こばちの取材の寄り道

恵那山ねっとのライターこばち。岐阜県中津川市のいろんなことをご案内♪

全体表示

[ リスト ]

初秋の中津川。まだまだ暑いいけれど、中津のまちは秋の味。
栗きんとんの季節です。

たとえば、栗きんとんを買いに来た観光客さんが、
自転車に乗って、和菓子屋さんを巡る〜
観光スポットを巡る〜〜〜
なんと素敵でしょう(^^)b


ってことで、超運動不足な私こばちでも、観光スポット苗木城公園まで行けるのか?


行ってみました。


ルートは中津川駅前→西山から国道257号線→城山大橋→苗木城公園
なあんだ近そうジャン♪

電動アシスト自転車なので、国道のたらたら坂道もるんるんるん♪

イメージ 1


木曽川にかかる城山大橋(有料・自転車は無料♪)です。

私こばち、中津川に住んで16年になりますが、城山大橋を自転車で走るのは初めてp(^^)q
うきうきうき

イメージ 2
すぐ隣に苗木城址が見えます。


イメージ 3

さて、こちらは今日のこばちの愛車です。苗木城にまつわる龍のレリーフと一緒にハイ♪ポーズ♪


木曽川を渡ると旧苗木藩です。

イメージ 4

この立派な石碑は・・・・かつて中津川は養蚕がとても盛んな地で
養蚕は中津川の近代化を支えた産業のひとつでした。

今では市内に養蚕農家は2軒ほどになってしまいましたが・・・。
養蚕と花崗岩のまち中津川ならではのモニュメントですね♪


りんりんりん♪
苗木城公園に到着です。
イメージ 5

おお〜〜〜〜〜こばちだって自転車でこれるじゃん♪


イメージ 6

こちらは苗木遠山史料館。日本で数台しか現存しないお姫様の駕籠や、皇女和宮の琴などが展示されています。
イメージ 7

こちらは青邨記念館。日本画家の重鎮、中津川出身の前田青邨画伯の作品を展示しています。

まだまだ元気いっぱいなかたは、ぜひぜひ苗木城址までどうぞ。
こばちはへろへろなので、今日はここまでです。


中津川駅から電動アシスト自転車なら約30分の道のり♪
いいじゃんいいじゃん♪
これはかなりいいサイクリングだわ。


電動アシスト自転車と中津川観光、企画してみましょっ♪


今日のこばちの愛車はこちらの会社で作っています。
イメージ 8

中央物産さん、ありがとお〜

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

はらっぱらっぱです。

アシスト自転車で、街中サイクリング観光!中津川は坂が多いから、良いかもしれないですね〜♪
苗木城は、以前、桜の時に行った事がありますが、青邨記念館等はまだ行った事がないので、今度私もサイクリングで行ってみたいと思いま〜す(まだ時期は未定ですが(><))

2008/9/10(水) 午後 11:51 [ いおりん ] 返信する

はらっぱらっぱさん、こんにちは♪
そうなんですよね~、結構たらたら坂が多いので、普通の自転車って、かなりきついですね。
電動アシストなららっくらく(^^)またどこかに乗りに行きたいこばちです♪

2008/9/11(木) 午後 9:15 cobachi♪ 返信する

自転車で走るの気持ちいいよね。中津川市は自然が豊富だし自転車で走るのは最高。自転車って城山大橋タダでしたっけ100円いったっけ。単車と同じように

2008/9/12(金) 午前 11:26 terefyon 返信する

またまた食い意地の張っているこばっちゃんは栗きんとんから入りましたね
ほんと秋になってきたよね
風も暑さも秋と言う感じです
たまにはチャリンコもいいね!!気持ちよさそう!!

2008/9/12(金) 午後 2:01 3匹のこぶた 返信する

え〜あの距離を自転車でいったの???駒場のヘンってとっても坂だったような・・・
電動アシストってそんなに楽なんですね♪ 天気が良かったからよかったね♪

2008/9/12(金) 午後 4:57 sana 返信する

んがっ!電動アシストは反則ですよーー!
でもママチャリではツライだろうからせめてマウンテンバイクで
トライしなきゃ!
まぁ翌日の下半身は使い物にならないでしょうねぇ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
えっ?僕ですか?ええ、勿論電動ではなく原動機ですよ!ヾ(@^(∞)^@)ノわははh

2008/9/13(土) 午後 9:05 セパ 返信する

terefyonさん、こんにちは♪
城山大橋、行きも帰りもお金払わずに通ってきたけど・・・・・。

2008/9/15(月) 午後 7:17 cobachi♪ 返信する

三匹のこぶたちゃん、こんにちは♪
やっぱり中津川の秋といえば、栗きんとん!ですもん♪♪
ちゃりに乗る機会が本当に少ないんで、とっても楽しかったです♪

2008/9/15(月) 午後 7:21 cobachi♪ 返信する

さなさん、こんにちは〜♪
電動アシストって、すごいよ〜。一中下のたらたら坂もるんるんるん♪西山もるんるんるんでした。
電動アシスト自転車で通勤できないかしら〜って、まじで考えました(爆爆)

2008/9/15(月) 午後 7:26 cobachi♪ 返信する

セパさん、こんにちは〜
マウンテンバイクで???絶対いや!です(爆)
今度は電動アシスト落合コース、坂本コースへもトライしま〜す

2008/9/15(月) 午後 7:33 cobachi♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事