ここから本文です

書庫日記

記事検索
検索

全106ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大内ブロックのみんなが描いた立て看板が事務局前に到着しました。
素敵な看板

イメージ 1


KOYOマイムライブ2!「かかしになるために」
 2017年10月29日(日)19:00〜 ニューメディアプラザ山口にて

  遊び心満載のショートストーリー。
  マイムの面白さがココに!!

  ぜひ、観にきてくださいね。前売りは2500円です。


この記事に

大内ブロック長のFさんより昨日のブロック会の様子が届きました

昨日は、午前中に大内ブロック&大殿ブロック&一般のお友達、
総勢23人の子ども達と一緒に「ハロウィンお楽しみ会」を行いました。

その後は大内ブロックの仲間で簡単にお昼を食べ、「かかしになるために」看板づくりと盛りだくさんの一日でした。


★ハロウィンお楽しみ会★

前半は工作。
クラフトバッグに絵をかいたり、マスキングテープやシールを貼って
自分だけのお菓子バッグを作りました。


イメージ 3
イメージ 4











後半はゲームをしました。
 いろいろなお友達と対戦する【じゃんけん】
 欲張ると手が抜けない〜っっ 【つかみどり】
 障子に穴あけ気分♪で子ども達の大好きな【はてなボックス】
 真剣そのもの、【チーム対抗 お菓子争奪神経衰弱】(キャンプのネタ、い                              ただきました(笑))
 ドキドキ 豪華お菓子が当たるかな? 【POPキャンディくじ引き】

イメージ 1
イメージ 2






 


2才から6年生まで、初めて会う子どもたちもみんな一緒に楽しみました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!


★かかしになるために 看板づくり★
子ども11人、大人6人が参加して看板づくりをしました。
子ども達は大きなキャンバス相手に物おじせずにどんどん絵具で描いていきます。
なんだかみんな手際が良くなってきたみたい。
6年生を中心に順調に作業が進みました。
最後はかかしポーズで記念撮影!
みなさん、お疲れさまでした〜
楽しいパントマイムショーが楽しみです。

イメージ 5

この記事に

イメージ 1
10月15日(日)は、肌寒くて、朝からあいにくの雨…

でも元気いっぱいの宮野の子どもたちは、
ホームグラウンドの「宮野ふるさとまつり」
で大活躍!

「こどもステーション山口」の吊り下げ式の看板が目印です。

イメージ 2 フェルトのシュシュや、毛糸のボンボンの髪ゴムなどを作って売ったり、ワークショップしたり。
 小学高学年のお姉さん達が、売り子や説明をちゃんとしている姿に、感心しました。
 子供服の古着バザーもありましたよ。



ブロックの方々、いろいろ準備もあり大変だったことでしょう。温かいお母さんたちのまなざしの中で、自分達ができることを、お店にする子ども達。とってもステキな時間だなぁと感じました。

この記事に

以前10月10日は「体育の日」でした。みなさん、ご存知ですか?
今年のモコナのミニ運動会は、10月10日。なんとピッタリなお天気!
暑いくらい!!
イメージ 1
 5家族のやる気 満々の小さい人たちが、
 維新公園弓道場前広場に集合です!

 準備運動してからの…




縄跳びのにょろにょろヘビさんも、上手にピョン!
「よーぃ、どん!」の掛け声だけで、み〜んなダッシュ!なんにもなくても、何度もダッシュ!
イメージ 2イメージ 3









折り紙や風船が入った袋も、上手にキャッチ!
走るのに疲れたら、ちょっと休憩。紙飛行機を作って、飛ばして、遊んで…。
さて、最後の競技は…
イメージ 4 

  なんと、おかし取り!
みんな、本気のダッシュ!
まだ「よーぃ、どん!」って言ってないのにぃ〜。
ま、いっか。


イメージ 5
おやつを食べたあとは、絵本を読んでもらいます。みんな、すごく集中。
お外で、のびのび、まったり。
何でもO.Kなモコナ・ミニ運動会。

次回は、11月14日(火)
吉敷地域交流センターにて 10時30分〜
焼き芋&遊ぼうパンを焼いて、食べちゃいます!毎年、大人気なので、参加の方は申し込みをお願いしますね。

この記事に

秋の会員交流会

10月6日(金)山口市男女共同参画センターにて
秋の会員交流会を行いました。半期に一度、会員が集まり意見交換を行う
大切な会です。

今年の会員交流会は、半期を振り返っての決算報告と、次年度の例会企画作品紹介を
行いました。
イメージ 1

2018年度の例会の見どころをプロジェクターで説明。
どれも観たい作品ばかりでわくわく!

来年度も乞うご期待!!

そのあとは、「こどもステーション山口のこれからを考える」。みんなで語り合い、
J’sキッチン(事務局キッチン)でみんなでお昼にしました。
みんなで持ち寄り、嬉しいー。 お腹いっぱい。
フリマも行いました。


イメージ 2
イメージ 3


















午前(10時〜12時)、夜間(18:30〜20:30)合わせて参加者は29名でした。


この記事に

全106ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事