|
午後3時 会社に香ばしあの香り・・・
五平餅♪ 今日のおやつは 中津川のソウルフード おふくろ さんの五平餅♪ http://ofukurogohei.com/ 五平餅がどのあたりまで食べられているものなのかわかりませんが、 濃尾平野出身の私こばちにとって五平餅というものはわらじ型で、 おやつ 感覚なんですね。 でも、中津川の五平餅は違います。 わらじ型よりも手間がかかる団子型。 それもおやつじゃあなくて、主食。 それもお祝いの席のトリを飾ったりするお料理です。 私こばち、縁あって中津川へ来ることになった約20年ほど前、 両親と初めてk女知多のおうちに挨拶へ行った時のこと、 確か晩秋でした。 「お昼を用意してあるので」と言われ驚いたのが ピラミッド型にどど〜〜〜〜〜ンと積まれた五平餅でした。 五平餅=わらじ型だと思っているこばちファミリーは この山のように積まれている食べ物がなんだか分からず、 「なぜにみたらし団子?」 と真剣に思ったのでした。 五平餅は「お寿司と同じでおかずいらず」とか、 「五平五合(美味しいので五合分食べてしまう)」という言葉があるんですが、 確かに。うんうん・・・と思うのです。 さて、五平餅の おふくろ さん、 ここの五平が食べたいからと、遠くからお客さんがやってきます。 おふくろ の味がいいのは当たり前なんですけれど、 ここのおじちゃんとおばちゃんがまたいいんですよね〜 五平餅と同じくらい味があるおじちゃん&おばちゃんです。 あ〜お腹いっぱい!ごちそうさまでした♪ |
こばちのお店紹介
[ リスト | 詳細 ]
|
中津川駅前にある、割烹勝宗さんへ撮影にお邪魔しました。
最近始めた「どんぶりらんち」、そして夏のお料理の撮影です。
快調にどんぶりらんち3種の撮影を終え、
次は夏のご宴席料理・・・・・・
そこに運ばれてきたのが
鮎が・・・鮎が・・・・鮎が〜〜〜〜〜
中津川の夏といえば、鮎。
スーパーでも普通に鮎を買うことができます。
夏の宴席料理には、鮎は定番だったりします・・・が
勝宗の大将らしい、遊び心たっぷりの演出の、
宴席炭火焼き!(とでも言うのでしょうか???)
少人数のご宴席の場合は、ご提供できないときもあるとのこと。
「宴席炭火焼きの鮎が食べたい!」という方は、
ぜひ割烹勝宗さんへお問い合わせください。
割烹 勝宗 http://katsusou.jp/
岐阜県中津川市太田町2-2-33
0573-65-2008
|
|
今週の日曜日は、何の日でしょうか????
そうです!
中津川市観光センターにぎわい特産館のオープンの日♪
今日は報道関係への記者会見&内覧でした。
私こばちも初めて中へ足を踏みいれました。
わ〜〜〜〜〜広い!
気になる商品もいろいろあります。
そのホンの一部をご紹介します(商品は随時ご紹介しますね〜)。
中津川市立阿木高等学校の皆さんが作るジャムです。
めっちゃおいしいんです。
以前、この「うめ」と、「みかん」を買ったことがあります。
ホント、おいしいです。
蔵元 三千櫻さんの石鹸です。
酒かすでつくっています。
三千櫻の奥様は、とってもお肌がきれー♪秘密はこの石鹸にあるのかも?
どう使ったらいいのでしょう?
水で戻す?
スープの浮き身?
今日はレジが動いていないので買えなかったのですが、オープンしたら絶対買いたい!
