天体写真

すべて表示

今月の釣果 しし座のトリオ銀河

今月はしし座のトリオ銀河を6日間かけて撮影しました。

合計12時間ほどの撮影コマ。
ただRGBのコマにムラがあってなかなか処理できません。
とりあえずL画像のみ処理しました。
この処理後、追加撮影したのでLも変わるかもしれません。

昨年末からガイド用のカメラをQHY-5Ⅱに替えたので、オフアキガイドがうまくいくようになりました。
ただしこのカメラではビニング出来ないのが残念。マキシムDLだけなのかな?
でも、いろいろと試したところ、ビニング無しでも暗い星でも何とかガイドできそうな感じです。

マキシムで5秒で何とかガイドできそうな星が見つかり、条件のいいところで何とかキャリブレーションできました。
しかし、そのままガイドを始めると大抵ガイド生を見失います。
で、ダークは5秒のままで6秒、7秒でガイドを始めるとダークが違うというエラーが出るのですが、なぜかちゃんとガイド星を見つけてガイドしてくれます。
このときに露出を5秒以下にすると、ダークを撮影し直してくださいというメッセージがでてガイドできません。
そんな経緯を経て、しし座トリオ銀河のガイドに成功しました。

オフアキガイドはとにかく安定してガイドできるガイド星を見つけるのが大変です。
今回のガイド方法なら11等星くらいのガイド星ならガイドできそうな感触を得ました。

VC200L STL11000M -40℃ BaaderLRGB L10minx52 EM400 +三つ星OFFAXIS+QHY5-Ⅱ MaxImDL @自宅観測所

イメージ 1


.


みんなの更新記事