天体写真

すべて表示

久しぶりのM42

M42を撮影したのは2,3年ぶりになるでしょうか。
もう10年以上前になりますかねぇ天体写真を再開して初めてまともにとれた対象でした。
それから何十回撮影したでしょうか。
未だ満足いく写真に到達していません。難しい対象です。

ところでコンポジットにはDSSを使っているのですが、D810Aという高画素のカメラを使い始めてからメモリが足らなくなり動きがおかしくなっていました。
先日思い切ってメモリを16GBから32GBに増設したら、あっけなく快調に処理してくれるようになりました。
何十枚でもへっちゃらです!あ〜早く増設しておけばよかった。。。
この作品は多段階露出したものを一気にコンポジットしてみたところ意外とうまくいったので、そのままフォトショップで処理しました。
DSSでは32ビットTIFFで書き出してくれるので、それをPSで諧調を振り分けたあとに16ビットに落とすことで淡い諧調を簡単に出すことができました。
まだ中心部のトラペジウムがちょっと白飛び気味ですがとりあえずはこれで処理終了です。

イメージ 1

VC200L NikonD810A ISO3200 5minx22 30secx20 10secx20 EM400 +三つ星OFFAXIS+QHY5-Ⅱ +PHDguiding @自宅観測所

.


みんなの更新記事