気になるぺらぺらトマトです。
絶品です!レトルトのカレー&ハヤシですが、
レトルトの味じゃあないです。
記念日に食べたくなる味です。
ほかにも気になる気になる商品が山盛りです。
ぜひ7月3日(日)は中津川市観光センター にぎわい特産館へどうぞ♪
|
|
あれこれお出かけの日曜日・・・ ダンディー駅長とたーちゃん、そしてカモシカくんに会いたくて 道の駅五木のやかたへ行って来ました。 なんたって、ダンディー駅長が入れるコーヒーはおいしいの♪ ダンディー駅長とたーちゃんと楽しいお喋りのあとは、 コーヒーでのんびりタイム♪しました。 たーちゃんが持っているのは、 愉快な駅長トリオの似顔絵です。 左からきりら坂下の三尾駅長、花街道付知の岸駅長、そして五木のやかたのダンディーオガタ駅長。 この人です。 野菜の苗に水をやる姿も、ダンディーな駅長です。 駅長専用宝くじ神社。 もしかすると、宝くじが当たると大評判の 坂下出雲福徳神社よりもご利益があるかもしれません。 春になってきたので、春のお菓子も並びます。 ほうば巻き。朴の葉っぱで包んだお餅です。 中津川の春の味♪ 野菜の苗は50円。 「もうちょっとするとたくさんでてくるよ」。 そうそう、こばちダンナサンは、今年は真剣に家庭菜園をやるらしい。 苗がたくさん出てきたら、ダンナサンと苗を買いに行こう♪ |
|
う〜んと前のことです。
「街が点になっている」というお話しを聞いたのは。 家から車に乗って目的地まで行き、帰ってくる。
最近はインターネットで、街が点どころか、 街そのものが無くなってきている。 それで、いいのかな。。。。。
かつて名古屋に住んでいた頃、
中心地から延々と数km続く商店街のど真ん中のアパートを借りていました。 それはそれはとても不思議な空間で、 「おにまんじゅう」だけ作っているお菓子屋さんや、 いつ見ても同じエプロンがつるされている洋品店、 昔はどの商店街にもあったおもちゃ屋さんのショーウィンドーにはサンダーバード2号のプラモデル。 そして公設市場のちまちまと区切られた小さなお店。 そんな「人の息使い」を感じる街並みが大好きでした。
中津川の商店街、かつては宿場町だったというだけあって、 とっても「味」があるんです。 「昔はね、どの通りにも人があふれていたのに」 街から人が居なくなって・・・その先はどうなるんでしょう。 街はどんどん死んでいきます。 死んだ街には住みたくない! と思うこばち。 ということで、
街歩きのきっかけになるイベントを ちょっぴりだけ応援しています。 「月いち・くらふと・でー」。
中津川駅前通りの料亭「勝宗」の
大広間のお座敷クラフト展です。 布製品やビーズアクセサリー、パワーストーンなどを展示販売しています。 最近では、県外の作家さんも出品されるようになりました。 作家さんとお話ししながらゆっくり作品を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。 ってことで、 今回も行ってきました。「月いち・くらふと・でー」。 これはこばちのお友達ちかちゃんの作品です。 びっくりするほどお値打ち価格です。 春日井の作家さん東さんの作品です。
留袖のリメイクスーツ。
こちらも、びっくりのお値打ち価格です。 [http://enasan.net/blog/news/003978.php 恵那山ねっとの記事をご覧になって、出展してくださったとのこと♪ 今回初出展の 中津川坂下の額縁家さんマツイさんと 川上の家具作家さん 木仙人さん。 木工作家の青鬼さん。
勝宗さんは、築100年の日本家屋の料亭。 庶民にはなかなか敷居が高いのですが。。。。 「せっかく広間があるのだから、何か活用したい」 という女将さんと、パッチワーク作家の長瀬さんが始めたイベントです。 勝宗さん、実は駐車場がありません。ほんの数百メートル先の 市営駐車場から ちょっぴりの中津川歩きだけでも、 中津川の街のよさがわかると思うんですね♪ 通りから真正面に見える恵那山。 絶景です。 勝宗 月いち・くらふと・でー
場所 勝宗(中津川市太田町2-2-23) 日時 毎月第3木曜日 11:00〜14:30 お問い合わせ 0573-65-2008 ★一緒におてがるランチはいかがでしょう?★ 見て、食べて楽しめる、旬の食材を使ったお料理です。 おてがるランチ 1,800円 |


