ここから本文です

書庫日記

記事検索
検索

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日の日曜日、吉敷ブロックも、みんなで集まったようです。
吉敷ブロックのKさんより報告が届きました。


20日、吉敷の仲間たち子ども11人 大人8人、夏木原キャンプ場に集合しました。
山の上は涼しくてさわやか。

子ども達はさっそく川遊びです。石を持ち上げてカニをつかまえたり、川の流れにサンダルを流したり、石で堰をつくったり。
結局、子ども達は一日中川の中。
川があるだけで、いつまでもみんなで大興奮で遊んでいました。

イメージ 1

イメージ 2

途中、クワガタにも出会いました。みんな持ってみたくて仕方ありません。
さて、お昼ご飯は、カレーです。

火をおこして、ウインナー、シシャモ、チーズ、アスパラベーコンも焼きました。恒例のマシュマロも焼きましたよ。

イメージ 3

火のお世話は、中学生S君。火のどこをあてれば火がつきやすいのか、枝をどう組めば空気が通って火が大きくなるのか、頭を使って火をおこしてくれました。
大人もノンアルコールビールを片手に、真夏のさわやかな山の時間を楽しみました。



この記事に

南部のYさんより、「そうめん流し」の報告が届きました!

6家族22人が参加しました。
そうめん以外にうずらたまご、チーズ、まくわうり、グミ、プッチンプリンが流れました。細い具は流さず別で食べました。
今年はプラ竹をセットしたり、具を切ったりも、子どもといっしょにしました。
スイカ割も行い、楽しいひと時でした。

イメージ 1

長ーい「そうめん流し」にびっくりです。
たくさんの子ども達の参加があって、とっても楽しそうです。

夏休みもいよいよ後半です。
事務局も、盆休みで今日まで閉局していましたが、明日より開局しま〜す!





この記事に

こどもキャンプ、8月9日〜11日、夏木原キャンプ場(萩市)において
中高生達リーダーを中心に、小学生17人と元気に行ってきました。
(山の中にて、携帯電波が悪く、まとめての報告になってしまいました

一日目、集合からあいにくの雨。
けれど、こどもたちは、雨でも、みんなと過ごせるワクワクの3日間の
始まりで元気いっぱい。

キャンプ場横の部屋にて、工作や、全体遊びで過ごしました。
工作は、キャンプファイヤーで、燃やしてしまうものですが、
それぞれ班ごとに、テーマを決め趣向を凝らしてそれぞれ熱中。

イメージ 1


まき割り、火おこし、飯盒炊飯などなど、自然の中で
する初めての体験。

イメージ 2
イメージ 3











2日目、晴れ。山の中は、涼しい〜
みんなで長縄。

今回、初、リーダー達がこだわった「カレーの具材をかけた
手作り神経衰弱」ペアの具材を見つけた班に、夕飯のカレーの具材
がもらえます。
「ぎゅうにく」はやっぱり一番人気!
絶対あてるぞー!とどの班も、楽しく真剣・・・・。

イメージ 7


夜のキャンプファイヤーは、ちょっとわくわく。

イメージ 4


3日目、晴れ。   自分達で張ったテントの中で、眠れる楽しさ。
よく眠れた子もいれば、早起きした子も。

昨日やって楽しかった長縄を、3日目は全員で!
そのあと、川遊び。かにや、魚がちらほら。

イメージ 6

山の水って冷たい〜
イメージ 5

あっという間の3日間。大きなけがもなく、みんな元気に
楽しく過ごせました。

中高生のリーダー達、3日間、お疲れ様。
班をまとめるリーダー達の背中が日に日に大きく感じてましたよ。

イメージ 8


このキャンプにかけつけてくれた2人の青年たちの協力も嬉しかったし、
頼もしかったです。

また、来年も元気に会いましょう










この記事に

昨晩、こどもキャンプの2回目の顔合わせがありました。
                   (山口市男女共同参画センターにて)
1回目で顔見知りになったこどもたちは、2回目で、すっかり
班で意気投合。
今日は班旗を作り、3日間の食事の献立の確認をしました。

イメージ 1

今日は、青年のT君もかけつけてくれました。
高校生リーダーにとって、青年は頼もしい存在です!
夏休み中でも、大学生活がとっても忙しそうですが、キャンプにも参加してくれるそう!! うれしいです!

イメージ 2


「たけのこニョッキ」以外の遊びも、なんだか久しぶり〜

イメージ 3

もうすぐ楽しいキャンプ!!!
お天気に恵まれますように☆


この記事に

吉敷ブロックでは、恒例の「そうめん流しとスイカ割り大会」がありました。吉敷地域交流センターとの共催行事です。夏休みになり、こんがり日焼けした子どもたちとその保護者、約80人の参加でにぎわいました。

イメージ 1 イメージ 2












小さい子もがんばって木刀をふりますが、ペチッと音がする程度。でも、さすがは高学年に順番が回ると、目隠ししててもパスッときれいに割れました!
冷たくておいしいスイカ。外で食べると、思う存分種飛ばしもできて、テンションもあがってきます!

そうめん流しでは、そうめんのほかに、   イメージ 3
プチトマトやマスカット、ゼリーやアメ
も流れてきて、子どもたち大はしゃぎ!
ついつい食べ過ぎて「これ以上、無理〜」
「もうお腹いっぱい〜」の声があちこち
から聞こえてきました。

ほんとに、大きくて甘いスイカだったし、
流れるそうめんが掴める嬉しさがヤミツキ
になる、そうめん流し。
お友達と食べるのって、楽しいね!

楽しい夏休みの一日でした。

この記事に

全102ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事