全体表示

[ リスト ]

 オラ!!みなさんお元気でしょうか。

 私たちファミリアは今回の3連休を利用してプレジデンチ・フィゲレイドという町に1泊2日の小旅行に行ってきました。
 結構訪れる町なので、心配はありませんでしたが、日帰りでも十分いけるところなので、泊まりにいくという感覚がありませんでした。
 しかし、今回いろいろと目的がありまして泊まりにしようと決めました。インターネットでいろいろと宿を調べ、ここにしようという場所がみつかりましたが、場所などは詳しく書いていなかったので、けっこう行き当たりばったりでいきました。

 土曜日は妻が仕事があり、出発の時間は午後2時を過ぎていましたが、やはりいきたいと思い、出発しました。午後からの遠出はあまりしたことがないので心配でしたが、結構行きの道は空いていて、快適なドライブをすることが出来ました。
 プレジデンチ・フィゲレイドについたときはもう午後4時半を回っていましたので、日が暮れる前に探そうと思い、思い当たる場所を探したのですが、お目当ての「ファゼンダ・マルピアラ」はありません。近くのガルダーさんやホテルの方々に聞いても「知らない」という返事ばかりでかなり焦ってきました。このままマナウスに帰るのかと思いながらセントロのほうへ車を走らせると、どうも見覚えのある建物が見えてきました。そこはなんと、ネットで調べて泊まりたいなと思ったけれども、予約がいっぱいでダメだったホテルだったのです。このホテルに聞いてみようと思い、中へ入ると気さくなお姉さんが受付をしていました。「ファゼンダ・マルピアラ」はどこですか?と聞くと、どうも知っている様子、これはいけると思ったのですが、次の瞬間「アッカボーね」という返事、アッカボーとはポ語でおしまいとか終わりという意味。なんと、そこは最近採算が合わなくて閉鎖したようなのです。またまた途方にくれてしまったのですが、だめもとで質問してみました。「今日泊まれる部屋ありますか?」すると、「ありますよ。」と信じられない答えが・・・。ラッキーと思いすぐに泊まりたいむねを伝え、宿を確保できました。さて、次は夕食です。何度も来ているプレジデンチ・フィゲレイドといえども、レストランはあまり知りません。またその気さくな店員にお勧めのレストランを聞いてみると、しっかりと教えてくれました。その後、街中をぶらぶらしながら時間をつぶし、その勧められたレストランいってみました。すると、沢山の机やイスがおいてあり、客もそこそこいて、いかにも人気店のような感じです。本当に良かったと思い、注文をしたのですが、ここはハズレでした。あまり多くを書こうとは思いません。
 その後、おなかもいっぱいになったので、ドライブでもしようと夜のプレジデンチ・フィゲレイドをドライブしてみました。まず、目に飛び込んできたのは、クリスマスの装飾です。ここブラジルでは、クリスマスは盛大に行われますので、町の飾りつけもすごいんです。プレジデンチ・フィゲレイドも例外ではなく、街灯に多くのイルミネーションが飾られていて、マナウスのものとまた違っておもしろかったです。
 さらに、町の奥のほうへ入っていくと、ぞろぞろと道端を歩く人がたくさんいます。マナウス地方では結構みられるので、もう慣れてしまいましたが、夜になると、道に人がたくさんでてきて、歩いている様子がみられます。昼間は暑いということもあるとは思いますけど、夜型人間が大多数だとおもいます。
 もう一つ気付いたことは、教会がたくさんあるということです。いたるところに教会があってビックリしましたが、救いを求める人が多いのかなとも思ってしまいました。
 その後は宿に帰り、眠りにつきましたが、いつもと違う寝床に妻のKYはぶつぶついっていましたが、眠ってしまえば、私よりもぐっすり朝まで眠っていました。

 次の日、朝起きると素晴らしい晴天が迎えてくれました。家族一緒に朝食をとり、さっそくお目当ての滝へ出発しました。今回のお目当ての滝は、カショエイラ ダ イラセマとカショエイラ ダ アラーラです。どちらも同じ入り口から入るようで、都合がいいなと思いながら中に入りました。

イメージ 1


 車で走ること10分、駐車場があり、そこからは歩きということで、歩いていると、アラーラが2匹、頭上を飛んでいきました。本当にジャングルに映える色だなと感じました。そうこうしているうちにイラセマの滝につきました。時間も早かったせいか、人はだれもいませんでしたが、結構な滝で、雨季はもっとすごいんだろうなと感じながら次の滝に向かいました。

イメージ 2

 
 しかし、いってもいっても中々つきません。しかも、いくまでの道は、けっこう険しく、洞窟などもあって、雰囲気はばっちりでした。

イメージ 3 イメージ 5 イメージ 4

途中ここかなと思うような滝があり、少し見ずあぞびをしたのですが、そこでなんと妻のKYがジャングルの中にきつねザルの群れを見つけたのです。「犬みたいなのが何匹も木に登っていた。」というKYの証言なので、怪しいのですが、わたしも、黒い体と尻尾は見たので、間違いないと思います。本当にラッキーでした。その後も妻のKYが大活躍し、アラーラの滝への道を発見したり、アラーラの滝では、モルフォチョウを5匹ぐらいみたりとすばらしかったです。

イメージ 6

                  静止しているコウモリしか写真におさめられなかった…

でも、一番素晴らしかったのは、アラーラの滝です。どちらかというと、ここの入り口もイラセマの滝がメインになっているので、アラーラの滝は期待していませんでしたが、なんのなんの、素晴らしい滝が2本並んでいます。

イメージ 7


その滝つぼから流れる水が、岩の上をきれいに流れていく様は、本当に圧巻でした。子ども連れでも、十分に楽しめる場所だなと思いました。

イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10


 そうこうしているうちにお昼になってしまったので、今日の最終目的地である。場所へ移動しました。その場所は、あのホテルの気さくなお姉さんが教えてくれた場所で、SOSSEGO DA PANTERAといいます。直訳すると、豹の落ち着きという意味です。

イメージ 11


 期待して行ってみると、浅瀬の続く、川の流れでした。しかし、子供連れや、涼みに来た人なら大満足な場所だということに気付きました。深いところがないので、安心して遊ばせられるし、いざとなれば大人も遊ぶことが出来るからです。

イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14

 昼ごはんもここで食べましたが、すごくおいしい鶏肉料理でした。また来てみたい場所となりました。

イメージ 15


 いつきても思うのですが、自然の産物は素晴らしいなと思います。しかも、ここの滝などは、その時によって水量が違うので、また別の顔を見せてくれます。

 今度はどんな自然に出会うのか楽しみです。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

久しぶりにブログ見ました。ほんとにブラジル楽しんでるね〜こっちは、大雪降って雪かき大変だよ。でも、みんな元気で過ごしてるよ。千尋も成人式だったよ。親ばかで、とってもかわいかったな。お母さんもヒトリでいるのに慣れたようです。俊介も春には仙台の学校に行きます。ちょっと寂しいです。そちらも皆な元気で過ごしてね。では、また〜

2010/1/21(木) 午後 11:56 [ おねえ ]


.
co6**y
co6**y
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事