イメージ 1
パントマイムユニットTORIOの山本光洋さんによる、高学年例会、KOYOマイムライブ2!“かかしになるために”の公演がありました。
心配した台風の影響なく、開演。光洋さんの想いのつまった、宝箱をひっくりかえしたような数々の作品に、笑いすぎて涙が出た人も!パントマイムは、演者と観客の想像力で、見えないモノが見えてくる、不思議な世界。しっかり堪能できました。
イメージ 2

担当の大内ブロックの子どもたち力作の看板が目を引きます。

チケットもぎり、始りのあいさつ、プレゼントは、仲良し3人組がテキパキと。



イメージ 3


ロビーでは、夏に開催したキャンプの写真展示や、メルシーさんの「おかげさまマドレーヌ」、リンドヴルムさんのお菓子などの販売もあり、賑わいました。


(参加者は119人でした)

この記事に

毎年恒例になりつつある、吉敷ブロックの1品持ち寄り、ハロウィンパーティー。
17時半から、続々と集まってきました。子どもたちは、ドラキュラ、こうもり、悪魔、魔女、●●えもん(笑)などなど、いろんな仮装です。
ご馳走を前に、高学年はちょっと我慢。小さい子から、順に食べたいものを選んでいきます。
イメージ 1
中2男子特製お好み焼き、かぼちゃコロッケ、チキンチキン紫芋、ロシアンルーレットパン(当たりは梅干!)などなど、盛り沢山!
中2お兄ちゃんが特製お好み焼きを作るのを、弟子が手伝います・・・
イメージ 2イメージ 3










みんなで食べるから、おいしいね〜!!
大所帯は、とってもにぎやか。なんせ、大人16人、子ども28人の44人!!!
ご飯の後は、仮装を整えて・・・お楽しみのトリックorトリート。
イメージ 4


小さい子は高学年とチームになって、建物の外のポイントにも出かけます。
真っ暗で、泣いちゃう子も〜




イメージ 5


さっそくゲットしたおやつを広げて、みんな ゥホホッ!
21時ころ。まだ元気な子どもたちも、ちょっぴりネムネムになった子も、笑顔で解散しました。みんないい夢みれるかな?

(レポートは倉田さんと澤でした〜)

この記事に

全107ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事